黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回GRTA競技会・3 みんなの写真

会場テント
今回はじめて競技会場になったのは「蓼科第2牧場」
往復400キロになりましたが、とっても広々~とした素晴らしいところでした。

一日爽やか~な風が吹き、長袖でちょうど良い気温は
犬たちにはちょうど良い一日だったと思います。


≫ Read More


| 競技会 | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回GRTA競技会・2 ヘンリーの初競技

3席
ヘンリーちゃんは無事に4種目をこなし、
ノービスクラス3席を頂きました。




≫ Read More

| 競技会 | 13:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回GRTA競技会in蓼科第2牧場

GRTAバナー
あぁ~やっと、日曜日にこぎつけました(笑)

5月15日日曜日。
今年最初のGRTA競技会の日になりました。

今年は震災の影響で3月と4月の回が中止になり本来なら第3回なのですが
この日が今シーズン第1回ということになります。

今シーズンはカイエン療養中のため老体にムチ打って(?)
11歳のヘンリーおじちゃんでエントリーしています。




≫ Read More

| 競技会 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BellママさんちへGo!

あっというまに1週間が経ってしまいましたが!


耳刈り中
ども!カイエンです。
かーちゃんがトロくてすみません♪」


13日の金曜日に(笑)BELLママさんちのドッグランに
ジャスがショー練習に行くと言うので!
カイエンのトリミングを習いにくっついて行っちゃいました(笑)

もちろんパイとメイちゃんもくっついて・・・
それもジャスんちの車にみんな乗っけて~~(爆)

大所帯で押しかけてしまいました♪

≫ Read More

| パイとカイエン | 10:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週の出来事

アラアラ・・・(汗)

怒涛じゃ~なくなっちゃいましたが
先週の続きを書かねば、溜まっていっちゃう~~

食卓トリミング2
この週は新しいお客さんを預かっていました。
今月1歳になるTプードルのメイちゃんです。

生まれてこの方、おうちと近所の散歩のみ
(って、ほとんどのワンコさんはそうか!)
の生活で、なかなか経験値も上がらないだろうというので
うちに修道院送り(笑)になりました♪

しかし小さいのに物怖じしない、とっても明るいおチビさんで
人にも犬もOKなのでとっても手がかからず助かりました。
・・・とはいえ、やっぱ小さいから折らないように気をつける・・・ってか(汗)

なんってったって、パイの半分ですから~!

写真は食卓の上でグルーミングの時のものです。

| 気分つれづれ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛のまとめアップだ~!

くよくよばかりはしてられない!りーぱいです♪

カイエンの病院から記事が止まってましたが
盛りだくさんの一週間で書ききれな~~~い?

まとめアップでしつれいしま~す

shop03.jpg
こちら、カイエンの病院の帰りに
下町在住ベーママさんご紹介で行って来ましたおみせ
「リヨンセレブ」
この辺一体にチェーン店を持つ大きなお店です。
(写真は鹿骨店のHPよりそのままお借りしました)


≫ Read More

| パン屋さんめぐり | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月検診

このごろテンション低め りーぱいです。。。

3ヶ月検診あと2
月曜日はカイエンくん、3ヶ月検診に行ってきました。

ウハウハで診察室に入っていくおバカたん(笑)
そこが可愛いクロスケちゃんですが・・・。

沈静下で撮ったレントゲンを見て先生は
「関節はバッチリはまって骨 「は」 ついています」

手術した部分に関しては「い~ですね~」宣言を頂いた。


しかし・・・
「筋肉も上手くついてきてるし、順調だと思いますが・・・

関節の腫れと、炎症が見られるのでこれからの季節は
水中トレーニングがいいですね。」

ということだった。

ま、術後右足は筋肉が半分になったところ
リハビリで負担をかけて筋力アップをせざるをえないので
腫れはしょうがない。
そして関節炎は既にあったのでこれも想定内ではあったのですが・・・。。。

関節炎の原因である前十字靭帯の一部断裂の具合があまり良くない様で
できればそれを補うべく次の段階の手術を勧められてしまったのでした。。。


次の段階はですね。
フラット特有の立て膝の構造を改善するために
大腿骨が乗る頚骨(すねの骨)の接合部を平らにして
靭帯にムリな力がなるべくかからないようにする手術です。
詳しい説明はこちらのリンクがわかりやすかったので興味のある方はどうぞ。

