黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河口湖旅行グルメ&お役立ちガイド?

この2日間でお世話になったスポットをちょびっとだけご紹介。

リーパイちゃんお預けの、パイ蔵の嫁&息子がいる施設
コンパニオンドッグスクール「プレイボウ」
イギリス式のトレーニングを主体に
しつけからトリミング、
幼稚園(毎日の日中お預かり)、ドッグホテル、
そしてガンドッグ・レトリーブ競技の指導まで
犬に関するあらゆるニーズにこたえる施設です。

秋からカイエンの兄弟もガンドッグスクールに行くぞ~!


帰りのカイエン2
FITリゾートクラブ
K先生御用達のリゾートクラブ。
ワンコ連れのお部屋もあるのでスポーツに
観光に目一杯楽しめます♪
※カイエンがご迷惑をおかけしました。。。

cafe.jpg lunchMain.jpg
素敵なフランス風カフェ「キャフェドブローニュ
FITに行く途中にある、林の中のカフェ。
趣のある店構えはワンコもテラスでお食事可能。


news_june.jpg
そしてカフェのお隣
美味しいパン屋さん「ラ・ブーランジュリー
初めて行ってからヤミツキのパン屋さん。
こんな素敵なお店をもてたらな~♪と
常々思っております。
※HPからお写真を拝借しました。

最後はこちらもお気に入り♪
世界の珈琲 大和屋 河口湖店」
高崎に本店を構える、和の珈琲食器と世界のコーヒーをそろえるお店。
高崎でmoroさんに連れて行ってもらって以来、
こちらの「まんでりん」と「大和屋ぶれんど」が
お気に入り。
帰り道で見つけたので寄っちゃいました♪

・・・お店は10時半からの開店なのに、
10時過ぎに店先で待っていたら、スグに店員さんが
出てきてくださり、快く中に入れてくださいました。
とっても感謝!
通販もしているので、ぜひ!お試しあれ~♪
※写真なくてすみません。

・・・やっぱ結局食べっぱなしジャン!
なんていわないで~(爆)
まだ食べてないものもあるんだも~~ん♪


そして何より
今回犬連れでご招待くださったK先生には
大変お世話になりました。
そして、また誘ってください(爆)!!


荷物運びa
健気なチビ助に1ぽっち♪
ブログランキングに参加しています。

| 料理・おかず | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トンだHoneymoon???

帰りのカイエン
カイエンの報告はここまでにして・・・(笑)。
通常のりーぱい雑記に戻りマッスル♪

グッタリするまで遊ばせた犬たちをハウスにしまって
ディナーとワインで楽しく過ごした飼い主は、
部屋に帰ってからが大変でした。

≫ Read More

| カイエン | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CayenneとHnoeymoon♪

ハネムーン1
カイエンです。

今日は母ちゃんと、白チビさんたちにナイショで
河口湖にお泊りに行きます♪
いじめっ子のパイおじちゃんもいなくて伸び伸び~
母ちゃんの仕事先のK先生と待ち合わせして
先生のワンコ2匹と秘密旅行なのです。

今日は絶好の行楽日和。
ちょっと暑いくらいの談合坂SAにて。

≫ Read More

| カイエン | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキッ歯カイエン

すきッ歯カイエン1a
チビ助「ボール好き犬」計画第1弾!
まずは柔らかいぬいぐるみから。
ということで、100均ダミーで毎日カミカミ。

お!良く見ると、乳歯のないところが増えている!

≫ Read More

| カイエン | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝も朝練

カイエンです。16週目に入って、もうすっかり少年顔。
言うことは毎週似てきていますが、まだまだふとした瞬間に
確実にデカくなってきているのがわかります。
オツムも一緒に成長して欲しいもんですが・・・・。

今朝も仕事前に朝練へ。
とはいっても、最近ダルダルの私は行くだけで精一杯。

16wCayenne1a.jpg
元気な姐御とはまちゃんは、もっともっと早くに行って
特訓を完了!そして既にくつろぎ中。

最近ここで「犬と遊ぶこと」ばかりに楽しみを見出しているチビ助。
最初はここでも十分かあちゃんと引張りっコが出来たのに・・・。
だんだん色んなものへと興味の対象が増えてきている。。。!

