黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月は・・・(汗)。。。

何だか忙しいような暇なような・・・。
木の芽時?というようなまったりウツウツな日々でした。

そんな時リンクの「intermission」のmoroさんがやっていた
手作りせっけんに触発されてしまい(!)
早速せっせとせっけん作りにはまっていました。


soap1.jpg



昔から(ここ7年)ネットで手作りせっけんを買っていた。
ただ贅沢な作りと使いごごちのよさにひそかなファンで
でも自分で作れるとは思っていなかったので
moroさんのブログを見たときびっくり!

さっそく本をアマゾンでゲット!

本を取り寄せてみると結構いろんな勉強になる。
工業用せっけんには製造過程で塩を入れて
せっかく油と苛性ソーダを化学反応させてできる
天然のグリセリンを取り出してしまう。。。。
それに人工の添加物(界面活性剤とか)は環境に残って、
また人体に入っていろいろワルサをしているらしい。。。!
でも天然の成分だけで出来たせっけん成分は、必要以上の
水が加われば洗浄能力を失い、またせっけんカスは
排水の中のミネラル成分とくっついて魚のえさになるってこと。

なので口に入れて大丈夫な、そしてお肌に良い油を
ふんだんに使ってお肌と環境に優しい生活を!と
ちょっと意気込んでいます。
もうひまし油、アーモンドオイル、ホホバ油など
結構買い捲ってしまいました♪

・・・とはいえ、以前父親から「環境せっけん」という本を
もらいながらシカトしていた調子の良いわたし。
急にヤル気マンマンなのです。

上の写真は油を混ぜてスタンバっているところ。
これはマルセイユせっけんの配合。
オリーブ油、パーム油、そしてココナッツオイルを
一緒にボウルにいれて温め、40度になるのを待っています。

soap2.jpg

そこに恐怖の苛性ソーダを混ぜて作った水(精製水)を同じ温度に
あわせて混ぜ合わせます。

20分撹拌して、せっけんになっていくのを待ちます。

牛乳パック2個を向かい合わせにあわせて1この四角い型を作り
そこに流し込んで固めます。

2日位したら、型だしして切り分け、
なんと1ヶ月
待ちます。
熟成熟成。。。

現在7種類のせっけんを作りました。
マルセイユせっけん・オレンジフレーバー
米ぬかせっけん
ブルークレイのマーブルせっけん
マリーゴルドとオレンジピールのせっけん
ヤギミルクとバニラのせっけん
チョコレートバー(本物のチョコが入ってるよ)!
ローズヒップのせっけん

以上7種類、4月1日を解禁にして待つのみ♪
soap3.jpg

現在ホームセンターで買った端材(木切れ)を7枚張り合わせて
作った木箱の中で熟成中♪です。

2hikionknee.jpg

「俺達は被害者です」
といわんばかりに、膝を占拠する2匹。。。。

| 趣味・工作 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えへへ♪ペース速いでしょう?!!
もう凝り性and飽きっぽい私はオニのように作る
癖がありますが、結構これははまりそう♪
なにせスグ使えないところが余計に愛情わいちゃう♪
・・・しかしそちらはもう解禁ですか!い~な~!!!

次は透明せっけんもちょっと怖いけど、挑戦したいわ~♪
・・・解禁は今月末なのでそれ以降に初作品を持参して
花見だな♪
ワクワクワクワク♪
moroさんのせっけん、楽しみぃ~~~~~♪

| りーぱい | 2007/03/05 20:47 | URL |

おぉ~~~!!!

とうとう作ってますね~~~☆
しかも7つも!ペース早っ!

でも私が言うのも何なんですが
自分で作った石けんと言うのは愛着があって良いものですよ~♪
早く使ってみたいねっ。
私のこの前作ったのがやっと2日に解禁を向かえましたぁ~。
今度会ったら交換しよ~!んでいつ来る?花見かな???

| moro | 2007/03/04 10:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/142-3dce960f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
