黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイエンのリハビリin綱吉の湯

朝 綱吉の湯から電話が入った。

「今日15:00-15:30で
W先生のリハビリ(カウンセリング)に入れますがいかがですか~?」
月に1度しか見えないW先生のリハビリはなかなか取れないとのこと。
先週キャンセル待ちで入れて、今日はトレッドミルだけと思っていたので超!ラッキー!
(一応いつでも入れるように、先生が見える時間にトレッドの予約は入れてたけど♪)

朝からツイてる気がした。



≫ Read More


| 膝蓋骨脱臼 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイ君犬助け?

写真は筆者の都合上(笑)ヘンリーですみません(笑)

農工大AMC
今日はファニーフェイスのオーナーの紹介で
東京農工大動物医療センターに行って来ました。

こちらでレトリーバー種の心臓病研究のために
健康なレトリーバーの心電図サンプルを集めているということで
今日はカイエンとヘンリーで健康診断を兼ねて参加することにしました。

2頭で行ったので2時間はかかるかな~?と
心配になりましたが、いっぺんに預けちゃうので
予定通り1時間で終了。
暴れん坊の犬でも、預けちゃうから恥ずかしくないですよ=(見えないだけで)

担当されている先生は、お目目パッチリの
可愛らしいお姉さん先生でした♪
13歳のラブちゃん飼いだそうで、カイエンのバカひっぱりも
さっくり交わして連れて行っちゃいました。

待っている間は学内ののどかな田園風景をパイと散歩したりして
あっというまに過ぎました。

100頭目標だそうですが、3レトでまだまだ20頭あまりほどしか
集まっていないそうです。
なおかつフラットは今回意外に(笑)集まりそうと喜ばれていて
もしフラットもそこそこ集まれば、レトリーバーでまとめず
3レト分けて集計も出来るかもしれないそうです。

こちらでは心電図、エコー、血圧を測ってくれました。(もちろん無料)

年齢・性別を問わず、幅広く集めたいそうです。
問題なければとくにそれだけで終わりですが
今回協力してくれた犬たちのデータは保管されるので
将来心臓に問題があったときに、比べることもできるので
(こちらでの予約診療がしやすいかも)
若いレトリーバーも、そろそろ心配なレトリーバーも
東京・府中市まで来るのに支障がない範囲で
来れるかたは協力していただけると
いいんじゃないかな~と思います。

ウチら的にはフラットがもっともっと集まるといいな~と
思いますが(笑)ラブちゃんもゴルさんも、ふるって
ご協力いただけると助かります。

これで何か研究の役にたってるのなら、
ひいては自分の犬にも生かされる、そして
大好きな犬種の将来に役立つことがあるのかな~
と、期待とプレッシャーを勝手に与えている私(笑)

心配な年齢のワンコはこれに行って
病気を早く見つけられたらいいな~とも思います。
(なんだかんだタダだし)



お問い合わせ・連絡先などはうちのブログのメールフォーム欄から
もしくはファニーフェイスのオーナーまで(笑)

直接病院には問い合わせないでください。混乱の元になります。
また今回協力しても、特に謝礼はありません。
無料で心電図が撮れる・・・というだけでそれ以上の見返りは期待しないでくださいね。
それでも良ければ(いいと思うけどね~)ご参加ください。



ファニーフェイスさん、ご紹介いただきありがとうございました。



| カイエン | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防の季節

pint_20110602091029.jpg
写真、使いまわしていますが・・・(爆)
予防医療の季節になりましたね。
所によっては5月からとかいろいろありますが
ウチのフィラリアは6月からとなっています。

と、その前に狂犬病の注射もしてなかったりーぱい家は
慌てて病院に行って来ました。



≫ Read More

| パイとカイエン | 06:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイエンの水中リハビリ

そういえば・・・という感じですが(笑)

カイエン君術後4ヶ月が過ぎました。
とりたてて問題はないのですが、やはり靭帯の一部断裂を考えると
小走り、水泳はOKがでても、イマイチ勇気が出なくてグダグダしていたりーぱい。

たった今、綱吉の湯のリハビリに予約を入れました。


と言ってもこの渡邊先生という方はここには月一回しか見えないとのこと
とりあえず今月の29日にキャンセル待ち3番目と、トレッドミル(こっちは
初回指導を受ければ飼い主でできるそう)の予約を入れてみました。


やっぱ、急に川に連れてってもバカ泳ぎして面倒なことになったら
また私は精神がやられてしまいそうなので(苦笑)
まずはリハビリの指導を飼い主が受けてくるって感じかな。

犬護舎もいいかな~と思ったけど
近くないと続けられないし。ということで断念。


とりあえず来週からカイエンの「夏のリハビリ」、本格始動です。

| 膝蓋骨脱臼 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友とはありがたいもの

気分つれづれに書きますので
勝手にスルーしちゃってください



この震災以来、海外のJRTの友人(いえ、先輩です)からメールをよくもらう。
もともとパイの母親のブリーダーなのだが
パイの母親のオーナーよりも今では交流がある。

とはいえ、いつも感覚的英語(汗)しか使えない私は
きっと真意は20%も伝わればいいんじゃないか?!というレベルのもの。
込み入った内容など、書けば書くほど送ったあとに不安になるほど
相手にかかるストレスは計り知れない。。。。

おまけにクラブで困ったときにしかメールをしなかった私は
かなり失礼なことをこの13年続けていると思う。



≫ Read More

| 気分つれづれ | 08:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOYちん快進撃!

BOYグループ戦3
この日はフラット12頭のにぎやかなショーになりました。

その中でも一日光っていたのは我らが姐御&BOYペア。
超!快進撃でした。


≫ Read More

| 競技会 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シゲと走る

おすわりシゲちゃん
日曜日。今日でシゲちゃんともお別れです。。。
なんだか淋しいやら・・・嬉しいやら・・・(汗爆)

今日はドッグショー「ヨコハマベイサイドドッグクラブ展」にやってきました。
土曜日のこの会場は、バケツをひっくり返したような雨だったとか。
土の場所は池のようになっててその雨のすごさを残していました。

今日は曇り。でもムシムシと湿度の高い一日です。


≫ Read More

| お預かりのワンコ | 15:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シグマジックふたたび!


昨日2時間ほど家をあけて返った時の事・・・

車からシャッターを開けて待っていると!
シャッターの下から黒い犬がヒョコッと出てくるではないか~!!!!!?

「ぎえ!シゲだ~!!!」



≫ Read More

| お預かりのワンコ | 10:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドリングセミナー

シゲinDogWiz1
ども!3日ぶりの更新です。りーぱいです。

木曜日はシゲ蔵くんと都会に行って来ました。
都会の室内ドッグランでやっているハンドリング講習ですが
この日は9頭の参加!しかしここはそんなに広くないので
ど真ん中の柱に場所取りをしたしげちゃんはぐるりと周りを
ワンワンに囲まれてウハウハ!

順番待ちの間、周囲を見渡しては遊んでくれそうな子と必死で目を合わせて
飛び出そうとするシゲ蔵くん・・・。
2時間の間、このバカ引張りを制御し続け
おばちゃんはヘロヘロになりました(汗)

カイエンよりはまだいいんだけどね~~~~(大汗)

シゲinDogWiz2
終始ゴキゲンなシゲ蔵くんは、周囲の刺激にひっぱられながらも
なんとか一緒に練習をこなしてくれました。

・・・うしろのジャスが何と大人に見えること!
やっぱりフラットの小僧はこんなもんかとグッタリのひと時でした。

| お預かりのワンコ | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝練3日目

毎日充実(爆) りーぱいでっす。

公園で敷物

今日は小雨の中飽きもせず、朝練に行って来ました(爆)
小雨は誰が降らせたのか~?
今日の予報は午前中はくもりだったのに~(爆)

ジャスははさんは最強の雨オンナのようです。


でもおかげでヒンヤリ涼しい空気で、犬たちには過ごしやすい天気でよかったです。




≫ Read More

| お預かりのワンコ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャスと朝練2日目

シゲ引き運動後
今朝もシゲ丸くん、ジャスちゃんと一緒に朝練です。
今日はくもりでちょっと過ごしやすいかな~と思ったけど
湿度がちょっと高め。

今朝もお水がぶ飲みくんでした。

| お預かりのワンコ | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャスと朝練

シゲとカイエン家でa
最近部屋でこのお2人さん、こうやってケージ越しに仲良くお話をしています。
どちらが出ていても、こうやってナイショ話をしている姿は可愛いですよ~

出すとどうしても取っ組み合いばかりしそうな気配なので
返ってちょうど良い加減で仲良くしてくれるのでヨシとしています。









≫ Read More

| お預かりのワンコ | 20:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんなもんかしら。

チャリとシゲ5
いつもの小さい公園で今朝はちょっとだけ
シゲちゃん、引き運動をしてみました。

と言っても私はチャリ乗るの上手くないので(汗)
休日を利用してとーるちゃんにやってもらう始末(爆)

アラでもいいカンジに走ってない?



≫ Read More

| お預かりのワンコ | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シゲとカイエン

シゲとカイエン2
実は5日目にしてこの日
初めて絡ませた御両人(犬)。

やっぱりこうなりました。



≫ Read More

| お預かりのワンコ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOYちんとショー練

シゲ坊今朝は
BOYちんがウチのほうまで遠征してくれて
一緒にショー練しました。


ショー練1
・・・どーでしょう?
私はどーも頭を固定するのが上手くなくて(汗)
どうしてもうまく止められません。
なのでフリーステイをバッチリやってもらえるように
集中力をつけたいとは思っていますが・・・。



手ぇ逆手だし(爆)





≫ Read More

| お預かりのワンコ | 16:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクもちゃんといますよ~

野川でカイエン2a
ども!カイエンです。

ボクちゃん最近出番が少ないけど
ちゃ~んといい子にしてますよ~
・・・って、やっぱりオリコウにしているとネタが提供できないから
たまには悪さもいいかな~と思う今日この頃。

今日は野川公園に行ってきましたよ~♪

野川でカイエンa
もっと蒸すかと思ったけど、
結構ひんやりとした風がキモチ~~♪
やっぱお天気はいいですね。

野川でパイa
ども!パイントです。
ぼくちゃんもお散歩でゴキゲンです。
なんだか最近黒い犬密度が高いけど
オイラは一番年上だから、頑張って指導しないと、な!


