黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンドミキサー、始動!

お誕生日に買ってもらったスタンドミキサー。

standmixer.jpg

standmixe2r.jpg

このところ、これで何か作るのに凝っています♪

あれれ?写真が横向き(笑)。
いつものことと言うことで許してください(爆)!


これまで3回作ったパンはまず最初にドライカレーパンと
マロンクリ-ムぱん!・・・しかしこれは初心者には難しすぎた!
発酵しすぎと種が爆発!でお披露目できずorz


2回目は食パンに挑戦!
型まで買ったから、どうしてもこれがやってみたかった!
2次発酵の時点で中身が溢れるハプニング!
1斤半の型だったので材料1・5倍にして作ったのに、
型自体が普通のパン屋さんで売っている食パンの型より小さいので
そうなったの・・・だろう。。。
でもしっかり型の中で四角く膨らんで(♪)焼きたては美味しかった。
・・・でも次の日の朝は、ちょっと
軽石みたいになっていたのだ・・・(涙)。

なにせ全部自己流なのでね~(汗)。

そして3回目!
失敗を少なくするためにあんこでアンパン!
中に姉からもらったもの凄くでっかい栗を渋皮煮にしたものをいれ、
コネコネ。詰めつめ。結構上手く出来ました♪

今日は4回目。
またまた栗をもらったので今度は砂糖のみで下茹でした栗を
(壊れ気味だったけどさ)食パンに入れ込んだものと
バターロールに挑戦!

oven.jpg

まだまだ慣れないので(!)自分が作業しないところしか撮れない!
なので最初のこねの写真の次は何故かオーブン(爆)!!!

この数回やってきて思ったのは、あまり気温に左右されない
炊飯器の発酵機能にお願いするのが一番安定した発酵が得られるかな。
ということ。最初はまだ暑い日で、外に時間通り放置して発酵させたら
爆発的に膨らんでいたので、既に過発酵だったらしい。
2回目の軽いし状態になった食パンは、コネが足りなかったかな。
ということで(正解かどうかはわからな~イ~~♪)

wellldoneBread.jpg

ということで、4度目の正直、栗入り食パンと
プレーンなバターロールが焼けました~ん♪

少しづつ慣れるかな~。

| 料理・おかず | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~~~、久しぶりぃ~♪
ラスティ元気?リタばあさんは元気よん♪
料理教室か~!そこでパンも習うの?
2種類習えていいじゃん!!!
レシピ、くだされ♪
デニッシュとかはない?
あるものみんな、くれ~(爆)!!!

| りーぱい | 2007/10/06 00:46 | URL |

今、料理教室に通っていてパンと料理をやっているけど、食パン、つい最近つくりましたよ。良かったらレシピ要りますか?

| ラスティー母 | 2007/10/06 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/185-44017180

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
