黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救助犬 講習会

土曜日は暖かくて、冬でもアウトドアに最適な一日でした。

姐御に誘われて、昨日はさがみ湖に救助犬の講習会に参加してきました。
お子様カイエンもどうぞと言っていただき、我家はパイとカイエンで参加です。

リタ様にも寒くないように、そして日光浴をさせに一緒に行きました。



DSC_0333.jpg
まずは最初に。大好きなおもちゃやボールを使って
ヘルパーさんのところに行って遊んでもらう練習。
これは後々要救助者を見つけるために人のところに向かっていく
(=ハンドラーから離れる)ことに慣れるためのものです。
ボールを持っていってしまったヘルパーさんを追いかけて
パイ蔵くん、すっ飛んでいきました。そしてあらかじめ
頼んでおいたコマンドを言ってもらって吠えさせる。
吠えたら遊んでもらって、また戻ってくるを繰り返す。

走って吠えて誉められて、パイント君は大ハシャギ。
もちろんカイエンも、楽しく練習させてもらいました。

ここだパイ いたいたパイ
オレのぼーる
お次のお題はかくれんぼ。
さっきのヘルパーさんが、またまたボールを持って隠れてしまいます。
ダンボールの中に入ってしまうので、その箱が怖いと近寄れないし
匂いも少しは取りにくいのかな?
でも探して、吠えればまたまた中のヘルパーさんに
ボールがもらえて、遊んでもらって、大ハシャギ。
もうヤミツキになりそうなくらい、パイ蔵のツボにハマル
練習?でした。

カイエン1 走るカイエン つり目カイエン
もちろんカイエン君も大喜び。
でもでも、まだまだ人が「何をして欲しいのか」まで
察する事ができませんが、なにより楽しいお遊びに興じる
オバカイエン。

さぁ、パイに新しい生きる道が出来たのか?
カイエンはこの先、救助犬になれるのか?

声をかけていただいた姐御と、主宰のTさん、ヘルパーして
頂いた皆様に心より御礼申し上げます。
また是非!機会があったら誘ってくださいね!!



応援の1ぽち↓をお願いしま==す♪

| カイエン | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/432-ce41d390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
