黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兄弟喧嘩!

今日は雨でチビ助のパワーをどう消費しようか
朝から悩むりーぱい家です。

今朝庭に排便に出そうと玄関に行くと
パイとカイエンが先を競ってドアの前を陣取り合戦。
その時カイエンがパイにチョッカイを出して遊びだした!!!

やだな~~…何もなければいいんだけど~~・・・。

でも今日はもう止めないぞ!勝手になってくれ!
と!覚悟を決めたその瞬間!
パイがカイエンに飛びついた!



≫ Read More


| 家族日記 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自業自得>パイントくん

罰当たりな犬
本日2回目の日記です。
今朝ほど野球ボールの形をしたガムをまるまる1コ食べた
欲張りおじさん、パイントです。

何故か暗~い顔をしているのには理由があります。

≫ Read More

| リタとぱいんと | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと成長?の朝練

昨日は朝練をサボってしまいました。
今日は張り切って6時半から参戦?

でも最初からいつもの場所には行かず、
別メニューでカイエンと遊んでみることにした。

秘密兵器はローハイドガムで出来た、野球ボール!
Nバランスで出ているもので、穴が開いているので
昨日紐を通して準備は万全!

血みどろになりながら(笑)結構周りに気をとられず!
ちゃんとボール投げ、引張りッコができるようになってきた!!

母ちゃんちょっと嬉しかった。

ところで・・・?何で血みどろ???
・・・実は上の犬歯(乳歯)が2つ、今までガッチリ残っていて、
虚勢するときにでも取るか!と思っていたのが、
このボールのお陰で(異常な食いつきなのです♪)
左の一本がまんまと抜けてくれました!ヤター!

昨日チェックしたときはまだガッチリついていたのに~♪

・・・しかし何故に?そのボールの写真がないのかというと。。。
その後待機中のパイにちょっとかじらせてやろうとハウスにいれてやったら!!!
アイツ!ぺロッと食べやがりました(涙)
・・・5キロ弱の犬が野球ボールサイズのガムをぺロッと・・・(汗)。
パイントおじさん、今朝はご飯抜きにしてやりました。


さて、それからあとはお楽しみ!
090927CayCay1.jpg
パパ・ケイマンとワンパクた~~いむっ!



≫ Read More

| カイエン | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエン兄弟の近況

朝練でシッコ
カイエンです。
月曜日にやっと19キロになりましたが
モウ既に力はパパ・ケイマン級?
リードを足で踏んでいても重たい私が吹っ飛ぶくらい
やりたい放題の放蕩息子になっています。

このまえカイエン実家の大ママ様から
トレ君の近況が載っているブログを教えていただいたので
拝見してきました。
Every day Fine day
チャコナツんち

事後承諾状態で始めての方のブログを貼り付けてしまい
申し訳ありません。
3ヶ月ぶりのトレちゃんは、走る姿も一生懸命な顔も(笑)
カイエンと同じで、なんだか見ていて本当に楽しかったです。

今は遠くてもこんなに近くに感じられるブログというものがあるなんて
本当に幸せです。
みんなすくすく育っているのは両親でなくても
見ていて微笑ましいですよね。

あぁ、ウチのすくすく君は、オツムもすくすくして欲しいです。
今朝もお墓の献花を持ち逃げしたり、
リタをこねくり回す乱暴狼藉の数々。。。
図体と一緒に脳みそも大きくな~~~~れええ~~~(涙)。

母ちゃん胃潰瘍になりそうだ。。。。

ちょっと育児ノイローゼな私に藍のぽっちを。

ブログランキングに参加しています。

| カイエン | 11:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこにも行かないシルバーウィーク

090923リーカイとおる
ご無沙汰しております。リタです。
お母さんはこのところずっと忙しかったので
この連休は寝込んだりしていました。
代わりにワタクシが近況報告ですの。


≫ Read More

| 家族日記 | 12:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回Skog市場 出店のみなさん

第4回Skog市場、そのほかの出店は以下の5店舗でした。
みなさん個性豊かな手づくり作品を持ち寄って、
一日のどかに、色々な出会いを楽しまれていました。


おとうふ松水庵
まずは当店のお向かいにおとうふ「松水庵」さん
地元の大豆と浅間山の伏流水でつくった濃厚な豆乳を
試食させてくれます。・・・なぜ食?そう!この豆乳、
まるでヨーグルトのようにとろっとしてて、これだけでもイケル!味なんです。
そして今回は地元の白樺やブルベリーを使ったメープルシロップも販売!
お豆腐をチーズケーキや、ブラマンジェのようにいただけるようにとの
コラボ販売でした!
お豆腐もよもぎやゴマなど、おかずとしてもオヤツとしてもいただける
激ウマなバリエーションで、今日も私は朝から黒蜜をかけていただいております。




アトリエ空
そしてこちらはお馴染み「工房 空(くう)」さん
トンボ玉などのガラスアクセサリーを作っているお店で
高崎に工房を持っています。
感性豊かな空さんの、どこか懐かしい
ぬくもりのあるガラス細工に魅了されてしまいますよ!


ぽちず2 potizu.jpg
そして空さんのお向かいは、かわいい動物のモチーフで
いろいろな作品を並べる「ぽちーずかんぱにー」さん。
かわいい犬種のフィギュアや、絵皿、そしてバッグなど
暖かいタッチで描かれた作品は、どの子のお顔も
作者に似た(笑)本当に優しいお顔ばかりが並んでいました。


ボンボ
そのお隣は、手づくり焼き菓子「bonbonheur」さん。
私と近所の東京・中野区からの遠征です。
天然酵母のパンや癒し系の焼き菓子が
作る方の人柄を連想させる美味しいものでした。
私も帰りにチョコケーキ、おいもパン、そして
スノーボールをGetして帰りましたよん♪


Ginamamahouse1.jpg
そしてこちらは市場の最古参?「GInamama-house」さん。
以前幸手の個展にお邪魔しましたが、イチから藍染のための藍を育て、
糸をつむぎ、染付けをしてから編んだり縫ったりした作品の数々は
丁寧な仕事で根強いファンが大勢押しかけます。

今度さっきの工房空さん他作家の皆さんでグループ展をされるとのこと。
皆様のご活躍を心よりお祈りします。

オシドリ良品店
そしてそして!
最後オオトリを飾るのは、青梅のアンティーク雑貨「オシドリ良品店」さん
家族3人でいらっしゃり、お嬢チャマは市場のアイドル兼宣伝部長として
大活躍しました。


おなじみの方や始めましての方、あとファンの方の支えがあっての
「Skog市場」。これからもこの場に身をおいて、沢山のかたがたに
ご指導いただきたいと思っております。

| 趣味・工作 | 06:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回Skog市場in軽井沢

DSC_0088.jpg
おはようございます!
週末からかあちゃんは台所に入り浸り。
そしてオレ様たちはずうっと、お部屋に軟禁状態でした。

日曜日は年に2回の軽井沢出稼ぎツアーだそうで。
で、やってきました!矢ケ崎公園。
今日はお祭りなんですよ♪

≫ Read More

| 趣味・工作 | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエンの兄弟・ウィルちん♪

DVC00053.jpg
またまた日付が前後していますが。

この前カイエンの兄弟・ウィルちんのおうちに
遊びに行ってきました♪
カイエンと一番大きさもキャラも(笑)、そして
兄弟関係も似ている(!)ウィル君。

DVC00049.jpg
のんびり・マッタリおウチではくつろいでいました。
遊びに行くとベロベロのナメまくりの大歓迎!
モウ抱っこしちゃって大歓迎を受けちゃいました(笑)。


DVC00054.jpg
ひとしきり歓迎を受けるとウィル君はオリコウにケージで
待機します。

ケージに手を掛けて、外に未練をアピールするところも
グゥウウゥウウウ~~~ン♪と、押さえ気味に唸るところも
ウチのチビ助とおんなじぃ~~~!