ペットの病気大百科

プレートを入れて3ヶ月、やっと落ち着いたかと思うと
またそのプレートを外すためにまた手術。。。


そんなにやっても「間違いなく」良くなると言う約束はありません。


ただ、靭帯が「一部」断裂の状態でするのと
「完全」断裂で手術をするのでは負担や予後に違いがあること。。。
このままでは1~3年くらいで完全断裂が起こる確率は相当高いと言うので
早くやるほうがいいと言うことではあるのですが

手術をすると言うことは、筋肉と骨をはがしたりつけたりすることで
空気に触れると患部は癒着を起こします(傷口を治そうと体が反応するからです)
何度もやることで後々リウマチやいろんな弊害も起きるかもしれません。

そのリスクとメリットを天秤にかけても どのみち
100%健全な犬にはなれないこと。

普通にバカ遊びが出来ないのが変らないのなら
手術で余計なムリはさせたくない。

でももし靭帯が切れたら私は後悔しないのか?
ここまでやったのに?
でも予算は?
それは報われるの?
カイエンにとって、何が本当に一番よいことなの?



毎日そのことばかり考えています。


日曜日はガンドッグの競技会。
カイエンが復帰したときのために
ヘンリーの力を借りていくのですが
チョッと(というかかなり)モチベーションは低いです。。。

もちろん出来ることをやればいいんだけど

訓練競技会も「障害飛越」は教えられない
バカ走りもさせられない。。。

このぶっ飛び野郎に好きなことをさせてあげられない
「かもしれない」ことが増えていくのが悲しいです。


ネガティブな考えはいけないけど
いろんなことを教えちゃった後の話なので
またまた自己嫌悪の日々。。。


なので更新遅くてすみません。。。

なのでした。


| 膝蓋骨脱臼 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家のGW

矢川朝練1a
あっというまにゴールデンウィークも終わりに近づいていますね。

我家は遠出はしませんでしたが
そこそこいろんなところに出かけました。

こちらはいつものメンバーで朝練に来た写真

今年は1回でしたが、カイエンが一緒に写る久しぶりの一枚です。

・・・しかし小僧、調子が戻れば性格も元通り。。。
柵を飛び越えたりリードぐるぐるになったりで
オチオチ繋いでいられません!
なのでちゃっちゃとオビ練をやったら
この後車に撤収しました(笑)



≫ Read More

| 家族日記 | 11:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さようなら リュウ兄

りゅうひろプール06c
今朝うちの一番古いお友達リュウ兄が虹の橋へと旅立っていきました。

最後にうちでお預かりしたのは今年のお正月。
体調が悪くなってしまったので、数日早くお返ししてしまいました。

13歳の今まで
良く食べ、良く遊び、そして「健康オタク」とママさんも言うくらい
無理をせず、そして下手なものはゼッタイに口にしない
オリコウなフラットさんでした。

私も「個体のエリート」と勝手に名づけるくらい
犬らしく生き、病気ひとつしなかったリュウちゃん。

あなたは本当に犬っぷりの良い犬でした。


沢山一緒に色んなところへ行きました。

海にも行ったし、山にも行った。
とおるちゃんの実家にも行ったし(笑)
川遊びも沢山した。

近所の多摩川では、若いころ向こう岸まで一気に泳いで行ってしまったり
急な崖を一気に駆け下りて行っっちゃったり
本当に向こう見ずなようで、ゼッタイにケガもしない
ワイルドだけどノーブルな犬でした。

へなちょこな犬が嫌いなリタも大好きだったリュウちゃん。

もう一足先に行ったヒロちゃんやリタと会えたでしょうか。


あまりに急に届いた知らせに
おばちゃんはビックリして頭が真っ白です。

リュウちゃんのこと
もっとかっこよく書いてあげたかったけど
ただただ言葉が流れていくだけで
まだ心の中では整理がつきません。

どうかまた

生まれ変わったらカイエンとも遊べるところへ
戻ってきてください。


そして



ありがとう



そしてしばらくのあいだだけ



さようなら
DSC_0025_convert_20110503194546.jpg
写真は今年の正月、最後にうちに預かっていたときのリュウちゃんとカイエンです




| 未分類 | 13:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

現在の閲覧者数:
