黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤッター!

イングリッシュマフィン2
久しぶりにパンを焼いた。

今日はイングリッシュマッフィ~~ン♪
思いがけず上手く出来たので♪アップしてみました。


変な話、私だけかもしれませんが
パンは気持ちが落ち着いてないと上手く出来ません。
イライラしていたり落ち込んでいるときに作ると

何故~かパンが膨らまないのです。

しかし今日は爆発もせず?縁がカッチリ角にもならず
気持ちの良い形に出来ました!

セルクル買ってよかった~~~~!!

セルクルに油が乗っている間に!
次はハンバーガーバンズでもやってみるか。


菓子パンより使いでのあるプレーンなパンが好きです。



久々に超!ゴキゲンなりーぱいでした!

| 料理・おかず | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協力的な兄貴

ひだまりのカイエン2
ども!カイエンです。
今日は朝からお部屋に出してもらっています。
やっぱり伸び伸び~と足を伸ばして、陽だまりで
くつろげるって、いいですね♪

ついでに美味しいおやつもあれば最高なんですが・・・。


そんな顔でもしてるようなカイエンお坊ちゃま。
カイエン君バリケン生活を結構よいこにこなしています

部屋に出るときはリードつき
裏口のトイレまで脚側で往復
昼間はトイレの後部屋まで上手に脚側出来たら
ドッグベッドでおもちゃカミカミ遊びができるインセンティブつき

時々母ちゃんの添い寝もつくよ状態…
ですがそんなささやかな楽しみにワクワクしてくれる可愛いヤツです

でもほとんどがバリケンなのでイラつくこともしばしば。
泣くとしつこいですが思ったほどじゃーなくて一安心っす



そんな時ふと思い出すのがコイツ↓


≫ Read More

| パイとカイエン | 15:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これまでの経緯・まとめと考察

この数ヶ月で私が学んだこと、
カイエンの膝についてのまとめです。
もちろん素人の考えを出ない範囲のまとめですので
間違っている場合は遠慮なくお知らせください。




フラットの膝蓋骨脱臼は犬種特有の遺伝病として
良く知られる疾患です。
その特殊な構造からくる力学的な問題で
大型犬にはめずらしくあげられるものです。

おしなべて大型犬の子犬は、体の成長スピードがとても速いので
骨格の成長と筋肉の成長が比例していかないところに、
精神的にも常に何かを吸収しようと色んなところに意識が向けられるため
気持ちと体の動きもシンクロしない状態で体にムリがかかりがちです。

このような点を飼い主が十分理解できないまま子犬期を好きに過ごさせてしまい
つまらないことで後々生活に支障をきたすような体のトラブルを抱えさせないように
十分な管理と、管理に必要なしつけが求められると思います。


≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格おめでとう

鯉ちゃん合格2
甥っ子、高校受験がおわりました。

中学も受けたのですがいろいろあって(笑)
中途退学して・・・苦労しました。
でも、超付け焼刃で?
ものすごいラストスパートで3戦3勝!

よくがんばりました!


・・・ということで


≫ Read More

| 家族日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これまでの経緯・覚書2

今回のカイエンの病気について
覚書として記していきます。

これに関して色々ご意見などもあるかと思いますが
今後同じような症状を持つワンコの参考になればということで
個体や傷んでいる箇所の違いなど数ある中のサンプルの一つとして
できるだけ客観的に経過だけをお伝えするつもりです。
(私も沢山の先輩方のブログにお世話になりました)


また、膝蓋骨脱臼のしくみや脱臼レベルの概要などは
NPO法人 日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)HP内
「膝蓋骨脱臼について」
や、「膝蓋骨脱臼」で検索される先輩方のブログを参照ください。
(詳細で解りやすいものがたくさんあります)

また、文中でわかるように紹介している方々は
もし不安のあるワンコをお持ちの方が
興味があるときに参考にしていただいても
お勧めできると思いわかるように書いてあります。
問題ある場合などは右のメールフォームにて
ご遠慮なくお知らせください。

+++++++++++++++++++++++++++++++



≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これまでの経緯・覚書1

自宅療養にもなれたので
これまでの経過を覚書として記します。

これに関して色々ご意見などもあるかと思いますが
今後同じような症状を持つワンコの参考になればということで
いろんな状況にある中のサンプルの一つとして
客観的に経過だけをお伝えするつもりです。
(私も沢山の先輩方のブログにお世話になりました)


また、膝蓋骨脱臼のしくみや脱臼レベルの概要などは
NPO法人 日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)HP内
「膝蓋骨脱臼について」
や、「膝蓋骨脱臼」で検索される先輩方のブログを参照ください。
(詳細で解りやすいものがたくさんあります)

また、文中でわかるように紹介している方々は
もし不安のあるワンコをお持ちの方が
興味があるときに参考にしていただいても
お勧めできると思いわかるように書いてあります。
問題ある場合などは右のメールフォームにて
ご遠慮なくお知らせください。

≫ Read More

| 膝蓋骨脱臼 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療養生活の楽しみ

破壊中
ども!カイエンです。
ぼくちゃんは毎日ケージと裏口のトイレを行き来するだけの生活です。
でも時々、かーちゃんの監視下でだけだけどこうやって少しだけ
遊んでもらっています。



≫ Read More

| カイエン | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずるいッ!

