黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらっとボディパウダー

昨日は暑かったですね~~!
さらっとボディパウダー
あまりの暑さに切らしていたボディパウダーを
作ってみることにしました!

もう10年来お世話になっているニュージーランドの
リンガリンガ」のクレイを使って、こちらのレシピで
作ってみました。
最初は現地の素材で作る手作り石けんが好きで買っていたのですが
今では素材そのものを買うことが多いです。




■□ ボディパウダー □□………

【材料】
パウダー類
フレンチクレイ ホワイト   25g
※私は手元にグリーンクレイがあったので、それを代用しちゃいました
コーンスターチ   25g

お好みの精油   10滴ほど
すっきりと仕上げたい時・・・ユーカリプタス精油
優雅な香り・・・ゆったりブレンド精油
 
【作り方】
ホワイトクレイと、コーンスターチを、
チャック付のビニール袋に入れて、
揉むようにして、よく混ぜ合わせます。
混ざったら、精油を加えて、さらによく揉み合わせたら
完成です。

パウダーの割合は、お好みで変えてもOKです。
保存には、パウダーケースを使うと、便利です。
※私は去年のJ&Jのベビーパウダーの容器を使いました。

こちらはレメディ類も豊富で、NZオリジナルのものもあり
HPを見ていても楽しいですよ~♪

さて、使い心地は・・・?

真っ白にならず、重くない!
鉱物が入らないのでとてもサラサラ感が大きくて
快適です~~~♪

しかしコーンスターチって、重曹の次くらいに
キッチンコスメによく登場しますね。

Dollママさんにもらったバスフィズも入っているし
なかなかヨカトデス♪

お試しあれ~

| 趣味・工作 | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ありがとうございます!

やはり♪あゆむさんもナチュラル志向ですよね!
実はずっとチェックさせていただいてました♪
食材も、全てに気を配られているのがすごいな~と
いつも尊敬しています♪

dogactually、ちょうど数日前に見つけましたが
まだ見てなかったので良かったです!!
簡単な虫除けスプレー、コレいいですね!
早速!試すべし!です♪

これから大量に使うでしょうし~(笑)
いろんなバリエーションを知っていると
あるもので作れるのが嬉しいですよね♪

| りーぱい | 2009/07/09 07:27 | URL |

すっごく参考になりました。
りーぱいさん、ナチュラル系ハンドメイドがお好きなのですね。
実は、私もなのです。。。
でね、既にご存知かも知れませんが、ニュージーの、
WANのための手作り虫除けスプレーレシピを見つけました。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/07/post-6346.html#more
ご参考までに

| あゆむ | 2009/07/08 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/330-19b547b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