キャわいいキャワイイ、ウィルちんを堪能して帰りました。

| カイエン | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに~

090909パパと3
今朝は久しぶりに秘密の練習場に行った。
そしたらパパ・ケイマンがいた!

ボクちゃん大喜び~!

090909パパと2 090909パパと1
先週あまり食べていないので、体重の伸びは少なかったものの
ふとした瞬間に(特にケージいるとき)対比となるケージの大きさに比べて
やっぱりでかくなってる!としみじみ思うこのごろ。

あまり写真では変わりないようですが(爆)
ちったぁ~成長している模様です。
…しかしオツムはまだまだで~す!

今朝はパパの前でボール引張りッコ、それから
ちょっとだけオビを披露したよ!

・・・でもどこからか?洗車用?お風呂用?の
大きなスポンジをくわえて走ったり(!)
パパちんと激突したりして、まだまだ幼稚度200%!

そんなオバカに1ぽっちお願いします~♪

ブログランキングに参加しています。

| カイエン | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のパン教室

犬たちの集団下痢事件に紛れて
久しぶりのパン教室の写真が埋もれてしまったので
今日はそのご紹介~♪
プルマン

四角い食パンは「プルマン」と言います。
(画像がひっくり返っている~!でもこのままのせちゃおう!)
アメリカの貨物会社の名前からとった名前は
貨物コンテナの形を連想するところが面白いですね♪
横に出る丸めたときの生地の渦巻きがきれいに出ることと、
四隅の角が、カッチカチに出ないのが良い状態のものと言われています。

ベーコンロール

こちらはベーコンロール。
巻き方を3種類習いました。
オヤツにご飯に、重宝するメニューですね。

上手く出来た!と思ってくれたら1ぽっち~

ブログランキングに参加しています。

| 料理・おかず | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復しました!

090907回復カイエン
カイエンです。
一番大変だったはずのパイと一緒に
今朝のうんPから通常に戻りました。
一応終息宣言は出せそうですが、
週末に血液検査をして(多分パイのみ)
異状がなければ、正式に宣言が出来そうです。

しかし、自家中毒か?
リタは1日だけで下痢は完治。
しかしカイエンはやはり子どもなので?
一番状態はひどくて結構長引きました。

≫ Read More

| カイエン | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母校の改築見学

外回廊
実は、犬たちが集団下痢でヘロヘロになっている間、
ちょっと抜け出して、私が通った地元の小学校の、改築した
校舎見学会に行ってきました。

ン十年前に通っていた小学校は、つい最近まで
甥っ子2人も私と同じ校舎を使っていました。
なんだか感慨深いわ~♪と
運動会や学芸会などに飛び入り参加しては
物思いにふけっていたのですが・・・・!

すげー!きれいになっている!

≫ Read More

| 未分類 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室内遊び

オヤツくれ
元気になってくると、食べ物がもらえないことでか
妙な高揚感がただようりーぱい家。
おちおち食卓に座ってなにか食べてなんていられない!

イスの下から前から!
白チビさんたちが強烈アピールしまくりです。

090905病上りのカイエン
こちらの食べ盛りも大変です。
食べたは良くても、そのあと全部、お尻から出てきちゃうんですから・・・。
だから食べるだけ、苦しい思いをするってーのに、
どうしても何か食べたいらしいです。。。
(ま、元気になった証拠でしょうが)



≫ Read More

| カイエン | 10:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせしました。。。

グロパイ
どーも。パイントです。

なんだかおとといは訳もわからぬまま病院でゲーゲー吐かされて
オレ様はとっても調子が悪いです。。。
オレ様だけでなく、なんだかあの黒いチビとか
ばあ様もみんな、集団下痢状態の日が続きます。

かあちゃんは庭に出すと、あんなに応援してくれた穴掘り場所に

「絶対に近づくな!バカッ!」
と、突然怒るようになってしまいました。。。ぐすん。

一体何があったんでしょうね。オレタチ。

≫ Read More

| リタとぱいんと | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマリン系殺鼠剤

パイが吐かないで頑張っている(!)間
病院の先生は駆除屋さんに電話して、薬剤の使用量を
聞いていた。

「0・05mgですか・・・」
「今胃洗浄など麻酔を使って処置をするか検討中で・・・」
ひそひそと、低い声で話す色んな内容が聞こえてくる。

私の内心パニック度はどんどん上がってくる。

≫ Read More

| リタとぱいんと | 08:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺鼠剤にはきをつけろ!

