黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイエンのお膝 術後2年検診

2月5日

カイエンが膝の手術をしてちょうど2年になった。
お祝いこそしなかったけど
鶏がらスープを炊いて 骨から外れた軟骨をタップリ入れてご飯をあげた。

しかし健康に感謝する日々ですな。カイエンくん!
オツムも健康になって欲しいと願う母ではありますが。。。

≫ Read More


| 膝蓋骨脱臼 | 14:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さかのぼり・2 カイエンの術後1年検診

あっという間というか、やっとというか。

でももうすっかり過去のことになりつつある話ですが
私の中ではいつも心配事のひとつとしてあること。

カイエンのお膝の検診に行ってきました。

病院に着くと!正面にあったパーキングスロットがなくなっていました!
でも30m先には残っていたのでちょっと安心。

すぐに呼ばれてレントゲン撮って~
足を動かしたりして~

診察終了~

「まったく問題ないですね!」
先生の明るい声。

「関節炎も治まっていて良状態です。
このまま頑張って管理してくださいね。」


≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全寛快!

検診前散歩
8月3日はカイエン術後半年検診の日でした。

朝の渋滞は時間が読めないので早めに出発。
そういうときに限って早く着いちゃいます。

でもでも、お陰で近くにこ~~~んな広い公園を見つけてしまいました!
大島小松川公園
サッカーコートが2面分はある?という、マンション郡のど真ん中にあるスポーツ公園です。
このほかにもテニスコートや野球場などがある見たいたけど
広すぎて母ちゃんには歩けません(爆)

9時過ぎの公園も曇りのせいか
沢山のワンコさんたちが遊んでいました。


やっぱり早起きは3文の得ですな。カイエン。



≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動うんどう~♪

カイエン休止中
ども!カイエンです。
イモトを探せ!?状態で失礼します(笑)

昨日今日と日が出てないので川はお休み
(飼い主が寒くなるから)
だんだん走ることも取り入れてきます。

ダミーを隠す前の休止練習。


・・こういうときは余所見をしません。
なんてったって、ダミーを投げているんですから!
草なんぞ食べてたら、何処隠したかわからなくなっちゃうもんね。


「マーク!」と言っても動かないようになりました。

≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 12:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休は水泳三昧~

カイエン遠泳状態b
みなさまこの連休はいかがお過ごしでしたか?

りーぱい家は川で水泳三昧の日々でした。


私と行くと、ゆっくり泳げるカイエンも
スパルタとーちゃんと一緒だと川のまんなかで
延々と黙々と(笑)しかし静かな戦いが繰り広げられていました。




≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も川原でリハビリ泳ぎ~

新川原
今朝もハヨから行ってきました筋トレ~

今日はいつもの川原よりちょっと下流の新しい場所に行きました。
川原は広くて、足場もグ~で、早朝なら川が日陰でサイコー!


先に姐御とはまちゃんが既に大人ワンコを泳がせていました。
(遠くの小さい影はパパ・ケイマンとはまちゃん)





≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川で初泳ぎ

川が呼んでいる
今日はこの夏初めての川遊び。
泳がないパイとお預かり中のコースケを
4時半におきて散歩してから
レトリーバーのヘンリーとカイエンを連れてやってきました。

今年の川原はやはり節電の夏?
7時前に着いたのに、既に車が10台ほどありました。
(多分前泊組)

もうやる気マンマンのお二方です。



≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエンのリハビリin綱吉の湯

朝 綱吉の湯から電話が入った。

「今日15:00-15:30で
W先生のリハビリ(カウンセリング)に入れますがいかがですか~?」
月に1度しか見えないW先生のリハビリはなかなか取れないとのこと。
先週キャンセル待ちで入れて、今日はトレッドミルだけと思っていたので超!ラッキー!
(一応いつでも入れるように、先生が見える時間にトレッドの予約は入れてたけど♪)

朝からツイてる気がした。



≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエンの水中リハビリ

そういえば・・・という感じですが(笑)

