黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふと気がつけば

こわごわ添い寝
最近急に出来るようになった事が多くなったカイエン。

多分大した事ではないのかもしれないけど
飼い主には嬉しいことがいっぱいあるのです。





この前の朝霧でのこと。

車から出すと最初1・2回行きたい方へとガツンと引っ張りはするものの
すぐに我に返り集中が取れるようになったこと。
・・・去年夏のGRT練習会では1日中引っ張っていて背中が痛くなったけど
「言葉が通じるようになって」
「引っ張っても自分の行きたいほうへ行けないとわかると」

飼い主の顔を見て、どうすればよいのかを考えられるようになったこと。


もちろん何もしないではそうならない。
あくまでこちらの意識がないと、やはりぶっ飛んでしまうけど
コントロールが効く様になってきたことを実感するこのごろです。

私は足腰が悪いので、引っ張られる事が何よりの恐怖でした。

多分ほとんどの犬が普通にやっていることでも
多くの人が許せる範囲のものであっても
今まで小型犬としか暮らした事がないので
それはそれは恐怖の日々でした。

朝霧で慣れてくると、リードなしでも車から降ろした後
兄弟や他の人へと問答無用で行かなくなったこと。


当たり前の人には「バッカじゃね?」かもしれませんが
カメの歩みでも手ごたえがある瞬間て、嬉しいですよね。

ゲットンで送り出しても目の前でウロウロしたりしない。

まだまだ不安定な時もあるけど
とにかくゲットンのコマンドで「まっすぐ」ダミーを捜しに行く!
という意識だけは出来てきたと思う。

まだまだ長いけどね。


ちょっとカイエンと気持が繋がって来た!と感じるこのごろでした。

| カイエン | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ダニぽんママちゃん

そーなのよ~ね~♪
カイエンは本当に素直で?やりたくないことも
ボ~ッとして「できませ~ん」と言います(笑)
パイ蔵の牛歩戦術もキャラ炸裂で面白いし
ホント飼い主の醍醐味って言うのはありますな~♪

ダニポン、レンジャーがんばってるのね~v-238
パイちんにも今度教えてね~v-10

| りーぱい | 2011/01/10 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

温花さんv-254
ホント、毎度薄皮をはぐような歩みですが
ふと「アレ?」と思うような大人びた行動をとったりしてくれて
それが嬉しいものですよね~♪
サブちゃんも甘えん坊なんですねv-10
ウチも必ず人の上にドカッとのしかかって眠ったりしてますi-229

前がテリアなので、この優しいところが癒し系になりますが
力の凶器はまだまだ炸裂しますよ~i-237

| りーぱい | 2011/01/10 21:03 | URL |

ある時“ふっと絆を感じる”って犬飼う者の醍醐味ね。
それも日々の地道なトレーニングのたまものだと思うわ!
カイエン君は何でもストレートに現わしてくれそうv-344
ちょい悪風パイ坊も溶け込んでくれてるみたいでいじらしいわね。
やっぱり隅におけないわ~v-344

| dany-mama | 2011/01/10 20:20 | URL | ≫ EDIT

わかります~
どんなに、落ち着きがない、ピーターパン(永遠の子供?)と言われるフラットでも、
やぱり大人になるに従って周りを見ることができるようになるんですね
うちもそうでした~(^^)

もともと、頭も良い優しい犬種だから(だと思ってます)これからどんどん、お利口さんになるはず
でも、サブは甘えん坊なのは変わりませんでした・・・(^^;)

| 温花 | 2011/01/10 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/603-c1841081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
