黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆず胡椒♪

ゆずをもらった。
沢山もらって、どんどん色が黄色くなっていく~(泣)!
どうしても作りたくて青とうがらしをネットで購入。
namaAotoo.jpg


ゆず胡椒の制作に取り掛かった。

・・・しかし、こんなに買ってどーすんの?
1キロの青唐辛子・・・。


とりあえず、黄色いゆずを刻んでいく。
黄色じゃなぁ~~。。。と思いつつも良い香りが立ち込めてきて
ちょっと気を取り直す。

yuzuOroshi.jpg

刻んだゆずをすり鉢に。目にまぶしい黄色もおろしていくとキレイな
黄色いペースト状に。


mizingiri.jpg

一つ一つがデカイ!青唐辛子を刻む。
まずは縦に2つに割り、中の種を取ってから細かく細かく。
ピーマンとかこういう肉質はすり鉢で逃げやすいので
できるだけ細か~~~く。
(前に失敗した経験から)


Binzume.jpg

最後にゆずと青唐辛子をあわせてまんべんなくすりスリ。
塩、ゆずの果汁を足してビンに詰めれば出来上がりぃ~♪
・・・でもなんだかまだ青臭くて~、ちょっと寝かせるか。

今年はゆず胡椒を買わないで済みそうなくらい作りました~

| 趣味・工作 | 14:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

moroさん
そうそう、お刺身旨いよ~♪
ウチの定番はうどんとなべだけど、
塩たれの野菜炒めに一緒に混ぜて炒めてもぐーですたい♪
根気は・・・相当要りました。
でも最初に細かく刻んだら前よりは早かった。
私、前回は途中で挫折してだんなにバトンタッチしたもん(爆)!

remyさん
そーそー!香りが違うのよね!量販ものとは!
・・・でもねぇ~・・・、そうそうお取り寄せも出来ないもんね。。。
今回はゆずのほうが圧倒的に少ないので
絶妙なバランスが判るまではなんどでも挑戦だわ・・・。
今回は青臭い!です~(泣)。

| りーぱい | 2006/11/19 21:11 | URL |

なになに?
柚子胡椒、手作りできるの?
うちっていうか私はけっこう使うから一瓶買ってもすぐになくなっちゃうのよね。
前はお取り寄せしてたけど今はスーパーでも売ってるから・・・
でも、味が違うのよねぇ・・・
手作りできるんならやってみようかな?
これからの季節は湯豆腐に最高だね。
塩ラーメンにもいいけどi-236

| remy | 2006/11/19 20:58 | URL |

わぁ~ゆず胡椒手作りなのぉ~?
凄い凄い!
お刺身とか鍋とかに使うのかなぁ~?
家はゆず胡椒って使ったこと無いんだけど
こういう手作りなら美味しそうだよねっ。
でもすり鉢でスリスリ根気が要りそうですねっ!

| moro | 2006/11/19 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/125-13308fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
