黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STAUB料理あれこれ

フェイスブックでお友達が素敵なお料理を素敵なお鍋で作っていたので、真似っこして買いました。

デカイDutchオーブンなども持ってはいるのですが、重さがネックで錆びさせてしまった私。
コロダッチコンボと一緒におうちキャンプ料理を楽しんでまーす!


最初に作ったのは鳥の手羽とお野菜のロースト
炒めて蓋して焼くだけなので超簡単!なのに美味しい~(≧∇≦*)
庭で採れたローズマリーの香りがとっても良くて、ワインが進みました( ´艸`)

なにより感動したのは、じゃがいもの美味しさ!
茹でるよりコシがあり、焼くよりホクホク。感動の初STAUB料理でした!



2作目

イワシとトマトの重ね焼き♪
こちらもレシピに従わず(苦笑)下に玉ねぎやらマッシュルームやら入れて蒸し焼き♪
しかし失敗しないのが素晴らしい!
密閉性がいいから?焼いててもカリカリに干からびないし
野菜と魚のジューシーな旨みだけで蒸すので味が回って美味しい!


・・・なんて豪語していて3作目・・・

手のひらサイズの鯛を手に入れたので、アクアパッツァを!と思いきや!
この写真を撮ったあと両面焼くのにひっくり返したら・・・

残念!バラバラになってしまい(^_^;)

このあとのお料理をお見せできませんでした(苦笑)

どうせ蒸すんだから律儀に両面焼かなくてもいいか?
次はそのまま具を入れて蓋をしちゃえば失敗しないね♪
それかバーナーで表面を焼くとかね(^_^;)

でもお味はやっぱり、期待を裏切りませんでした~(^-^)


そして小休止・・・

スノーピークのコロダッチ・コンボを引っ張り出してきて
この日はタパスごっこ。
アサリの酒蒸しディル添え、子エビのアヒージョセロリと一緒、
そしてトマトとモロッコいんげんの炒め物でカンパ~い♪

そして4作目
いかわたとトマトのスープ
コロダッチの定番「イカわたとトマトのスープ」をSTAUBで。
イカわたの濃厚なお出汁で濃い~濃い~スープのできあがり。


今日はこれからルバーブジャムをSTAUBで作ってみマース♪


| 料理・おかず | 14:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬なし女子会ランチ

3月20日(祝)

CafeSoulTree1.jpg
最近ニコタマ付いている私
今日は犬マニア4人で「犬なし」ランチ会

「犬なし」でお出かけは滅多にないけど
おしゃべりに集中できて超!楽しかったです。

しかーし!
またまた食べ急いでしまいランチのプレート写真はなし!
CafeSoulTree3.jpg
まこちゃんが撮ったデザートの写真をお楽しみください。

Cafe Soul Tree
カントリーでカジュアルな?気軽な感じのお店でした。


| 料理・おかず | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝市で海鮮ゲット~♪

日曜日午前2時

「かーちゃん、おきるぞ!」
とおるちゃんの張り切った掛け声でみんな起きる。

今日は数年来思い続けていた三浦半島の朝市におでかけ。
3時には出発していた!
さて、今日はどんな戦利品がゲットできるか~?!!


金田湾朝市
やって来たのは金田湾朝市
ここに着いたときは4時半!1時間前には着いてしまった!
5時半を目指して、続々と車が入ってきます。
すごい!他は真っ暗なのに~(笑)


≫ Read More

| 料理・おかず | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家でもダッチごはん

土曜日のごはん
なんだかすっかりキャンプの意欲が沸き立っているりーぱい(笑)
競技会からの逃避か?うそうそ、ちゃんと練習はしています・・・が。

せっかく新調したちびダッチオーブンですから~
週末はおうちでキャンプ気分を味わいました。

土曜日の献立は・・・
ちびポット(鍋)でブイヤベース~♪
ミニパンで窯焼きパン(なんてオーブンで焼いたんだけど)

なかなか熱伝導率がいいのでちゃっちゃとやればスープのお芋も
煮崩れないし冷めにくい!
パンはふ~~~~んわりウマウマ!
道具はやっぱり!大事です。


そして日曜日は
日曜日のごはん
クリームシチューとチキンの炒め物っす。

旨かった♪

| 料理・おかず | 08:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!

おうちパン屋さん
台風が落ち着いたとはいえ爪あとが激しいですが
皆様大丈夫ですか~?

