黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母校の改築見学

外回廊
実は、犬たちが集団下痢でヘロヘロになっている間、
ちょっと抜け出して、私が通った地元の小学校の、改築した
校舎見学会に行ってきました。

ン十年前に通っていた小学校は、つい最近まで
甥っ子2人も私と同じ校舎を使っていました。
なんだか感慨深いわ~♪と
運動会や学芸会などに飛び入り参加しては
物思いにふけっていたのですが・・・・!

すげー!きれいになっている!




地元多摩市で一番古い第1小学校は100周年記念事業として
とっても緑の多い、2階建ての広々校舎に生まれ変わっていました。

玄関 下駄箱

こちら正面玄関。コンクリートづくしのイメージがある校舎は
ガラス(強化プラスチック?)を多用した、光が沢山入る明るい建物に変貌していました。
しかし!公立とは思えない。ここはどこかのマンションか?

新旧校舎 中庭
かつての校庭を囲むように、ドーナツ状に作られた2階建ての校舎。
外廊下も中庭も、ウッドデッキで足当りが柔らか。
中庭に面した音楽室(黄色い建物)から、野外コンサートができるとか!

廊下 教室
左の写真は実は廊下!
・・・なんて、昨今の学校事情は子どものいない私には
分からないので珍しくないのでしょうが?
オープンクラスという、学年ごとに、大きな部屋を黒板をつるす壁だけで仕切って
広々とした空間で学べる?というものらしいです。
黒板を隔てて背中合わせに教室が出来ているので
隣のクラスの声とごっちゃにならないんですって!

へえぇえええええ~~~~!
と私は関心スルばかり。
怪しい父兄風不審者になっていました。

クワイエットルーム
また2クラスに1つ?
間に設けられた「クワイエットルーム」。
うるさい小僧は、こちらに待機させられることもあるらしいZO!

扉つき教室
・・・でも、さすがに1年生はオープンクラスだと気が散りやすい?
もしくはどっか行っちゃってもわからない?というらしく
急遽ドアつきの教室になったそうです。。。

理科室 コンピュータールーム
工作室
そして!各教科の特別教室。
工作室と図工室?は別々にあり、広い廊下には、じゅうたん敷きの
プレイルームのようなエリアも充実!
2階の屋根にはソーラーパネルがついて!
各水道は温水も出る混合栓の水道が!!!!

トイレもどっかのデパート?のように、美しいデザインで
きっと自慢したくなる学校になっているのでしょう。

そそ、外廊下のデッキの間から生えているイチョウや桜の木は
もともと校庭だった場所に建てた校舎なので、外周の防風林を
そのまま残しているのだとか!!!


新旧校舎
この写真の後ろで、私が通った旧い校舎は
解体作業の真っ最中で、世代交代の嵐も
ここまで来たか!とちょっとしんみり。


私も生まれ変わってまた通いたい!と思うような
素敵な校舎でした。

甥っ子くん!ここでちゃ~~~んと、勉強するのだよ♪


帰っても犬たちは寝込んでいたので影響なし~♪

ブログランキングに参加しています。


| 未分類 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ですよね==♪

あゆむさん
もうこれは、公立の枠を超えている!というカンジの
明るくて開放的な校舎でした。
しかし「私の知らない世界」があって、垣間見るだけでしたが
楽しかったですよ~♪低学年の子どもたちが
どうしてもカイエンに見えました(笑)。

| りーぱい | 2009/09/07 23:31 | URL |

すっ素晴らしい!

なんて素晴らしい校舎!設備!

一昔前の『日本中どこへ行っても同じ校舎」時代に通学していた私。
もう驚きましたよ~!
校舎も個性の時代なんですね~。

こんなに素敵な校舎や設備ならば、先生も生徒もやる気出るだろうな~と
思うのですが、どうでしょう?

| あゆむ | 2009/09/07 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/397-8435c1e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
