黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年お初の競技会>埼玉西城北

今年も懲りずにやってきました、訓練競技会(汗)。
今朝は今年一番の寒さという予報ですが、どうなることやら。。。

今週は世間の仕事始めで早起き再開&ご新規さん続きでちょっとヘロヘロ。
私のほうがなんだかちょっと、やる気が出ない。

またまた間延びか?
せっかく良くなってきたというのに。。。?

外はそんなに寒くない。
車のフロントガラスは凍ってなかった。

今日の会場は秋が瀬公園(三ツ池グランド)。
なじみの場所は、前日の雨にも関わらずグランドコンディションは、悪くはなかった。

なんだかこのところ、天気には救われている。


いよいよ申告して始まり始まり~♪
0801saitamanishi2.jpg

今日はリンクが少なめでこじんまりとして良いカンジ。
ちょっと出番を見誤って待たせてしまったが、小僧はヤル気マンマンである。
いつもは調整と称して、出来ないことを焦りながらしつこくやっていたが
直前にやったところで治るわけもない。
なら、そのまま集中だけ持たせて、できるだけの中でちゃんとやってもらおう。

しかし!集中もイイ!このところまじめなボクちゃんに、母ちゃん嬉しいやら心配やら。。。


0801saitamanishi3.jpg

申告してからスタートラインに向かうまで、いつもは逃げ逃げの小僧が
ピリッとあるいて付いて来る!なんだか手ごたえを感じる?!

そしてスタート。

今までで一番?やはり手ごたえのある脚側である!!!
なぜだ~?!!木枯らしビュービューだぞ~~!!
枯れ枝一杯、おちてるよ~!!!!
さすがに枯れ枝が足に刺さったときは飛び上がっていたけど
ボクちゃん、それでもけなげに脚側を守って歩いている!

後でビデオで見ると、途中先に行ったりぶれるところもあるけど、
イイ~~手ごたえで紐付き、紐無しともにサクサクと作業終了。




招呼(おいで)も難なくクリア。
じか付けだけど、目のまえでクルッと回って、脚側にポ~ンと入る小僧がかわいい♪

口を真一文字に結んで、健気に?作業をこなしている。

0801saitamanishi4.jpg

その場のフセ&たても、目にも留まらぬ速さで、速攻完了。
問題なんて、ない!!!・・・とここまでは思う(爆)!

そして!!!
またまた問題の「常歩行進中の伏臥(フセ)」
やっぱり、またまたやっぱり!!!やってしまいました。。。
コマンド2度掛けで、ちょっと失敗。
でもでも!2度目のコマンドをかけたときはその場のフセのように
スパッと伏せた。

あぁ、「一度」でやってよね~~~~(涙)。
しかし、いつもと違うコマンドのかけ方を私がしてしまっ・・・たとも言う・・・
んじゃ、私のミスか?!!

う~~~ん、調子の良いときぐらい、
飼い主のフォローもしてもらいたいものである。。。

次の常歩行進中の停座(すわれ)!!!
これはなんと!ピッチリ決めて、無事終了なのである!

あぁ、一個報われた~!


そして自由選択。


1つめは今回「お手」にした。
これも難なく終了・・・したとおもう。
フィニッシュの脚側に入る姿は、またけなげ。

2つめは「お回り」。
これもクルクルと、3回回って「オスワリ!」と今回は忘れずに言う。
でも!いつもは言われた場所で座るのに、間が悪かったのか?
ビミョーに脚側よりちょっと離れたところで座ったので、じか付けカウントか?
う~~ん、わからないので思わずジャッジに「ここからもう一度、付けてもいいですか?」
と聞いちゃう私。

ジャッジはシカトで「どーぞ」というのでもう一回、その20センチを埋めるべく
「付いて」というと、小僧はそのホンのちょっとの隙間を埋めながら横に付いた!

コレはコレでいいかしら~~~ん?

最後は「速歩行進中のフセ」!
この風の中、そして休止の練習をし通しのなか、そして
規定の常歩でもやらなかったのに、やっちゃうか?!