カイエン君術後4ヶ月が過ぎました。
とりたてて問題はないのですが、やはり靭帯の一部断裂を考えると
小走り、水泳はOKがでても、イマイチ勇気が出なくてグダグダしていたりーぱい。

たった今、綱吉の湯のリハビリに予約を入れました。


と言ってもこの渡邊先生という方はここには月一回しか見えないとのこと
とりあえず今月の29日にキャンセル待ち3番目と、トレッドミル(こっちは
初回指導を受ければ飼い主でできるそう)の予約を入れてみました。


やっぱ、急に川に連れてってもバカ泳ぎして面倒なことになったら
また私は精神がやられてしまいそうなので(苦笑)
まずはリハビリの指導を飼い主が受けてくるって感じかな。

犬護舎もいいかな~と思ったけど
近くないと続けられないし。ということで断念。


とりあえず来週からカイエンの「夏のリハビリ」、本格始動です。

| 膝蓋骨脱臼 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月検診

このごろテンション低め りーぱいです。。。

3ヶ月検診あと2
月曜日はカイエンくん、3ヶ月検診に行ってきました。

ウハウハで診察室に入っていくおバカたん(笑)
そこが可愛いクロスケちゃんですが・・・。

沈静下で撮ったレントゲンを見て先生は
「関節はバッチリはまって骨 「は」 ついています」

手術した部分に関しては「い~ですね~」宣言を頂いた。


しかし・・・
「筋肉も上手くついてきてるし、順調だと思いますが・・・

関節の腫れと、炎症が見られるのでこれからの季節は
水中トレーニングがいいですね。」

ということだった。

ま、術後右足は筋肉が半分になったところ
リハビリで負担をかけて筋力アップをせざるをえないので
腫れはしょうがない。
そして関節炎は既にあったのでこれも想定内ではあったのですが・・・。。。

関節炎の原因である前十字靭帯の一部断裂の具合があまり良くない様で
できればそれを補うべく次の段階の手術を勧められてしまったのでした。。。


次の段階はですね。
フラット特有の立て膝の構造を改善するために
大腿骨が乗る頚骨(すねの骨)の接合部を平らにして
靭帯にムリな力がなるべくかからないようにする手術です。
詳しい説明はこちらのリンクがわかりやすかったので興味のある方はどうぞ。

ペットの病気大百科

プレートを入れて3ヶ月、やっと落ち着いたかと思うと
またそのプレートを外すためにまた手術。。。


そんなにやっても「間違いなく」良くなると言う約束はありません。


ただ、靭帯が「一部」断裂の状態でするのと
「完全」断裂で手術をするのでは負担や予後に違いがあること。。。
このままでは1~3年くらいで完全断裂が起こる確率は相当高いと言うので
早くやるほうがいいと言うことではあるのですが

手術をすると言うことは、筋肉と骨をはがしたりつけたりすることで
空気に触れると患部は癒着を起こします(傷口を治そうと体が反応するからです)
何度もやることで後々リウマチやいろんな弊害も起きるかもしれません。

そのリスクとメリットを天秤にかけても どのみち
100%健全な犬にはなれないこと。

普通にバカ遊びが出来ないのが変らないのなら
手術で余計なムリはさせたくない。

でももし靭帯が切れたら私は後悔しないのか?
ここまでやったのに?
でも予算は?
それは報われるの?
カイエンにとって、何が本当に一番よいことなの?



毎日そのことばかり考えています。


日曜日はガンドッグの競技会。
カイエンが復帰したときのために
ヘンリーの力を借りていくのですが
チョッと(というかかなり)モチベーションは低いです。。。

もちろん出来ることをやればいいんだけど

訓練競技会も「障害飛越」は教えられない
バカ走りもさせられない。。。

このぶっ飛び野郎に好きなことをさせてあげられない
「かもしれない」ことが増えていくのが悲しいです。


ネガティブな考えはいけないけど
いろんなことを教えちゃった後の話なので
またまた自己嫌悪の日々。。。


なので更新遅くてすみません。。。

なのでした。


| 膝蓋骨脱臼 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
