黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はパン職人

昨日の水曜日は、最近パートを始めた「アントンカール」さんで
シャンソンのディナーパーティーがあったので、超!大口の
パン焼きもあわせてご注文いただいた。

なので前日はサウナ状態の中での肉体労働。

パン080805 001
初めて使ったカンパーニュの型にいれて焼いた
「甘夏ピール入りブドウ酵母のカンパーニュ」

ぼそぼそと、田舎くさいカンジがたまらない?一品です。



パン080805 005
こちらは「ふわふわアンドーナツ」。先生のリクエストでご用意。
これも結構人気の一品ですよ~ん♪

パン080805 004
上から左「1日かけて冷蔵庫で低温発酵したぶどう酵母のバゲット」
お隣のでかいパンは「スコットランドバンズ」。中にはたっぷりピール類(レモン・オレンジ・
しょうがの砂糖漬け)とナッツ類がぎっしり入ってて、外側を同じパン生地で包んで焼いたものです。
甘さ少な目のシュトーレンってとこかしらん?

かごの中の上段は、おなじみ「パンプキンブレッド」中にはグリーンレーズンと
かぼちゃの種が入っています。ふかふかでこれも人気商品です。
下はさっきのカンパーニュです。

以上5種類を焼いたのですが、バカな私は天然酵母パンをメニューに
組み込んでしまい、丸一日パン焼きすることに!

ちなみにウチのキッチン&リビングには、この酷暑のなか、クーラーがありません!
なので隣の犬部屋(ウチで一番でかいクーラーが付いている)から冷気を送りながらの
作業なのですが、まるで一日中サウナの中でやってるみたい!

時は折りしもあの「ゲリラ豪雨」の真っ只中。
湿度と熱気が窓を閉めたリビング~キッチンを覆い(!)
5分おきに水分を取り捲るわたし。

夏のパンつくりはやはり過酷ですね~・・・特にこんな環境では・・・。
でもとりあえずそんなに悪い出来ではなかったので一安心ですが。
一日で手際よく焼けるようになったのも嬉しいな。

ところで、
犬たちといえば、犬部屋でス~ス~♪かと思いきや
パン080805 007
律儀にリビングでお付き合い。

・・・ただの分離不安なので、私が途中犬部屋に避難すれば
コレ幸いとばかりに走って付いてくるけど、
また私がグエ~~!とか言いながらリビングに戻れば
また律儀に2匹は付いてきて、ハアハア言いながら足元や
ソファの上で寝ています。

向こうで寝てればいいのに。
私が寝たいわ~と、言いながらもちょっと嬉しい飼い主でした。

| 料理・おかず | 08:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

dany-mamaさん
ふふふ~~♪やっぱり夜食べもの見るのって
危険ですよね~~(爆)!

秋の市場はパン一本に絞ろうかと思います。
この日結構手際と手順の手ごたえをつかんだので
前のようにスグ売り切れ~にならないように
数揃えて行けそうです。

しかし、何持って行こうかな~~~~~♪

| りーぱい | 2008/08/10 10:42 | URL |

う~~
また寝る前に見てしまった~
明日の朝のパンが早く食べたい!
だから早く寝なくっちゃ!!

ここに載ってたパンの種類を思い出しながら寝ようっと。
おやすみなさい

PS:市場にはいろんなのいっぱい持ってきてね!


| dany-mama | 2008/08/10 01:23 | URL | ≫ EDIT

シュトーレン、好きですか~?
あれって、なかなか好き嫌いが分かれる食べものですよね~(汗)。
でも私も大好きです♪
う~~ん、市場は何を持っていこうか~~悩む!

いやいや、あまりブン・リーファン(パイの中国名)も
面倒なときもありますよん。。。
かわいい反面お互い自立できない母子なのです。。。

| りーぱい | 2008/08/08 21:55 | URL |

酷暑・大雨の中 お疲れさまでした~
しかし 美味そう~~(/^o^)/ シュトレーン~~~食べたい!
こりは 市場がますます楽しみ! 次回は絶対出遅れないぞと心に誓いました。

飼い主の後をついて回るって 羨ましい・・・
シュワッチさんは 自分の快適空間第一主義なので
一緒に寝ていても 暑ければ さっさか 別の部屋に
時には1階まで下りていってしまいます
取り残された アタイは非常に孤独。

| Skog | 2008/08/08 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/254-33b4947f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