・・・・やっぱり一発で伏せなかった(爆)・・・・・・

アハハ・・・・これは私の科目選択ミスか?!

毎度悩みどころの多い犬である。

しかしコレもまるで一発で伏せたかのように、
2度目のコマンドで、ピッチリ伏せたのはいいが!が!!
帰りに走るのを忘れた私。

ばーか!
オマエが間違えてどうすんじゃ~~~!>自分

そんなこんなで無事?終了。
ジャッジのコメント

「コレだけできればいいっしょ!」
「ま~、あとは2度掛けしないようにすればいいんじゃない?」

とてもフレンドリーなコメント、頂きました~(爆)。

しかし浅田真央ちゃんじゃないけど
パーフェクトに演技するって、難しいわね~~~~(汗)。

まだまだそんなの先の先だけど、
このところ安定して結果が出てきている事にとても嬉しい想いです。

とはいえ、満足はしていない。

あぁ、2度掛けしなかっタラ

私がちゃんとコマンドをかけていれば

なんて、悔やむ場所はまだまだ多い。

小僧!まだまだ引退はさせないよ!
母ちゃん、まだまだウマくなりたいよ。
それもパイちゃんと一緒に。ね。

0801saitamanishi9.jpg

今日はオドロキの1席get!
2席とは3点の差でブッチギリの入賞でした。
・・・とはいえ、そんなにもらっちゃって良かったのかしら?!

タラ・レバを全部見逃してもらったような気がする。

次は文句なし!の1席を目指して、小僧!

頑張るぞ!おーっ!







| リタとぱいんと | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

moroさん
どもども!おひさですぅ~♪
成果が出ているかは?まだまだわからないけど、
ちょっとボクちんも意識はついてきたみたいだね~
おお!お嬢ちゃまと挑戦ですか!いい~~~~じゃん!

待ってるからね~~!!


dany-mamaさん
どもども~~!!
応援ありがとうございます!
ホントうれしいです~!
ゴマ粒は…(爆)あまり大きな画面だと
あらが出るので小さいので作りました(笑)。
次は大画面に耐えるないようになるよう頑張りま~す♪


russell mamaさん
アイッタタタタタ~~~(爆)!
ホント、盗み食いする犬もここまで成長できたよ♪
行進中の伏せはね、まずはその場(脚側の位置)で
動かないで練習するといいよ。
その場でちゃんとお座り、伏せ、立て、など指示に従って
動けるか、次は歩いてて止まったと同時に「お座り」、「伏せ」、
「たて」とランダムに言ってもちゃんと全部
できるかチェックすると結構できないこともあると思うよ。
それができれば動いていても出来るようになると思います~!
確かにラブは言われたことをどこでも出来るけど
ジャックは融通が利かないから(素直じゃないから?)
、しつこくやって教えないと出来ないかもね~(汗)

| りーぱい | 2008/01/19 11:28 | URL |

あらあら 盗み食いするくせに 1席とはやるじゃん!!
寒い中エライよねー パイン良くやった・・・
進行中の伏せって 本当に出来ない
なにか良い方法があったら教えてもらいたいです
JRTならではの教え方ってきっとあるよねー
ラブとかとは違う何かが???


| russell mama | 2008/01/19 10:13 | URL |

一席!おめでとう。
パイ君最後のほうでクルリンっと何回か回るところ特に健気ですー。
ゴマつぶぐらいの小さいパイ君に目が釘付けでした。
りーぱい組の更なる挑戦応援してますヽ(^o^)丿

| dany-mama | 2008/01/18 23:47 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~~!!!
久々に覗いてみたら頑張ってるじゃないのぉ~?
1席おめでとぉーーー☆
やはりコツコツと努力している成果が出てきてて素晴らしいことだね~♪
私も自分の事のように嬉しいなぁ~。

きっと輪が家は坊ちゃんとは無理だと思うけど
いつか嬢たんと挑戦したいと思ってるんでそれまで
パイちんまだまだ頑張ってくだされ(謎)

| moro | 2008/01/18 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/215-94c8e328

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