母ちゃん!大!!!ピンチなのです。

≫ Read More

| カイエン | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜のデザート♪

今日は暑くて一日中家にこもりきり♪
チビ助はちょっとご不満のようでしたが、
朝は水遊び、夕方は近所の頑固ビーグル
おじさん(パイと同い年!に納得♪)と
仲良くなったり、結構たのしかったのでは?
・・・と、勝手に解釈していますが。。。


ミルク杏仁
今夜のデザートに「ミルク杏仁」を
作ってみました。
テレビでは牛乳で作っていましたが
やはりココナッツミルクでしょ=!

それから杏仁粉にアマレットもプラス♪
シロップには持て余していた頂きモノの
パッションフルーツをあわせて
トロピカル~にしてみました。

器が和ですが許して~(笑)!

夏バテでも食欲旺盛!
食べ盛り犬と食べすぎ飼い主に1ぽっち♪

ブログランキングに参加しています。

| 料理・おかず | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー摘み♪

ブルーベリーの木
毎週土曜日の朝はヘンリーとパイの日。
・・・その前にチビ助と朝練に行っちゃったけど・・・(笑)

ヘンリーの家の近くはブルーベリー農園が多い。
いつも通る道沿いにある、400坪くらいの、でも
欧米か?!というくらい、ゼイタクに広々木を植えている
農園があり、ずっと気になっていました。

今日は久しぶりに天気もよいし、早起きしたし♪
ということで、かねてから物色してて、
色づきが良くなったところで
摘み取りに挑戦してみました!

≫ Read More

| 料理・おかず | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は・・・

トイレ出しが大変です。
白チビさんたちは、おうちでシーツに出来ますが、
カイエンは外オンリーにしてしまったので
雨が降ると大変!

足拭き
お水大好きなチビ助は、トイレもそこそこに
お庭で大ハシャギ!
毎度全身を拭く作業がもれなく付いてきます。。。

面倒ですが、競技会が雨でも大丈夫?
白チビは楽だけど、雨の日は外でお座りが出来ない。

あなたな~~~らどっちをとるぅ~~~?

抱っこが出来るのはいつまでか?
おぼっちゃまのチビ助に愛の1ぽっちを♪

ブログランキングに参加しています。

| カイエン | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ララがやってきた!

OhaLalaCayenne1.jpg
今日はモエちゃんがお子様2匹を連れて
我家にやってきました!

お兄ちゃんのオハナ君と、カイエンの兄弟ララ君です。
ララ君は兄弟の中でも大きい組。
毛並みもツヤツヤ♪3キロ近く大きさが違います。

≫ Read More

| カイエン | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足裏バリカン

balikan.jpg

前から欲しかった小さいバリカン。
今日届きました。

商品名:小回りのきく超小型バリカン(コードレスタイプ)スタイリーク

ただいまセールにて税込み2,756円!

ペンタイプの超細刃のバリカンで、肉球の間の毛もスイスイ刈れる!
といううたい文句で前から気になっていました。

ただいま足裏がボーボーなのはリタ様のみ。
オス2匹は毎日走って遊んで爪も伸びないくらい(笑)!
なかなかキレイに切れましたよ~♪

刃の長さが短いので、アダプターがなくても
安心して肌に当てることが出来、簡単に刈り込みができます。

足裏のほか、ヒゲを詰める、耳の縁トリミングなど
重宝しそうです。

・・・しかし我家の白チビさんたちは剛毛なので
ちょっと難儀しそうです。
もうちょっと刃が長くてもよかったか?