我家は今朝から大変でした。

明け方からチビ助がギャンギャン泣いて起こします。


朝4時。


なんで?でもおかしい・・・。
外に出すと、すごい勢いで下痢Pくんです。

昨日冷凍ラム肉、まだ冷たかったのにあげたからかな??

そんな風に軽く考えていました。


≫ Read More

| 家族日記 | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワグワグでお留守番

オレのおもちゃ1
バカイエンです。
これは昨日の暑い日の写真ですが、毎日毎日!
私の靴をせっせと秘密基地(ウッドデッキの下)に
運ぼうとしています。

これだけは隠されたくないので!
車にしまいました(笑)。

今日はネズミ駆除のおじさんが来るので
チビ助はぱぱ・ケイマンのいるワグワグに
預けることにしました。

≫ Read More

| カイエン | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この前の晩ごはん

ベック
これは日曜日のメニューですが、フランス・
アルザス地方の田舎料理「ベック」

その昔、町のパン屋さんが焼き終わった窯の余熱を使って
近所のヒト達の晩ごはんを作ってあげていたというもので
各々自分のうちの鍋に好きな野菜とお肉を入れて持っていくと
夕方には出来上がっていたという、簡単なお料理です。

今日は豚ヒレ肉ににんじん、ジャガイモ、モヤシがメイン。
ローレルの葉っぱとローズマリーといい加減にスパイスを加え
水は一滴もいれずにアルザスのリースリング・・・は高いので
コノ・スルのリースリング(680円!)を半分使って煮込みました。

オーブンで焼くと表面がパサパサになっちゃうので
私は普通に煮込みます。

塩コショウだけで頂く超素朴な料理は結構旨し♪です。

これとチーズ、サラダ、ワインでお腹いっぱいですた。


やっぱり食べ物って、イイ~ですね(爆)

ブログランキングに参加しています。

| 料理・おかず | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~い♪めぐり会ったわ~♪

ハンティングシーン
もう来月で結婚5年目になります。
本当にあっという間というか、やっとというか・・・?
引き出物に選んだのは、ウェッジウッドの「ハンティングシーン」
イギリスの田舎の風景の中で獲物を追いかける狩人と猟犬を描いたシリーズで、
少女が描いたクレヨン画からヒントを得てデザインしたそうです。

やっぱり猟犬飼いにはこれでしょう(笑)。

それからこの柄が好きで、ヤフオクとか(笑)古道具屋で見つけると
ちびちびと、ディナープレートなど買い足しています♪

≫ Read More

| 料理・おかず | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リタのつぶやき

死にそうなリタ
リタです。
昨日は寒くて凍死するかと思いましたわ♪
イズミさんがせっかくセーターを着せてくれたのに
今度はそれが仇になって、チビ助に殺されそうになったり
最近いいことなしですの。

なによりブログの出番が少なくて(笑)。
女王の座は嘘なの?!と心の中で大きく叫んでおりますの。

ちょうどSkogさんちのシュシュぽんが新党を結成するというので
私も田中真○子さんよろしく、鞍替えしようかと思っておりますの。

何しろもう我家は黒い悪魔がはびこっていますもの♪
せっかく可愛がってやろうと思っていても、
ワタクシをくわえて走るとは、何事ッ?!!!

それだけは
ヤメテ欲しいざますのよッ!

昨夜はセーター着たまま寝かされて
明け方暑くて死にそうだったし、
なんだか年寄りには優しくない世の中になったもんだわ。

・・・と言っているかどうかは分かりませんが(汗)。
今日はとってもお疲れのリタ様です。

バカイエンといえば・・・?

≫ Read More

| リタとぱいんと | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

現在の閲覧者数:
