黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会・3

最後3科目は自由選択科目。
自分の得意な動作を披露できるのだが・・・。。。

ましてやもうちゅるちゅる&耳掻きに
夢中の小僧はコントロール不可能?!!

オマケにそんなに技もないうちのコンビが最初に選んだ科目は・・・。
「お手&おかわり」なのだ。

しかも、全部を審査員の指示に従ってやるので結構テンポが
ずれるとパイは先走る・・・!



最初の指示で座って待つパイの正面へ。
「お手!」・・・はい!・・・まずは成功。
・・・あれ?次の支持は?・・・と戸惑っていると
王子はさっさと反対の手をクイクイと出して勝手に終わらせようと
仕切りだす!!!!
やっと指示が出たところで
「おかわり!」・・・またぁ?・・・ぱいの出した手は
2順目の右手(お手)だった!

私はその手をシカトして反対の手が出るのを待った。
するとオズオズと左手を差し出したのでそれを取ると、
今度は王子、その手を離そうと手を引く!

『コラ~、まだじゃい!』


立ちそうになるも、握った手を放さずして座らせる。。。

ハァ~~~、ちょっとだめかも。。。
前はバッチリ決まったけど、やっぱり難しいや。この科目。
たかが「お手」、されど「お手」。

お手をなめたらイカンのね~(泣)!
今回でこの科目はやめよう。。。

次の2つは遠隔操作。
座らせてから離れて、遠くから「フセ」の指示で
その場フセをさせる「遠隔・停座から伏臥」と
同じように立って待たせてから定位置まで離れて
指示でフセをさせる「遠隔・立止から伏臥」の2科目。

そう!この2科目で終わるのよ~!!!>パイ!

izcompe10.jpg
izcompe11.jpg




どちらも一発オッケー♪
・・・しかし演技中はまあまあの出来だったのに・・・(泣)
途中途中でちゅるちゅるやダダこねが入り、10分間が恐ろしく
長く感じるひと時だった。

最後に審査員の講評
「常歩行進中の停座がねぇ・・・残念だったけど、
あとはよく出来ました。」ということだった。

まあ、あとでよく考えて背中のブチをめくると
アトピー張りのフケの数々!!!!

・・・・・・・そう、小僧は本当に痒かったのある・・・・・・。

そんななかでよく耐えて演技したね。>パイ蔵。
今日はパイが我慢できたこと、私も集中力が切れなかったこと、
試験に落ちてからの巻き返し第1弾!なんてプレッシャーかかってたけど、吹っ切れるには上出来だ。

・・・・・・もちろん、後でビデオを見れば内容に満足できないところは
腐るほどあるある!でもね、ちゃんとやればできるんだ。
パイももちろん、私だって出来るんだ!という
忘れかけていた自信が取り戻せたこと。
今日はそれだけで充分だ。

大事なパイの娘、蘭ちっちと、蘭ちゃんに虐げられてもやさしい
お兄ちゃん犬海(カイ)くんも応援してくれたもん。
パイ、あんたと私は沢山頑張らなきゃいけないんだよ。
PintRan.jpg

KAI.jpg


ちゃっかり2頭しかいない『特別犬の部』はこんな出来でも
2番目に高い表彰台に乗せてもらえた。
izcompe12.jpg

でも成績より台の高さより、パイと私の新しいスタートには
本当に嬉しい一日だった

| 気分つれづれ | 02:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キヤー!携帯からカキコしたら絵文字が?マークになっちゃった!
気にしないでケロケロケロ~f^_^;

| りーぱい | 2005/10/27 01:05 | URL |

あんこさんこんばんは?
うちは10部なので日曜日でーす?
きっとリンクもすぐに解ると思いますよ~(^0^)/
ゼヒ来て見て~?
…て、ただのコントにしか見えないかもしれないけど~?

| りーぱい | 2005/10/27 01:02 | URL |

コメントを見ると・・・本部展に出られるとか?!
5・6日のヤツですよね。
いつ出ます?見に行ってもよかですか??
てか、見つからんかなぁ~(;´▽`A``

ちなみに私は、競技会からは随分縁遠くなっております(-_-;)

| あんこ | 2005/10/27 00:57 | URL | ≫ EDIT

miniminiさん
はじめまして!
いつも見ていただきありがとうございま~す!

子犬ちゃん、一番やんちゃなときかもしれませんね。
すごく大変なときかもしれませんが、しつけのコツというのは・・・実はありません。
しつけに王道なしと良く言いますが(仲間内でですが)、どんな家庭にも
考え方やルールがそれぞれあって、どれが一番!というのはないですよね。
とはいえ、ご自分が「どんなジャックにしたいのか」というイメージは持っていたほうがよいと思います。ジャックでも『とにかく大人しくて、誰とでも遊べる子に』とか
(その子の性分との兼ね合いもあるので合わないものはやめたほうがよいと
思いますが)『元気一杯、たくましく』・・・とか、ありますよね?

自分の思うような子にしようとすることが先ずは目標として持つこと。
それから犬の嫌がるようなことはしないこと。
(だからと言って嫌がるからという理由でしつけをしないのはちょっと違うけど)
物事の善悪をはっきり教えること。
犬にとって、飼い主が尊敬できる人間であること。

。。。くらいかな。
漠然としてるけど、カワイイわが子ですから。
がんばって向き合ってくださいね。

| りーぱい | 2005/10/26 20:29 | URL |

こんにちは はじめまして。いつもとても楽しく読ませて頂いています。パイちゃん本当にいつもかわいいですね。更新されるのが毎日待ち遠しいです。
競技会のための訓練は大変なんでしょうね。うちもジャックを飼い始めて3ヶ月ですが、やんちゃ過ぎてホトホト疲れています。少しクールに接するように心がけてはいるのですが、ついついちょっかいを出してしまう私がうっとうしいようで怒って暴れます・・・ 
私自身しつけにもあまり積極的ではなくなってしまい、このままでは本当に悪犬になってしまいますよね。
パイちゃんみたいなワンコに育てたいです。
うちのやんちゃ犬でもなんとかなるコツってありますか?

| miniminim | 2005/10/26 15:50 | URL |

いやぁ~、何だかhanaっちさんにホメられるとうれしいな~(^^ゞ
姉さんの文章には叶いませんよ~(汗)。
まだまだ、笑って終われたからいいけど、次はどんな落ちが待っているのかと思うと(爆)!
またまた私とパイの人生ゲームはチン道中ということで・・・・・・・・・((^_^;)

なが~い日記を読んでいただきありがとう!!ございました!!!

| りーぱい | 2005/10/26 15:21 | URL |

わあ~パチパチ♪

素晴らしいスタートの第一歩ではありませんか~!!
楽しい日記をありがとうございました。
私には何一つ未経験でありますが、こういう競技の日記はとても楽しいですね~。
そしてその主人公が、困難を乗り越えて輝かしい笑顔で締めくくっている感じがまた読み応えがあり、爽快なのですね~。
何か一本の小説を読み終えたかのように気持ちのよい気分です~♪

| hana | 2005/10/26 11:58 | URL |

remyさん!そーなのよ!!
犬にあんなに緊張が伝わるなんて、
ホント競技や試験をやらなきゃわからないことだよね~!
アハハ!スルドイ!そうそう、牛スジのカレーは完璧!
・・・しかし前日にダンナとケンカしておいてきちゃった私は
2バーナーのコンロがうまく使えず、ご飯がうまく炊けなかった(泣)!
カレーに免じてみんなには許してもらいました~

kubiさん
あはは!何をおっしゃるうさぎさん!ウチはディスクが一切出来ない(母ちゃんの
技術の問題と、犬が小さくてあまりやらせられない)のでディスク自体が憧れよ~
これからも毎回ハラハラ・ドキドキのチン道中をご覧アレ~!
・・・来週末は本部展というどデカイ競技会に出場よん♪
今回より欲と期待でヤバイかも(爆)!

| りーぱい | 2005/10/26 09:30 | URL |

すごいぞ王子!よくやった!!
こんな母ちゃんを持ったことを恨むで無いよ!
母ちゃんはどうしてもオチを狙ってしまうのさ!

もぅ~りーぱいさん、私がどんだけハラハラドキドキしながらblogを読んだことか!
でもさすが、きっちり決めましたね。
おめでとうございます。
私の目標ですわ♪

| kubi | 2005/10/25 21:13 | URL |

へぇ~、こういう競技もあるんだ。
こういうのには全くうとい私だけど1組づつってすっごい緊張するよね。
しかもその緊張が犬にも伝わるっていうか・・・考えただけで緊張しそう。
ところでカレーのほうはうまくいったのでしょうか。

| remy | 2005/10/25 20:41 | URL |

あんこさんこんばんは~!
早速お返事しときましてん!こちらこそ、マイミク登録、宜しくお願いします♪
・・・私はなんの資格も持ってないけど、これからはまず自分の足元を固めなおすこと、
パイとの関係づくりをもっともっと、確かにやること、そのあと何か見えてくるものがあればそれでいい・・・とやっと思えるようになりました。
JKCの訓練士さん、いーじゃないですか~!
私もただの「イイトコ取り」ではなく、ちゃんと両方知った上で「何が『この犬にとって』必要で、何を使ったら良いのか」引き出しを沢山持てたらよいな~と思ってきたけど、もう理論や方法論じゃない、犬がよくなる過程を本当に一緒に楽しもうと思えるようになりました。
ホント、変わったよ。この1ヶ月。
まだまだトラウマは拭えないけど、もう自分に負けないよ。

これからもよろしゅう、たのんます~!

| りーぱい | 2005/10/25 20:01 | URL |

お疲れ様です!

こんにちは。お久しぶりにカキコです。
mixiのトレコミュで見かけてから、ちょこちょこ寄らせて頂いております。m(__)m

競技会に出場されていたのですね!お疲れ様です。('-'*)
JAHAのイントラも頑張り、JKCの競技会にも挑戦したりと、その行動力&愛犬との奮闘ぶりに、いつも感心しまくりです!すごいです!!
なんでも楽しんでやるのが1番ですよね♪

実は私、JKCの訓練士なのです。
でもJAHAも勉強しとかんとなぁ~って、去年からのんびりながらもなんとかやってます。
JAHAでは風当たりがキツイ"日本の訓練士"ですが(汗)、そんなダメなとこ言い合っててもしょうがないじゃん!
って、開き直って地道に頑張り中。^^;

ドッグトレーニングでは。何が良くて、何が悪いのか。
そんな事は、そのわんことホントにガッツリ接してみないと分からないと思います。
JAHAはこう言う・・・JKCはこう言う・・・という板ばさみに悩んだ時期もありました、(;´▽`A‘‘
でもそのわんこと飼い主さんが楽しく暮らして行ければ、それでいいんじゃない?
な~んて考えで、日々精進している次第です。(^o^)丿

JAHAのイントラの1~4チェックテストを気軽に受けて、あっさり落とされた私も今では立ち直り(笑)、2度目の結果待ち状態です。
試験では、そこの方針をしっかり頭に叩き込み、これからもめげずに頑張ろうと思っとります~。

なかなか追いつけませんが、こんな後輩をどうぞよろしゅう♪('▽'*)ニパッ♪

p.s.長々すみません&良かったらマイミク登録しても良いですか??

| あんこ | 2005/10/25 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/44-272ed677

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