足温器で寝るヤツ2

暗くてスミマセン・・・(笑)

ふと足元を見ると!
パイ蔵が私の足温器の上で寝ています。
そのサイズ30cm角ですよ~!いい根性だ(笑)

・・・あの~、かあちゃん足入れたいんですけど~




しかし小さい犬は何処でも眠れていいね~(笑)

| リタとぱいんと | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!

ただいまカイエン
入院してちょうど2週間。

カイエン君帰ってきました。
内職した傷口はちょっと盛り上がっていますが
中の機能に問題なければかーちゃん気にしません。
どーせ毛が伸びればわかんないんだし♪


とにかくボウズが元気で帰ってきてくれてホッとしています。


とはいえ、しばらくはケージと部屋の中だけの生活ですが
脚の骨は今回切っていないので、覚悟したよりは早くよくなりそうです。


久しぶりに見る小僧の姿は
なんだかちょっと幼く感じます・・・(汗)

フツーは大人になって帰ってくるはずなのにぃ~~~~~



≫ Read More

| カイエン | 18:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎度お騒がせのカイエンですが

18日の金曜日に退院が決まりました!

今電話があって、抜糸も(セルフじゃないよ)先生によって完了(笑)
ただ傷口を気にするのでもう少し様子を見て、金曜日以降に退院という
話になったのですが、土曜日院長先生が不在とのこと、
金曜日に引き取りに行くことにしました。

はぁ~、やっと会える。

でもこれからが本番ですよ。


DSC_0110.jpg
今度こそ、呼んだら来い!小僧!!

| カイエン | 10:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

と、言うことで!

でぃあ1
当初からの予定だったBELLママさんちのランへGO!となりました。

カイエンのいぬ間に~!と思っていたら退院と重なって~
でも、退院延期になって~
一旦はお流れになったのに~
無理やりその足でお邪魔しちゃいました(笑)

ホントドタバタですみません>BELLママさんとジャスははちゃん。

予定を空けていたジャスんちも急な予定変更にも関わらず
あっという間に到着~(笑)


写真は突然来てオビをさせられるディアちん(笑)



≫ Read More

| カイエン | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼びの聞かないやつ・・・

朝9時半。またまた隅田川・荒川と高速で渡っていく。
4度目の病院通いだ。

今日はカイエン君の退院!と意気込む私は朝からアドレナリンどくどく。
部屋もきれいにしたし~
裏口はトイレスペース作ったし~

かなりなテンションでお迎えに行きました。


朝から退院&入院のラッシュ。
やっぱり良い病院は週明けでも流行っている~




30分待って呼ばれた。

≫ Read More

| カイエン | 09:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぁ、来い!カイエン!

今日は朝からお天気でヨカッタ♪



車を掃除して~
クレート洗って~
敷物洗って~
じゅうたんファブリーズして~





明日のボウズ帰還に備えは万全?でございます♪






みんなやってきたことだから。
うちだって出来ないはずはないもんね。


   






とにかく











がんばろう!







おー!










まじですか


カイエン明日退院です。

| カイエン | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院にむけて

ネームタグ
カイエン君、月曜日に退院が決まりました!

・・・でもこれからが正念場。
母ちゃんちょっと緊張しちゃいます。



今まで首輪をあまり買ってやらなかったので
首輪ほか、色々新調しました。

こちらはネームタグ。
リンク下にある「いるみなや」さんで作ってもらいました。

結構軽くていいですよ♪
あまり負担にならない大きさだから、なくす確率も低いんでないかと思います。










≫ Read More

| カイエン | 18:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエンには悪いけど・・・(笑)

せっかく青梅に来たのなら♪

・・・ということで、タダでは帰らないかーちゃんは(笑)
やっぱり行ってきました。

木の葉パン
外観お写真はコチラ

DCF00220.jpg
青梅の木と水で作ったパンの美味しいランチを
ラストオーダー3分前に偶然滑り込んでありつきました♪

頂いたのはディップランチ!
2種類のセットがあるのですが、
<Aセット>
手前右から(あ!4つあるのに3つしか写ってない!)
いちごと蜂蜜のクリームチーズ・ピスタチオクリーム・カボチャディップ、
そして本当は一番右にあったのは塩豚と白いんげん豆のディップ!
<Bセット>
左の奥上からサラミとパプリカのディップ・ハーブバター・マロンクリーム・
最後は生ブルーベリーの入ったクリームチーズでした♪
横のパンは食べ放題!うちらは歩いた帰りだったので2回半も!
お代わりしてしまいました(笑)

あとあと、本日のスープ(この日はかぼちゃ)がついてナント900円なり!

そして右上のお皿のお肉は・・・!
自家製コンビーフざますのよ~~ん♪


全部自家製の、憧れの食事でした。


私も全部自家製で作って食べてみた~い!