なのでウチ的には89点くらいかな。

リタ様は歩きが楽になったと申しております。

ブログランキングに参加してます。

| リタとぱいんと | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤッター!歯が抜けた!!

歯
昨日WAGWAG幼稚園で、大ママさまが
「そろそろ歯が抜け替わってくるわよ~」と言っていた矢先のこと!
今朝チビ助と引張りっこをしていたら!!!
おもちゃに血が付いている!!!!♪

やった=!
前歯が2本、抜けました。
1本だけ回収できたので撮影♪
・・・しかし体の大きさに似合わず
ちっこ~~♪

かわいいチビ助の「歯」に1ぽっち♪

ブログランキングに参加しています。

| カイエン | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はWAGWAG幼稚園

atHospital.jpg Cayenne15w+Papa.jpg
カイエンです。15Wを突破しました。
すっかりマズルも伸びて、少年のような顔つきになりました。
オマケに生意気クンになってきて(笑)言うことじぇんじぇん聞いてくれません。
(元からですが。。。)
本日の体重11・15kg!
もう抱っこは出来ません(て、してたの?と突っ込まれそう)


≫ Read More

| カイエン | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一路御殿場へ~♪

site.jpg
ま~、毎日良く動く~!

同じ時間、働いていればどんだけ稼げるか?!
というくらい遊んでいます。
りーぱい家(爆)。
なんて、でも今日はちょっとオビもあるのよん♪

今日は朝4時におきて、キッドと姐御、そして
パパ・ケイマンを乗せて一路御殿場に行ってきました。
こちら御殿場の杉浦愛犬訓練所。こちらの親睦会に
全くの部外者でしたが(!)姐御の顔で飛び入り参加
させていただきました。

≫ Read More

| リタとぱいんと | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポットの修理

brokenPot.jpg
オークションで買った銀張りのコーヒーポット。
ふたの持ち手が折れてしまった!!

とってもショックだったので修理をしてみました。

≫ Read More

| 趣味・工作 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛のまとめアップ(爆)!

毎月第2・3週目は目白押しのかーちゃん。
犬たちには悪いけど~♪
かあちゃんも犬以外でやりたいことは
沢山あるのです。

過ぎた話ですが、毎日の覚書なので金曜日から~
まとめアップですわ~♪
kaiseki.jpg
この日は月に一回のお料理教室。
食べるのがメインになってしまうものですが(爆)
毎回沢山の食材と品数で美味しいお食事を
させていただいてます。

コレだけ見ても沢山!なのに
まだまだ出てくる美味しい教室!

ふふふふ===♪
うまかった♪

食べたらやせないジャン!の私に愛の1ぽっち♪

ブログランキングに参加しています。

| 料理・おかず | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お教室三昧♪

7月のパン
今週はなんだかお教室が目白押し!

今日は月イチのパン教室に行ってきました♪

今日のパンは
豆太鼓とウィーン風ブリオシュ
それからお楽しみメニューとして
グラハム・スコーンの3つを作りました。

豆太鼓は細長~~く伸ばした生地に
小豆とうぐいすの甘納豆と、クルミを乗せて
3つ折にしたモノをくるくるとホースを巻くように
して焼いたものです。
これがなかなかの絶品!

お年寄りにも喜ばれるパンだそうです♪

ウィーン風ブリオッシュはゼリーなどに使う
ドーナツ型で焼くブリオッシュ。
お花が咲いたみたいでかわいい形の
リッチなパンです。

結構盛りだくさんの3時間で、試食するときには
ヘロヘロ~の、体育会系のお教室でした。




食べモノバンザイ!の私に1ぽっち♪

ブログランキングに参加しています。

| 料理・おかず | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝も大ハシャギ

090715Cayenne.jpg
今朝もはよから水遊び。
母ちゃん週明け3日間はキツイっす。

しかしチビ助はまったくカンケーナイ!
白チビの大人たちもヘトヘト・夏ばて気味なのに。。。

空気読んでください。カイエン君(涙)。


昨日チビ助に耳をかまれて
流血の飼い主に1ぽっちを

ブログランキングに
参加しています。

| カイエン | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフタヌーンティ教室・最終回

AFT教室3
火曜日はアントンカール 
アフタヌーンティ教室(初級)の
最終回でした。

研修で参加の私は素敵なレディになったのでしょうか(爆)
・・・いや、なってないな~(汗)。

≫ Read More

| 趣味・工作 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水ぅ?