・・・といっているかは解りませんが
それぞれのお散歩とオビ練、ショー練の一日でしたとさ。

| パイとカイエン | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シグマジック見破ったり~!!

シゲ御用a

今朝はトオルちゃんを送って帰ってきたら
シグマが部屋に出ててご機嫌でお出迎え

そのあと買い物から帰ってきた時も
またシグマが部屋に出ててご機嫌でお出迎え

どうもウチのステンレスケージはレバーのバネが取れているので
しつこく鼻で扉を押しているとふと上がるのを学習したようで・・・。




頭来たのでケージの扉にナスカン2つ付けました

どーじゃ!これで出らんめえ~~~

とはいえ、屈託ない笑顔満面でお出迎えされると
「これもいいかな~」と、ついつい情にほだされそうになるカワユさ

でもねボク、勝手に出ちゃ~いけないんだよ。
ケージは脱出するものじゃなくて、「入っているもの」なんだよ。


頭脳派1歳児との攻防はつづくのである

| お預かりのワンコ | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シゲちゃんドッグカフェに行くの巻き

シゲとファニーフェイス3a
携帯写真で良くないのですが
昨日は夕方、お馴染みファニーフェイスに行って来ました。
同級生のジャスティと一緒に、お店に人がいなければ(!)
ショーの練習なんぞしちゃいたい
企んで行って見ました♪

≫ Read More

| お預かりのワンコ | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シグマが来たりて・・・

シゲちゃん3日目a

火曜日から、1歳の大型新人?シグマ(通称シゲちゃん)が遊びに来ています。

フラットのことはまだまだわからない私ですが
シゲちゃんはその自由奔放なキャラでりーぱいのハートをワシヅカミ!
ラブコールにお答えしてもらって(笑)
一緒にショーチャレンジさせてもらうことになりました。

12日まで、うちで私のド素人ハンドラーの練習のお付き合いをしてもらいます。


とはいえ、シゲちゃんは生まれて初めて(!)
自分の家以外のところで2週間弱過ごすというので
その最初の家がウチ・・・という可哀想な運命に(笑)

・・・だって~、ウチは修道院って言われているのよ~(苦笑)

ハイ。みんなで規則正しくハウスとお外、お部屋のローテーション(爆)
お勉強も入って、忙しいのよ~ん♪

ただいまおトイレタイムで一枚。
・・・でもまだココでは慣れないのでしてません。

やる気マンマンのしげちゃんの珍道中に乞うご期待!?

| 未分類 | 04:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポートレート(嘘爆)

なんちゃって競技会の合間にみんなのワンコさんたちを撮ってみました。

Cayman2_20110602090936.jpg
草葉の陰から?
息子たちを見守るパパ・ケイマン(笑)


≫ Read More

| 未分類 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって訓練競技会

pint.jpg
みなさんこんにちは。パイントです。

5月最後の一日は清々しい初夏の香りがする
いい天気でしたね♪


今日はオビ仲間のみんなと
しばらくぶりに競技会形式の練習会をしました。

朝6時集合の公園は、ヒ~ンヤリ。
ボクちゃんにはちょっと寒いけど、黒いやつらにはちょうど良い感じみたいですよ♪

ボクちゃんも張り切ってかあちゃんをからかいたいと思っています


・・・といっているかはわかりませんが
久しぶりの好天の中、黒い軍団+背中にブチの犬&キャバリアのお姫様で
午前中を有意義に過ごしました。


≫ Read More

| 競技会 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しております

パイGTG2席
あっという間に6月ですね(汗)

そんななかでも毎日イベント(事件?)の連続(笑)
りーぱい家は台風でもお出かけです。

この前の日曜日
久しぶりのJRTCJファンデイが山中湖ワフにて開催されました。

朝から雨が降ったりやんだり。
でも風はどんどん強くなる~で
どうなることかと思いましたが
雨天時は体育館で出来るのでそこは安心してお出かけしました。

パイちんはレースで3回戦ボーイ。
ずっと同じ組で一位通過した親戚犬のシエロくんが
見事!アンダーオスの部で優勝をしました!

世代交代は確実に進んでいますが
やっぱり親戚犬が勝つことはとっても誇らしく
シエロだったら全然オーケー♪です。

パイちん午後は後ろのミラクルトンネルでGTGのタイムレース
オスの部で見事?2席になりました(笑)

でも今回メスがやたら強くて(時代か?)
総合では6席くらいになっちゃいましたが・・・・・。

ま、11歳だしそろそろ引退&クラブも卒業かな。


一日お手伝いでつかれきった夫婦の顔もお楽しみください。。。

| ジャックラッセルテリア | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

現在の閲覧者数:
