黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バランスドッグマッサージ

ヘンリーちゃん
夏の暑い日。
今日はおうちにバランスドッグ・マッサージをしている
李玖ち~のママ、ka-さんが遊びに来てくれました。
それも楽しい犬のマッサージをしてくれると言うので
お年寄りのヘンリーちゃんもご招待。
さてさて、犬たちの反応は?

「気持い~ですよ♪」

ヘンリーちゃんも気に入ったようです。






パイなんか変
犬も人間と同じで、いろんな体に癖があります。
慌てんぼう、ちょっと怖がり、飼い主の顔を良く見ている…などで
筋肉のこわばりや歩き方などが違うようです。

パイ蔵くんがやってもらっているのはボディラップというもの。
自分の体が今どんな動きをしているかを意識させることによって
自信を持った歩き方が出来たり、足の運び方が変ってくるそうですよ。
気持も落ち着いたりして怖がりサンも心境に変化が見えたりするそうです。

気持いいかも
体や後ろ足にちょっとした意識を持たせると言うことは
結構いつもと違う神経を使うので疲れるらしいです。
でもそこでゆっくり優しくマッサージをしてもらい
みんな最後はマッタリ。

なかなか見ていて面白いです。



さて、一番おもしろい反応をするんじゃないかと期待したのは…!


カイエン歩く
やっぱりコイツ。
でもでも!なんだかいつもと違う様子にちょっと大人しめ!


最初はハーネスを着けて歩き方を見てもらいます。

カイエン君は飛節(かかと)から下がちょっと長いので
後ろ足がなんだかモンローウィークのように?
テレンコテレンコ歩くのが気になっていました。
どんな足運びをするのか、注意深く見守ってくださいます。

カイエン歩く2
やはり慌てん坊のカイエン君は、上半身ばかりをつかっているそうで
後ろ足まで意識が行ってないようです。
まずは足首に軽いゴムを装着。するとちょっと足がちゃんと
上がって歩いて行く様になりました。

歩幅が広がれば、体がグラグラすることもないですもんね。

カイ足のストレッチ1
四肢のストレッチ。
泳いで走って、疲れた体をほぐしてあげるのも
犬とのコミュニケーションにいいそうです。

・・・しかしもっと暴れるのかと思っていたカイエンが!!
なんと!一番体を預けているではあ~りませんか?!

こんなに若いときからゼイタクしちゃっていいのですか?
かあちゃんもやってもらいた~~い!

カイ気持いいかも
「母ちゃん、明日からこれやってね」
そんな顔をしてコチラを見つめるカイエン君。


かなりまったり
もうグネグネにほぐれた坊主君は
一日この余韻に浸っていたのでした。


興味のある方はka-さんのお店「For the Dog」をご覧ください。





| パイとカイエン | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/528-2b1e79f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