最近とっても手薄になっているパイ蔵兄さん。
今週末は久しぶりに競技会(風?)なものにさんかするので
ちょっとは練習していますが、万年変り映えのない内容で。

あとは庭でボールをチョイチョイ投げて終わる日々。

すまんねぇ~、上と下に挟まれて。
リタはちょっと調子がよろしくないので
あとは手のかかるチビ助に時間を取られていますが
ナントカ毎日やってます。。。

水う?

・・・?

あ、水か!!

すまんすまん。忘れてた。
最近こんなことが多い気がします。。。

ちょっとかわいそうな?パイ蔵に1ぽっちを♪

ブログランキングに参加しています。

| リタとぱいんと | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝も朝練♪

今朝は久しぶりに秘密の練習場へ。
いつもより1時間も早く行ったのに・・・!
既におっちゃんとパパ・ケイマンはいた!

早速別々にオビもどきの練習から♪
0712朝練1
・・・しかしボールではなく、何かごみを拾ってきています(!)

≫ Read More

| カイエン | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Rita's Birthday for CAYENNE?

庭のカイエン7
カイエンです。

誰の誕生日とか、誰がお腹壊したとか、
全くカンケーナイこのチビ助は、毎日マイペースに
遊びほうけています。

≫ Read More

| カイエン | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy 17th Birthday Rita!


昨日の夜は、リタさんのお誕生日会をしました。
去年でもう誕生日はしないと思っていたので(大汗)
去年以上の顔ケーキは出来ない&力尽きたので(爆)
とりあえず、サイコロステーキで勘弁!!
・・・でもリタにはこちらの方がよろしいようで♪


・・・と!ここで薬を混ぜ込むのを忘れていたので、
慌てて薬を取りに行っている間に・・・






≫ Read More

| リタとぱいんと | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月のお料理教室で

IMG_1739.jpg
今月のお料理教室では、イタリアンの夏メニューです。
私は毎週1~3水曜日のお手伝いをしていますが
メインがピザなので、ちょっとレクチャーなんぞも
させていただいてます。。。。(かなり緊張しています)。

今月のメニューは
カリフラワーのスープ ・・・こちらはカリフラワーとリークを
刻んで茹でて、ミルクと一緒にミキサーにかけて作る
冷温どちらでも美味しいスープです。
コンソメを入れないのでアレルギーの方にもOK!

アスパラガスのピザ ・・・薄くてカリカリのクラストを作ります。
ジェノベーゼソースを作って塗るのですが、このソース
タコなどをあえてもgooですよん♪

そして!写真のデザート
ミックスベリーのパテ ・・・赤&黒すぐり、ブルーベリー、
ぶどう、ラズベリー、いちごがそのまま入った
ゼイタクなゼリーです。
普段こんなに沢山の種類のベリー類を、一度に食べない
私は、狂喜乱舞♪(自分がかい?!!)
新鮮なものが出回っている今が旬!
ロゼワインとラズベリーピューレのゼリーがまた
優しいお味でした~!

