黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JKC秋季訓練競技会

2006年11月5日。

前回の千葉北トレーナーズに続きパイちん強化訓練の
成果発表第2弾!「秋の本部展」の日がやってきた。

honbu1.jpg



1ヶ月近く前から、病気のロデたんの願掛けに
何か出来ないかと思って張り切って練習するも「から回り」の毎日。

前回調子良かったからって欲を掻くと大変な事になる。
去年同じように前の競技会で調子よくて、本部展でこけちゃったから
今回は去年の二の舞を避けたい!

この前よかったからって、あまりパイにプレッシャーをかけちゃあ~
いけないイケナイ(^_^;)

車から出すときから、気をつけていた。

なにをって?
それはパイに緊張させないこと。
でも野放しにするでなく、楽しく、そう、
まるで山中湖わんわん倶楽部にでも来た様に、
楽しく「オビ風」な調整で出来たときに褒め倒す!
気合注入の威圧的ナデナデも一切しなかった。

でもこの一週間、私が気負っていたからか
ただのオスワリすらしない日もあり、半分あきらめモードも
漂っていた。なので今日はとにかく「楽しくやってみる」
という実験に終始する事に決めた。

肩に力は入っていない。

いよいよ出番だ。

リンクに入るときも注意して。
あの境がまるで天国と地獄の境界線のようなのだけど!
今日は何もないように振舞いながら
遊びで脚側しながらまずは申告。

お!声も通る!ろれつもオッケ=♪
さ、ぱいちん、行くわよ!

honbu2.jpg

なんだかパイが明るい♪るんるんで付いて来る!
スタートの時も緊張してない!(お互い)

脚側行進
足場のせいで(多分)ふわっと膨れたりするけど
顔は上がり、笑顔のぱいちん(涙)。

かあちゃんはこの脚側がしたかったんだよ~(号泣)!

しかし冷静に!ひも付き、ひもなしをクリア。
細かいアラは沢山!あるけど、大満足の脚側でした。


招呼(おいで)
いつも教えてないことをやる鬼門のこの科目。
しかし今日は犬まっしぐら!すっとんできた。
・・・でもコイツ、正面で座りたいのか、横に来たいのか
判らないへんな場所で止まる。オイオイ・・・(^_^;)
ま、キビキビやっていたので許す。

フセ
カンペキ♪

立って
・・・おっさん!(パイのこと)何で伏せるんじゃ!
最近その日によってフセができなくなったり座らなかったり
波だらけの日々。今日はフセに凝っていたらしい。
2コマンドの痛恨のミス(は、コレだけじゃないけど)。

honbu3.jpg

常歩行進中のフセ
これもカンペキ~♪ただ、いちいち脚側停座の位置が何故か今日は
左に若干開いている。小型犬といえど許されない角度!


ん~~~・・・。(でも顔は穏やかを装う)


常歩行進中のスワレ
ここでパイちん!やってくれた!
指定位置でパイを座らせて放れて行き、戻ってくるときのこと
小僧は「かああちゃ~~~~ん!」と迎えに来てしまったのだ!
コラ~!頼んでないこと、するな!

出来てないのに良く褒める(笑)。

常歩行進中の立て
これはなかなか可愛くできました~♪
ぴたっとまるで「だるまさんがころんだ」のように止まって
ヨシッ!!!と心の中でガッツポーズ。
・・・しかし最後の脚側停座の位置がね~(^_^;)

遠隔・スワレからフセ
これは前にボケられて(=やらないこと)気ぃ失いそうに
なったことから、大事をとって手符つきでまとめる。

honbu4.jpg

最後!お回り(右)
やっぱジャックは一発芸系の選択科目はばっちり!??
鮮やかな身のこなしと減点対象の文句炸裂(=吠えながらやった)!
姿はなかなか可愛い~ものでした。

ま、結果的にいつもの内容ではあったけど、
私たち、特に私には初めて「自信をもって歩く」「パイが
ボケてもキレない」「失敗の次の建て直し」
「いつもどおりをやらせる」
という課題が少し乗り越えられたような気がする。

最後審査員の講評が泣かせた。
「いやぁ~、ジャックラッセルという難しい犬を、よく
ここまで仕上げましたね~。すばらしいっ!」
「とにかく好感の持てる演技でした。スバラシイッ!」
と、「すばらしい」を3回も言われて私は初めて褒められた事に
感激して泣きそうになった(爆)!

しかし

「訓練士さんに習っているのですか?」と聞かれ
『E先生に習っています』と答えると
「ならお上手ですよね~」といわれた。。。
う~~ん、やっぱり私の努力ではないのか~???

・・・そうです。先生とパイは私の先生です。ハイハイ。

こんなに褒められたのに・・・
結果は23頭中9席でした。

なんだよ~~~!!!!

ぬか喜び&期待させるな~~~!!


PiInBag.jpg

ぼくちゃん、次も頑張ってね♪

| リタとぱいんと | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/121-c38558a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
