黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙の競技会・2

ここからは恐怖のノーリードでの演技が続く。。。

足の悪い私は(まるで年寄り)パイが小さい頃から
つかまらないとスグ尻尾や身体をむんずと捕まえたり
ハウスに入りたがらないのをむりやり突っ込んだり、
多分パイが嫌がることを相当沢山やってきたのだろう。

だから、パイは私がテンパっている時の手がキライだ。



多分その影響からだろう。ノーリードになると
何かあったら「逃げる」ということをどんどん覚えて行った。
それを7年も続けているんだから、フリーの状態で
よい事なんて期待できるわけがない。

この1ヶ月、とにかく手を嫌いになるようなことは一切控えた。
ハウスに入るのが嫌なパイが自ら入るまで、
突っ込んだりしないで、5分でも10分でも待った。

ボールも無理やりひったくったりしないで、
投げてほしさに、また喜んで私のところに持ってくるまで
辛抱強く?待つことを心がけた。
その成果は果たしてどんなものか?!


2:ひも無し脚側行進
ひも付きほどではなかったが、練習の時に近い状態でできた。
途中地鼻クンになったりもしたが、いつもの本番みたいに
私から気持ちが完全に、離れることはなかった。

3:停座および招呼
これも鬼門のひとつ。いつもは呼んだら一直線に飛んできて
脚側にダイレクトに入るのがうちのスタイルなのに、よく私の
右側を抜けて後ろから脚側に入るという「やったこともないこと」
を本番でする小僧。でも今日はクルッと正面で回転して、
ピシッと入った。

ここで心がけたのは
明るく呼ぶ。(笑いながら!)
そして近づいてきたらロックオンでガン見して『ちゃんとツケ~!』
と念じる(爆)。しかしこれが功を奏したのか?
うまく出来た。

4:その場のフセ
これはビシッと伏せて、ビシッと座った。
母ちゃん大満足。

5:その場の立て
これもキビキビやっている!!!あぁ、涙がでそうだ(爆)。
こんなところまで、ちょっと気持ちはふら付いているけど
一生懸命やっている小僧に涙が出そうだ。

人並みにできる事に感謝する。

6:常歩行進中の伏臥
これは得意な方の科目だけど、はやり歩いている時によそ見など
していると、結構ボケて失敗する事がある。
本当はあまりキツイ言い方をしたくはなかったのだが、
しっかり、ハッキリ、指定の場所で

「フセッ!!!!!」
と、言う。今日はびしっと決まった。

なにより嬉しいのは脚側停座の位置がいつもより安定している。

7:常歩行進中の停座
あぁ・・・

だんだん集中力が落ちている。そしてやってしまった。。。
「おすわり!」と言ったのに、よそ見をしていてパイ
「・・・」と突っ立っている。。。
しかし私もよそ見をしているパイに焦って声が上ずってしまった。
あぁ、もうちょっとちゃんと言っていれば。。。

先生いわく
「よそ見していようが、言われた言葉をちゃんと理解していれば
やるもんでしょう?」
あ~、そうとも言うけど、それはそれで問題じゃない?

次は集中を切らせなければ、できると思う。

そしてここでガッカリした態度を出さず、静かになでた後、
何食わぬ顔をして次に臨んだ。
とにかくパイを見捨てないように。そして

自分だけは「投げない」ように・・・。



8:選択科目「常歩行進中の立止」
これは得意科目。立たせて歩き去るまではヨカッタ。
・・・しかし帰りにパイの横まで戻るとき、小僧、フラフラと
私を迎えに来てしまった!
これもシカトして、何食わぬ顔をして最後までやり通した。

その前の行進中の座れとこの立てを混同したのか?
不安顔の小僧はフラフラ病が出たのだと思う。
でもそんなのカンケーナイッ!

今日だけは、気持ちで負けたくない。

9:選択科目「遠隔・停座から伏臥」
不安で集中力を失いかけた小僧はここで剥製状態に!!
しかし今日は2コマンド目で伏せた。
よそ見はいかん!判ってるか?!!
だが、その前の科目を失敗しているので、混乱させた私が
悪いわなぁ~~~((^_^;)

今度は選択の順番を変えてみようかな。

10:選択科目「お回り(右回転)3回」
これはクルクルッ♪とキレイに3回転して
ウマくフィニッシュしてくれた。
しかし、回転が終わった時、本当はその場で一度座ってから
ジャッジの指示で、脚側に入らなければいけないのに、
先読み小僧はそのままキュキュッ!と脚側に入ってきた。

いいんです。そんなこと。
最後の科目なのに(!)集中していたし、
イキイキと、喜んで、最後までやりきったんだから。

母ちゃん嬉しいよ。
さぁ、次はもうちょっと、頑張ってみようか(爆)!

でも母ちゃんも一緒にやるから。私も負けないから。

owari.jpg

今回自分の中でよかったのは
「パイがやりきるには、私がやりきらなければ、出来るわけがない」
と気づいたこと。そして、失敗しかけても焦らずに、点数は減っても
ちゃんとやらせるために2コマンドでも3コマンドでもしっかり掛けて、
ちゃんとやらせて終わることが出来たこと。

それに答えてくれたことに何より喜びを感じる事ができた。

これまで長い間悩んだことも去ることながら
いろんなストレスを(余計に)小僧にかけてきたこと。
そして周囲のみんなにも心配をさせてきたこと。

やっとイッコ、トンネルから抜け出られた気がします。

でもまだまだ人並みには程遠い。

E’ジャ○ンのオチこぼれコンビはまだまだ頑張ります。

なので、皆様これからもヨロシクです。

そしてパイ蔵ありがとう。なっ!

| リタとぱいんと | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ohanaさん
どもども!この前はお疲れ様&ありがとう!
ホント、質の良い練習ってなかなかできないもんで、ひとつトンネルを抜けても
次のトンネル、次のトンネルと出てきて、
しかし根本の問題は変わらないって
カンジがする今日この頃。

明日は楽しく行ってきて~♪
あ、仕事だっけ?


そそ、風邪どう?

| りーぱい | 2007/11/17 10:32 | URL |

競技会続きでお疲れ様でした。
それから、うれしい1日になったね、よかったね!練習の成果とりーぱいさんの努力の結果だもんね♪
来月も一緒にがんばろうね~!

昨日はありがとね♪

| ohana | 2007/11/16 13:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/197-15eb8f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