興味のある方は
東京・国立「アントンカールのお教室案内まで~

| 趣味・工作 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元祖・黒デカ&白チビ

今月からブログのタイトルを変えたのですが、
このタイトルネームには、元になる犬たちがいます。

元祖黒デカ白チビ
古びた写真立てに収まった、懐かしい写真。
右は原型をちょっととどめていませんが(笑)
我家の主!「若き日の」リタさま。

そして左は小平でも元祖のフラットになる(と思う)
エンジェル兄貴。

11年前の写真になります。

エンジェル君は伝説のフラット。
飼い主の姐御とともに、訓練競技や災害救助の世界で
一時代を築きました。

それはなくなった今でも、仲間内はもちろん、
訓練士さんの中でも名前をとどめている憧れの犬です。


私が2ヶ月の入院を余儀なくされていたとき
姐御のうちにリタがお世話になっていました。

この頃のリタはやんちゃな「JRT界の姐御(笑)」。
そんな激しいチンピラ犬に、(人間の)姐御とエンジェル兄貴は
仲良くしてくれました。
お陰でリタは、パイには今でもフード一粒やらないくせに(爆)
エンちゃんには自分がもらったガムを
「うっふ~~ん♪」状態で貢いでしまうくらい大好きでした。


11年の歳月が過ぎ、エンジェルは天国へ
リタはオムツ犬になってしまいましたが(汗)
どちらも私にとっては大切な、大好きな犬たち。

そんな元祖黒デカ&白チビに敬意を表して
また我家にもフラットを迎えることができた
エンジェルと姐御への感謝の気持ちとして
ブログタイトルに使わせてもらいました。

リタ様は明日、お誕生日を迎えます。
これからも黒デカX白チビの筆頭犬として
君臨してもらいたいものです。


・・・しかし私には
頭が上がらないヒトと犬が多いもので(汗)。。。
そんな一生ぺーぺーな私に1ぽちを♪

ブログランキングに参加しています。

| 気分つれづれ | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらっとボディパウダー

昨日は暑かったですね~~!
さらっとボディパウダー
あまりの暑さに切らしていたボディパウダーを
作ってみることにしました!

もう10年来お世話になっているニュージーランドの
リンガリンガ」のクレイを使って、こちらのレシピで
作ってみました。
最初は現地の素材で作る手作り石けんが好きで買っていたのですが
今では素材そのものを買うことが多いです。


≫ Read More

| 趣味・工作 | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イリュージョン?

このごろおかしなことが起こる(笑)。
カミカミカイエン1
ネズミさんもそうですが、チビ助にやったはずのおやつを
パイ蔵が持っていることが結構あるのだ。

何で?どーして???
ケージ越しに何が起こっているのか
ひそかに観察してみた。

≫ Read More

| 家族日記 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三者三様。

あんだよa
ご心配をおかけました、パイントは回復しました。
今日もまだ薬は飲んでいますが、
チビ助からガムを取ったりしている位なので
大丈夫でしょう。

今日はその「コイツ」の話からです。

≫ Read More

| 気分つれづれ | 00:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手が出来るようになりました。


今日で生まれて14週。だんだん知恵も付いてきて、
やんちゃ盛りのチビ助です。

お手のコマンドがわかるようになりました。


何をやってもかわいい子犬。
でもそれも今の内~♪

そんなチビ助に1ぽちを♪
ブログランキングに参加しました。

| カイエン | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段の練習

ルネの前で
カイエンです。

急に顔が伸びてフラットらしい顔つきになってきました。
足も伸びて、さながらミニチュア・フラットコーテッドです。

≫ Read More

| カイエン | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は牛かっ?!

パイの変な癖?第1弾。

風呂上りに爪を切っていると、なんだかソワソワと
私の近くでおねだりビームを出している白チビさんが!
爪きりa
うっかり切った爪を落とそうものなら!
サッと取って逃げていきます。

そう、パイ蔵は爪が食べたいのです・・・・・・・。

私は牛か?
ヒヅメ買ってもそんなに食べないでしょう?

こわ~~い!あやシィ~~~!!!
何より不潔~!!

変な犬でした。

ヒトの足の爪フェチの犬に1ぽっち♪

ブログランキングに参加しています。

| リタとぱいんと | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
