黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クマリン系殺鼠剤

パイが吐かないで頑張っている(!)間
病院の先生は駆除屋さんに電話して、薬剤の使用量を
聞いていた。

「0・05mgですか・・・」
「今胃洗浄など麻酔を使って処置をするか検討中で・・・」
ひそひそと、低い声で話す色んな内容が聞こえてくる。

私の内心パニック度はどんどん上がってくる。


この薬剤は私たちが普段思う口にしたらバッタリ倒れるような
速攻神経系のものではないが、細胞膜を壊して出血性の貧血を
起こさせ、死に至らしめるというタイプのものらしい。
(恐ろしいオソロシイ・・・涙)

そのためじわじわと、効果もスグない分解毒できたかも
時間がたってみないとわからないらしい。。。

とはいえとても微量の仕込だったので
小型犬のパイでも致死量ではないらしいが
念のため吐かした後に消化器官内に残っている
残留薬物を吸着させる目的で活性炭の顆粒と、
細胞膜はビタミンKというのがつかさどっているので
それを壊されない(=細胞を壊されない)ためにVKの薬も
をもらったのでした。
そしてリタとカイエンにも同じものを飲ませて、様子を見ることになりました。

とはいえ夜、パイが急に貧血症状、出欠症状などがでないか
定期的に様子を見るように言われて、長い病院滞在から
開放されたのでした。




ところで、カイエン君の下痢Pですが・・・
多分これもパイより体が大きかったので、致死量ではない上に
下痢で済んだ・・・という見解で収まりました。

育児ノイローゼが吹っ切れた途端、カイエンとパイは
ケンカをすることもなく(といってもまだ2日目ですが)
仲良く?いられるようになりました。
パイは果てしなくシカトしているだけですが
一緒に行動することが多くなってきた矢先の出来事。
一緒になって、そんなモン食うなっ!!!

カイエン君、おバカなおにいちゃんの真似はしないほうがいいみたいですよ。
カイエンは常にパイを意識して何でも真似をしたがりますが、
やはりお手本は選んだほうがいいと思うのですがどうですかね?

そして、やっぱり!!リタは何も食べていない様子。
全く貧血を起こすでもなく、下痢もせず、
3匹の中で一番普段どおりの一日を過ごしていたのでした。

今朝現在、カイエンは昨夜と今朝は絶食。
スキムミルクとアニマストラスを溶いた水に
さっきの活性炭とVKを入れたものだけを飲み、

パイとリタは犬缶を半分コにして、そこに同じアニマミルクを足して
薬を入れて遅い晩ご飯にありつきました。
今朝も同じメニュー。

しかしカイエンは、まだまだ粘液便が続いています。

パイは真っ黒なうん○(活性炭の色)をし、
リタは元気に普段どおり。

とりあえず、私に睡眠を分けてくだしゃい。。。(涙)。
昨日は本当に疲れました。

しかし、家の中では夜粘着シートにパイが掛からないように
注意していたのに、よもや外でこんなことが起こるなんて!

はぁ~、ぐったりです。


長々おつきあいくださいましてありがとうございました。
引越しをする確率92%(中途半端~)
行き先は・・・言わずと知れた?我実家(爆)
そんな我家に1ぽっちを♪

ブログランキングに参加しています。





| リタとぱいんと | 08:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事落ち着いてきたよ。

v-39シェリルくん

一安心で、こちらはドッと疲れが・・・。
何だか悪寒がするよ~(涙)。

| りーぱい | 2009/09/05 13:59 | URL |

今日は元気になってきたよ!

e-241ohanaちゃん
いやぁ~、とりあえず吐けば一軒落着・・・だけど
その後の世話がね~(涙)。。。。
昨日はリタが夜中に何度も起きて下痢したり
水飲んだり、暑くて起きたり・・・と
毎日誰かが調子悪くて私は眠れず・・・。

今日はなんだか悪寒がするよ・・・。

おララ君はやっぱ、タラリララ~♪がいいよi-235

| りーぱい | 2009/09/05 13:58 | URL |

無事に回復しました。

v-238ダニぽんママ
やっとこさ、下痢地獄も回復してきて
元の生活になってきたようです~。。。

しかしそちらもネズ関連の事故はありえそうですね~!
明るいところに出たくなるって、後で回収しやすい様になんでしょうが、
それは犬たちにはご馳走になっちゃうよね~!!!!

や~~ん、除草剤だの、毒饅頭だの、殺鼠剤だの!
犬も飼い主も利口じゃないと、どこに恐怖がひそんでいるか
分からないよね~!!

ダニぽん、飲み込んだの?!!そして吐いた!!!?
それはオリコウだったってことですね!
パイは催吐剤飲んでも、ケチだから絶対によだれ一滴
吐きたくないと頑張っちゃってさ(怒)!

どこまでオバカなのか・・・(涙)。

今度パイに良く教えてやってください>ダニークン。

| りーぱい | 2009/09/05 13:55 | URL |

ありがとうございま

v-519あゆむさん

ご心配いただき、本当にありがとうございました♪

なんとか無事に、全員回復してきています(汗)

ヒロちゃんは本当にいろんなものを食べましたよね(汗)。
でもいろんな思い出も残してくれましたよね。
カイエンもお兄ちゃんの良いところだけ(そんなのないか?)
真似してもらいたいです~

| りーぱい | 2009/09/05 13:49 | URL |

大変だったね・・・・
でも、処置が早くて本当によかった。
オキシドールかー、そういえば、おララ君も飲んだ記憶が。。。
とにかく、全部吐いたんだから、後は回復を待つのみだね。
お大事にね。

大変な1日だったね、お疲れ様

| ohana | 2009/09/04 22:10 | URL |

大変だったのね。
うちの周りも殺鼠剤(種類も色々)を置いたり撒いたりしている家が多いので今回の記事はよそ事とは思えません。
以前、殺鼠剤を食べたネズミが道にいて(外の明るいところに出たくなって死ぬ薬らしい)をダニーがパクリして5分ぐらいして丸ごと戻してくれたので助かったことがありました。
だから、殺鼠剤処置の後のネズミも要注意みたいです。(その薬にもよりますが)

その時のりーぱいさんの頭の中、お察しします。
この状況下でもちゃんと必要な処置をしてあげられて立派だわ!
私だったらこんな適切な対応できないもの。
とりあえず精一杯のことしてるのですもの、どうぞりーぱいさんもお身体大事にしてね。
ワンズの回復お祈りしています。
(コメント落ち着いた時でね)

| dany-mama | 2009/09/04 12:41 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、リタさん賢いですね。

わが家のリュウ、庭で小石を掘り出して「ヒロ」に与え
おバカなヒロは喜んで飲み込み、休日、深夜、緊急手術で切腹。

またまたリュウ、寒さよけに下賜されたムートンマットを引裂、
ヒロに与える。おバカなヒロ、大喜びで飲み込んで
「腸管壊死」で生死を彷徨い、なんとか生還。

あの頃、リュウは真剣にヒロの「謀殺」を狙って行動
しているのでは?と疑念を抱いたほどでした。
(だって、ヒロが病院から戻ると激怒するんだもの!)

何をされようと、弟はお兄ちゃんが大好きなのだな~と
リュウに悪事ばかり教えられるヒロを見ながら思ったものです。

パイ君、どうぞお大事に!!

ところで、ホントに引っ越すの?!
(それとも一時避難?)

| あゆむ | 2009/09/04 10:30 | URL | ≫ EDIT

まだまだ大変だね

眠いし疲労も凄いよね

頑張れ

| シェリル | 2009/09/04 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/394-909f6aa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
