黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会・2

この3週間、特別な練習といえば、
姉御とハマちゃんにジャッジのフリをしてもらい、
また経験豊かな2人の調整法、それからちょっとしたコツなど
を聞きながら、今までやったこともなかった(!)
本番と同じようにリンクの線を引張って、ライン紐に
慣れさせるとか、入賞常連の皆様には読んで噴飯モノのことばかり
ですが、結構私には新鮮な事が多かったのです。

それから

今までナアナアだった日常の見直し。
パイだけハウスで寝る。自分でハウスに入るまで黙って見守る。ムダ吠えを許さない。コマンドを一度言ったら必ずやらせる。強引に捕まえたり押さえ込んだりして手を嫌いにさせない。私がキレない。冷静を装って、常に犬に変な刺激を与えない。
パイの意識を常に確認して練習を始める。
とにかく怒らない。

こんなくだらないことばかりだけど、積み重ねてきたことを
(それも治りにくい!いけない習慣)できる限り排除した。

それだけでもチョットづつ、チョットづつではあるけど
留守番した後も家に私が入るときにギャーギャー鳴かなくなったし
アジ練でも静かになってきた。多分意識がついたのだろう。

脚側は今回線を引いたお陰で沢山練習した。
だから今回良かったんだと、実感した。

だから「あまり練習していない」他のものは「それなり」
だったという事が身に沁みて良くわかった。




それだけ今までロクな練習をしていなかったって事で・・・(汗)。

そう、本当に今まで無駄な時間をいたずらに費やしてきた私と小僧。

昨日テレビでやってた
「通算成績3000勝を記録した競馬の武豊」が言っていた

「これで良いって訳じゃありませんからね~」

という言葉は本当に身に沁みる。
なんってったって、いつも「コレでいいや♪」のわがコンビ。
コレじゃウマくなるわけがあ~りません!

goodheel.jpg

その成果がコレ♪「ひも付き脚側行進(ヒールワーク)」
もちろん上には上がいるもの。でも今の私たちには
練習と同じくらい?!の、やっただけの内容を見せられた(涙)。

何が良いって、パイが紐をよけたり意識がそれたりしてない!
ちゃんと横を歩いている!顔が上がって、笑ってやってる!
そして帰りの速歩での左カーブもキッチリ曲がれている(号泣)!!

母ちゃんこれだけでも嬉しいよ(また涙)。。。
ひも付き、ひもナシ(はちょっと落ちたが)と良いカンジで終了。


・・・しかし、コレだけでは終わらないのがパイの悪魔くん根性。
次の招呼(呼び戻し)のときだった。


darakeHeel.jpg

なんか、足元が重い・・・?

コレッ!!!よっかかるな~~!!!((^_^;))

アツアツの車で爆睡していた小僧は既に干からびかけていて
私に寄りかかりながら目を細めてハアハア言っている。。。

マジイ!終わってる!!!



recall.jpg

しかし不幸中の幸い?省エネ犬は「オイデ」というと、
まっすぐ私の元へやってきた。
今回は打合せにもない後ろ周りもしないでヒールポジションへ。

ハァ~(ため息)。一安心。
でも今回は、母ちゃんの管理不行き届きなんだ。

だから許す!

次の「その場のフセ」はとりあえずクリア。

しかし!
ココから後はいつもの小僧の「やりたくない病」が炸裂しだす。


その場の「立て」でプッツン。
私:「スタンドっ!」
パイ:「・・・・剥製の如く動かず・・・・・・・」
私:「(もう一回)スタンドッ!!」
パイ:「・・・・やっぱり剥製状態・・・・・・・」
アワワ(汗)ダブルコマンドしちゃったよぉぉぉおおおおお!
しかしここはやらせないとゼロになっちゃう!

今度はハンドシグナル付きで
「すたんどっっつつつつつつ!!!!」

やっと立つバカ。

あぁ~~~~~~~、私の我慢も限界を超えていた。。。

そして!

次の「常歩行進中のフセ」ではまたいつものウケ狙いが始った。

その前にも歩き出しでボケまくり、付いて!と言っても
付いてこない!!!既にここで3コマンド(ため息)。

その後も脚側で歩いて中間線まで行き、「フセ!」と言って
そのまま歩き去っていく後ろでギャラリーがどよめく。

chulchul.jpg

「ア~~~~(^_^;)やってるな~~~(怒)」
振り返ると、やはりチュルチュルとホフク前進で付いて来やがる!
オマケにドグ○ポの○村さんが写真撮ってる!!!

いきなり皆様に見られて恥を書く前に言っておきます。
毎度こんなアホなことをさせてますっ!ハイ!


あ~~~~~ッ!もうだめぇええ~~~(半泣き)!

常歩行進中のスワレも歩き出しで剥製状態。


なにしろ!「付いて」こないのだ。


今回朝練のとき、ずっと「立て」が出来なくなっていた。
結局今回も出来なかったが、それなら!と得意な常歩行進中の「立て」を諦めて、自由選択科目をフセ系のものに変えたら!!!

今日の格別なグランドコンディションであの悪魔が
チュルチュルをしない訳がなかった!(涙)

自由選択科目1「遠隔・スワレからフセ」
これも剥製状態で結局シカトされる。。。

自由選択科目2「遠隔・立てからフセ」
伏せた途端!またまたチュルチュル・・・。もうゴキゲン。

自由選択科目3「お手・おかわり」
投げやりな手の出し方に私はキャッチできず。。。
やり直して終わる。


ま、書き出してみると
いつもと変わらないお粗末な出来かも知れなかった。

家でビデオを見直してみると、偶然続けて見た2年前の
演技でも剥製状態はやっていた。

成長してないのか?

でも今回はちょっとほめてあげたい。
だって、私がちゃんとやってほしいと伝えて、
練習をしたものは確実に良くなっている。

その反面、やってないものは「それなり」なんだということ。
それが本当に良く判った。

7年もやっていてコレかよぉおおお~っ!???てカンジですが、
小僧はまだまだ薄皮をはぐように成長してくれています。

ヘタレ上等!

カアちゃんがそうしたんだから。

その中でも出来ることをこれからも増やしてあげたい。

自分勝手な恥をかくだけでなく、自分も一緒に成長すること。

この数週間はやっと私が気づいてパイになにかしてあげれたという
実感が持てた日々でした。

また今週末も競技会。


頑張ろう!おー!!


| リタとぱいんと | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

moroさん
ありがと~(涙)。
でも私、言い訳してるよ~(爆)!
諦めてはいないけど、毎度諦めそうには
なってるよ~(爆爆)!!!

みんなそんな、波に翻弄されて毎日
すごすんだよ~!

週末、頑張ってくるね~!

| りーぱい | 2007/11/07 21:33 | URL |

お疲れ様。
やったことはちゃんと出来てるんだから
すごい成果だよぉ~!!!
やってないのは犬のせいじゃないもんね(笑)
そして諦めないで言い訳しないで続けているりーぱいさんの前向きな姿勢を見習わせていただきます☆
今週末も頑張ってね!

| moro | 2007/11/07 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/194-f4e089cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
