黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

く・・・臭い!

臭いリタ
リタです。

先週は年寄りにもかかわらず
無常な飼い主に旅行に行かれ、
しかし
預け先でまんまとお姫様扱いしてもらった、
さすがの星の下生まれです。

17歳にもなると、見た目はとっても元気ですが
年寄りならではの不具合は沢山でてきます。




まずは筋力の低下。
起き抜けは脳みそからの指令も遅いらしく(汗)
ちょ・・・ちょっと!!!大丈夫ですか?!!!
というくらい、四肢を広げ気味に立つのもやっと・・・と言うくらい
よろけています。

つい2ヶ月前くらいまでは、日中体が動くときは
一人で2階に上がって、私のベッドで寝ている事も
ありましたが、最近ではさすがに上らなくなりました。
毎晩お姫様抱っこで上がります(笑)。


しか~~し!!!
食べ物などを一度見れば、
おき抜けだろうと、(本当に)死んだように寝ていようと、
サクッと起きては突撃してきます。
ご飯を用意しているときは私の横で
15cmは垂直とびをしています。
・・・この両極端の姿をどう理解してよいのか
時々悩んでしまいます(笑)。

それから全身に「ババイボ」が出来ています。。。
ひじ、膝、マズルなどなど小さくぽちっと、
お肌の細胞がブクブクっと膨らんだような
イボが増えてきています。

お目めは結構前から悪いと思うのですが、
ぶつかることはなく、2m先からでも
まるでオヤツを持っているかのごとく
手をすぼめて目線の先に出すと
突進してきます。

とはいえ、目の前に来るものは何でも食べ物と
思い込んでいることは、視神経からくるのか?
それとも年齢特有の都合のよい考えか?
しかしバイタリティは溢れています。

そして今日のタイトルの臭い!は涙目!
涙管が詰まりだして早10年近く。
加齢とともに犬種を問わず、涙管も詰まってくるようですね。
そうなると吸収できない涙はとめどなく
目頭から小川のように筋を作って流れ続けます。
あまり涙やけした顔をさせるのは好きではないので
他はいい加減な世話をしていますが(!)
顔にデビルマンのような筋だけはなるだけ作らせないよう
1日数回、顔を拭いてやります。

せっかくの美人さんだもんね。
老いても可愛くいて欲しいものなので・・・すが・・・。

この涙!臭い!!!!

これが言いたかったりーぱいでした。

長々すんません(爆)!

恐るべし生命力のりーちゃまに1ぽっち♪

ブログランキングに参加しています。

| リタとぱいんと | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 私はいい加減ですよん♪

そっかぁ~、幸せモノですか~(汗)。
しかし私は限りなくバランスの悪い女で(爆)!
涙は拭いても、よほどのことがない限り、
足を拭かないひどい飼い主・・・・・・・。
とーるちゃんに「家の中アウトドア?」とよく言われます。
ホホホ。みなさんこだわるところが別ということで♪

| りーぱい | 2009/08/06 08:04 | URL |

17才の大御所の涙を拭き拭きできるなんて、りーぱいさんは幸せ者ね!
ダニーが17になったときのかぐわしい涙フキフキしてみたいわ~(たぶん私はもっといい加減なケアだと思うけど)

| dany-mama | 2009/08/05 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/358-d2ea1798

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
