黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー摘み♪

ブルーベリーの木
毎週土曜日の朝はヘンリーとパイの日。
・・・その前にチビ助と朝練に行っちゃったけど・・・(笑)

ヘンリーの家の近くはブルーベリー農園が多い。
いつも通る道沿いにある、400坪くらいの、でも
欧米か?!というくらい、ゼイタクに広々木を植えている
農園があり、ずっと気になっていました。

今日は久しぶりに天気もよいし、早起きしたし♪
ということで、かねてから物色してて、
色づきが良くなったところで
摘み取りに挑戦してみました!



あぁ、肝心の畑の全景を撮ってない!

聞くと、トラクターが通れるように、
樹木の間隔を1・5メートルづつくらい
離して植えてるので(!)
日当たりも良い上に、ムシもつきにくい!
無農薬・有機栽培なんだそうですよ♪

たわわに実った実が早く取って~♪と
言ってます(笑)!

張り紙にある電話番号に連絡をして
おじさんたちが来る前に、ヘンリーをボール投げ。
出来るくらい、木の間が空いてるのよ!
(しかし断りもなくやって、えろうスンません!)
5本投げて、終わったところでおじさん&おばさん到着(汗)。
それくらい、広々しているのです。

ブルーベリーとパイ
お次はパイを連れて(腰にリードでつながれてます)
摘み取り開始!

500gパック¥1000のを選んだので
結構持って帰れる~~~と思いながら
沢山ある木を渡り歩いて、
大きく実ったブルーベリーを摘み取りました。

BBの実
バケツに実を入れていると、
まだまだ取れる!と思いがちですが、
オーバーしたらいけないので(!)
こんなもんかな~というところで
プレハブのおばちゃんの所へ。

はかりで計ると!!!
全部で560gでした!

ほとんど「目方でドン!(古っ!)状態だったので
オーバーした分もオマケで入れてくれました。

水分たっぷりで文字通り
瑞々しい!サッパリとしたお味の実は
このままでいただくのが一番風味が生きるかな♪




落ちてる実を一つ食べたら病みつきか?
親子揃って食いしん坊の?パイ蔵に1ぽっち。

ブログランキングにさんかしています。

| 料理・おかず | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

えへへ♪いいでしょ~♪
ブルーベリーとか、スグリ類って、味が
淡白だからお菓子に入れても生地の甘みに
負けちゃうんだよね~(涙)。
昨日はひたすらそのままぼりぼり、
今朝はヨーグルトに乗せて食べてます♪

今度涼しかったら行って見る~?
今が旬ですよ~!

| りーぱい | 2009/07/26 11:32 | URL |

いいなー、ブルーベリー摘み♪
私も行きたい!!!
沢山のブルーベリーで何か作るの?
と、期待したりして♪♪♪

| ohana | 2009/07/26 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/348-d8d1a500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