うちはとりあえず大丈夫ですが、一番近くでは圏央道の日の出IC付近で土砂崩れがあったとのこと。

今年は日本中、天災列島になってしまいましたね(涙)

被害に遭われたかたがたには心よりお見舞い申し上げます。。。。


我家は天気が悪かったので犬ネタはあまりなく(汗)
週末はおうちカフェをして過ごしました。



≫ Read More

| 料理・おかず | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べちゃった!

今日はまだまだ涼しかったのでこの前食べて旨かった
みそ茄子パン」を作ってみた!

あまりの美味しさに3つも食べちゃった(爆)

そして近所の姉のうちや上の母屋(両親)などに配って・・・



写真を撮らないうちに完売でした。


がーん!先に撮れや~~

| 料理・おかず | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしカレー

野菜カレーa
携帯写真で色味ちょっとへんですが(汗)

このまえ教えてもらった「おもてなしカレー」を作ってみました♪
上は「ゼーホフ工房」で買った肉巻きカバブ」?です。

何がおもてなし・・・?って思うかもしれませんが
このカレー、市販のルーはほとんど入っていないのです♪

≫ Read More

| 料理・おかず | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室~

フロマージュ
月に一度のパン教室。
先月は震災前にしたので
とりあえず毎月無事に出来ました。

今日のお題はフロマージュ(上)と


大納言ブレッド
大納言ブレッドです。

フロマージュは生地にチーズ2種と
クープ(切り込み)に乗っているのは
バターと胡椒、そしてパルメザンチーズのクリームで
チーズ好きにはたまらないお品(笑)

大納言ブレッドは生地にこしあん
プラス甘納豆がたっぷりの筒型ぱんです。

どちらも旨い!
教室で焼くパンは失敗しないから好きです(爆)

| 料理・おかず | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フクベジ届きました(追記アリ)

ふくベジ
福島から直送のお野菜が届きました。
今は結構普通に流通している被災地の野菜たちですが
同じ野菜でも直送野菜は新鮮で水分たっぷりだから重い!!

入っていたのは以下の通りです

山うど・・・東京うどと違って太くて短いウドちゃん。
葉ねぎ・・・細いのにパリパリと、水分を沢山含んだ葉ねぎは今まで見た中で一番シッカリした細ネギでした。
    今日はお昼に豚キムチチャーハンしたのですが、そこへ長めに切って入れたら旨かった!

きゅうり・・・有機栽培のきゅうりは皮が厚くてパツンパツンの鮮度!味が濃かったです!
     スティックサラダが一番ですな♪
しいたけ・・・りっぱなしいたけはなににしようか考え中。
エリンギ・・・こちらもシッカリした鮮度バツグンのエリンギさんです。
みつば・・・低農薬のみつばも青々してていいカンジ。
    シラスと一緒におひたしにしたらグ~でした!
長ネギ・・・これはこのまま焼いて生姜醤油で頂きたい!水分たっぷり有機栽培です。
トマト・・・これも有機栽培。なにして食べよう!
    上のエリンギと一緒に牛とトマトのオイスターソース炒めしたら
    最高に旨かったです!
 
・・・と、ここまで書いてて思ったのですが、鮮度もさることながら
もしかして料亭とかに出す1級品?なのかと思うくらい立派なものばかりでした。
そしてなにより、よくよく見たら!一袋がいつもの1・5~2倍の量
入っている気がしたのは私だけかな?

それくらいモノは良かったのです。

最初卸売り段階で排除されてしまった被災地のお野菜たち。
もちろん卸の人たちもリスクをしょってまで仕入れるのは生活にもかかわるので
しょうがないこと・・・ではあったのでしょうが。

直接買うことで中間マージンもなく生産者の方たちに届くと思うと
しばらくはこれを買い続けようと思っています。

| 料理・おかず | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン屋さんめぐり

昨日Y先生に行くとき
ジャスははさんも同行してくれた。

検診のあとのお楽しみ!(いや、こっちのがメインか?!)
私の趣味のパンやさん巡りに参戦なのです~♪


あ、ちなみにY先生の前にも美味しいパン屋さんがあります。


ナカイチパン

ベーカリ「ナカイチ」
 写真はこちらのページからお借りしました。

古きよき昭和の香りのするパン屋さん。
品揃えも豊富で!お値段も手ごろ。
フカフカの調理パンが好きな方ならゼッタイに◎です


でも今日のターゲットは千葉にあります!
この雪の中、一回出ちゃったらもうカンケーナイ(爆)!

一路松戸へ向かう私たち~





≫ Read More

| 料理・おかず | 16:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
