黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実りの季節

すっかり涼しくなってきたこのごろ、
皆様お元気ですか?
りーぱいはこの夏、風邪を引かず「ちょっと丈夫になったかな~」などと
うそぶいておりましたあら、さぁ大変!
今頃夏風邪にかかってしまいました。

気温の変化にはくれぐれもご注意下さいね。

今日は庭の果樹のお話。
もも



我が家には沢山の「食べられるもの」が植えてあります。
前に住んでいた大家さんが残して行ったのですが、毎年コレくらいの時期から
楽しみが増えてきます。

まず、上の写真は何でしょう?
実は「桃」なのです。

一昨年の暮れに引っ越してきた時、この桃の木は幹が中から朽ち果てていて
その脇からピョロ~~~っとした枝がかろうじて生きている、
というものでした。
ところが、消毒をしたり、肥料を(ちょっとひいき目に)あげたりして
様子をみてたら………!

今年は沢山の実をつけるまでになりました!
しかし、実といっても売っている桃とは違って、まるで大きめの青梅みたい。。。
しかしどこかのネットで「小さくてもいっちょまえに美味しい!」と
書いてあったので、まずは熟して落ちてた実を1つ、
犬にやる(爆)!
すると!リタ&パイは中身を割った時の匂いでピン!と来たか!!?

奪い合い状態で完食
…しかしまずい事を教えてしまった!
庭に出るのが犬達まで楽しみに待ってしまう!!!

慌てていままで落ちて放置されていたいろんな木の実を拾い集める。
…君たち。今の事は忘れて下さい。

momo.jpg

zacro.jpg

ちょっと見栄えは良くないけど、梅じゃなくて、桃です。


ちなみにこの隣に立派な実を付ける「柿」と「ざくろ」も存在します。
引っ越し立ての時は、たわわに実をつけていたざくろも柿も、去年は2つくらいしか
実らなかった…(涙)。
今年は????とよ~~~く見ると、数個ついています。
これでまた大家さんに送ってあげられるかな~~~♪
そして、下の写真はざくろ。密集して生えています。


そして!待望の
「みょうが」の季節到来!…って、夏場にいい感じなのだけど
うちのは多分「秋みょうが」というらしく、コレからが
ピークだそうです。



みょうが

今年の夏はカラカラで、みょうがの為に私は毎朝・晩と水をジャブジャブ
あげていたのに!最初はちょろけ~た実しかならなかった
でも今朝水をやっていたら!こんなに立派な実が(やっと)取れました!

これからどんどん食べ物がおいしい季節になりますね♪

| 気分つれづれ | 10:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メイは渋くても完食してケロッてしてそうで怖い~(爆)

| moro | 2007/09/07 11:20 | URL |

ど~~~もぉおお~~~~!
やっとこさ、鼻水が出なくなってきたよ。
ただ、薬の影響か?喉が毎日カラカラ。。
めまいは治ってきたけど、頭痛に移行して
これは更年期か?!というカンジです。

メイたん、やるね~
ウチも小僧が最初そうだった!
一回渋柿かじらせてみるとか?
ウチはそれでやめました(爆)!

| りーぱい | 2007/09/07 09:49 | URL |

趣味と実益とはこのこと?

メイがね~散歩中に落ちてる柿の青い実を
ボールと勘違いして捕りたがるのよぉ~(笑
おっかしいでしょ?

それにしても茗荷売ってるのよりご立派ね☆
生りものって年によって実が沢山生る年と
そうでない年があるみたいよぉ~。
今年は大豊作になるといいね~♪

風邪はもう良いのかな???

| moro | 2007/09/07 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/175-d8fe326f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