作ってみた~いものが一杯のお店でした。


カイエン、ごめんね~(苦笑)
母ちゃんはキミの帰りを、体調万全で待ってるよ~(コラ)

全然神妙にしていない飼い主でした。。。。

| 家族日記 | 08:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今私にできること

カイエン君は今日もオリコウさんに過ごしてくれています。
お電話でも先生が「フラットにしては大人しくしています」
と仰るのでビックリ




きっと、早く帰りたいんだな~と思います。

でもでも、オマエ帰ったら内弁慶炸裂するなよな~(汗)



でも早く会いたいです。


jinja-hp010003.jpg
(神社のHPより写真をお借りしました)
今日はとーるちゃんが急にお休みをもらったので
一度行ってみたかった武蔵御岳山神社に行って来ました。


こちらの神社には白と黒の「お犬様」が祀られており
病魔・盗難・火難除け等の諸災除けの神として関東一円に信仰を集めています。
なのでここの方々は犬にとっても優しいんです。

しかし想像以上に山深いところでビックリでス。。。

≫ Read More

| カイエン | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエンの様子

カイエン君、昨日・今日と調子は良いそうです。

昨日も朝からごはん秒殺完食(汗)トイレもしているそうです。
今日はちゃんと立ってオシッコもしたそうで、
傷口の腫れや水などの浸出もないとのこと!

当たり前のことを聞いてもうれしい飼い主です。

一番心配していた泣き虫ですが
人気がなければ諦めて寝ているそうで。

「至ってオリコウに過ごしています」と言っていただいた。



・・・でもね~~、今朝くらいまで下半身鎮静だったから
体が動かなくて気落ちしていただけジャン?
元気になっちゃったらわからないぞ~~~!


なので
明日からはわかりませ~~~ん!


あぁ、パイのように「うるさいので迎えに来てくださ=い」
にならないといいけど・・・。


でもあまり早く退院させられても…
暴れん坊をそのあと私ひとりで管理できるのだろうか・・・。。。
ハウス管理とはいえ、うるさかったら~??

こわ~~~い(笑)


元気で嬉しい・けど怖いりーぱいでした。


| カイエン | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事におわりました。

カイエンの手術は無事に成功しました。

沢山の方から励ましのメールやコメントをいただき
カイエンのお友達の多さに本当に感激と感謝の気持ちで一杯です。

でもちょっと今日は疲れました。。。。

心配と緊張でなんだかクタクタです。


取り急ぎご報告とお礼まで。



ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

| カイエン | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日のこと・2

手術前日の散歩
今日もいつものように起きて




散歩に行って




シャンプーに行って姐御とランチして。



また川原に行って。







いつものような手術前日。





腹はくくったけど、やっぱり心配。




でも






元気になってまた来ようね。




川原もファニーフェイスも
ワグワグも朝霧も霊園も秋が瀬も



今度はもうきっと、足が抜けたりしないから。



それまで一緒にがんばろうね。



おりこうにお座り
カイエン頑張ってきます。

| カイエン | 20:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日のこと

お片づけb
カイエンは1日2回、ごはんの後のお片づけをします。

ハウスでごはんを食べ終わったらえさバチを持って、
台所前のフェンスまで持ってきてくれます。

「ありがと~!モウ1こ♪」

と言うと、頭の上に電球を光らせて
今度はパイのえさバチを探しにイソイソと走っていきます。

・・・しかしこれが意外と騒がしいひとときで(笑)

ステンレスのえさバチを落としては持ちを繰り返し、
下手にえさバチがひっくり返ればそれがくわえられなくて
部屋中ホッケー状態になり、それを楽しむかのごとく
ぐるぐるとそれを追いかけて(鼻で押してるだけですが)
部屋中、駆け回るカイエン。

それを追いかけながらワンワン吠えるパイ・・・(汗)
その頭の上にえさバチが落ちようモンなら!
パイちゃんカンカンになりガウガウ音が炸裂!


そんな大騒ぎをひと時やって、やっと持ってきました。




そして注目のごほうびは・・・?




小さなビッケ一個でした~(笑)
それでも嬉しいカイエンと、何故か?横でお回りをして
まんまとオヤツGETのパイント。


写真は得意げに持ってきたカイエンと
その下の白いモヤモヤは言わずと知れたパイの
慌しくて写らなかった影です(爆)
(携帯で撮っていたので何度もやらせてかなり興奮度が高い)




願わくば、もっとホールドを長くしたいね~。カイエン。

| パイとカイエン | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それがなにか?

カイエンですが何かb
昼下がり。カイエンとソファで昼寝をしていたら・・・




顔を正面に向かい合わせで寝ていたら!




急に伸びをしたカイエン。。。

思い切り両手が私の両頬骨を押して・・・
みごと私はソファから落とされました(汗)



それ、わざと?偶然?



あまりにジャストミートで頬骨を押されてビックリのかーちゃんでした。

写真は腕だけ残して頑張る私が撮った証拠?写真。

| カイエン | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

現在の閲覧者数:
