黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常事態

このたびの東日本大地震に際し
被災された皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。



なんだか先週の金曜日からソワソワしちゃって
ブログを書く気にもなれませんでした。


毎日どこのチャンネルをつけても流されている
衝撃的な映像と、悲しみにくれる被災した人々。

胸が痛むと同時に不安や意味もない焦りばかりが襲います。





金曜日はカイエンを術後初めてシャンプーしてもらいました。

おなじみファニーフェイスに行って、待っている間に
朝からママちゃん仕事で預けられていたジャスの散歩をしながら
待っていると、我家のボクちゃん、ピカピカ フサフサになって
帰ってきました。

お茶をしながらオーナーと食っちゃべってると!

ガタガタガタガタ・・・と横揺れが始まりました。

ちょうど大きな交差店、そしてモノレールの駅のまん前にあるので
信号機が左右に揺れるのや、モノレールがしばらく立ち往生する様など
それは生まれてこの方、感じたことのないような揺れに見舞われました。

約2分くらいと聞きましたがなんと長い、
まるで船酔いでもしたか?!というひと時でした。


近所のコストコではスロープが崩落、1人が亡くなるという惨事が。。。
こんな身近で被災する方がいるなんて…!
(たった今、救出されたご主人の方も亡くなったというニュースが!)

かなり内心パニックになりました。


もうそれからは能天気に犬のブログを書く気持ちになれず
毎日最低限の備えをし、いつになく部屋の掃除などをし(汗)
なるべく心静かに過ごすようにしています。

幸いウチでは食器が2つ割れていたくらいで
大きな被害はなかったのですが
これからも何が起きるとも限りません。

しかし、土曜日の早朝からスーパーは水やカセットガスなどを買う人で
ごった返し、たまたま通りがかったところに見かけた光景が
あまりにも凄まじい光景だったので、カセットガスだけ購入しました。

今日は停電に備えてキャンプ用のオイルランタンのマントルを買いに
アウトドア専門店に行ったら!朝の停電予定にあわせて13:30からの
営業とかで空振り。コンビニはまるで一昔前のロ○アか北○鮮のような
カラの棚にびっくり。

異常事態という言葉が気持ちを引き締めました。


でもやっぱり日本人てすごいな~と思ったのは
水も1ケースとか、買占めをしないで皆で分け合う買い方をしているのを見たとき。
・・・とはいえ、あのモノのなさには不思議~な気さえしましたが。

とりあえず数日分の備蓄と車への物資と着替え、犬の食べ物の移動をし
あとはなるべく普通の食事をするように心がけています。

キャンプ道具は一通り積み込んだけどね(苦笑)

でもみなさん!
カップラーメンばかり買わないで
野菜も普通に食べてますか?

何かあったときに備えて、今はちゃんとした食事で
精神的にも安定しましょうね。




・・・何を書いているのか解らなくなってきましたが!
とりあえずウチは無事にいます。
カイエンもパイントも普通に過ごしています。

とーるちゃんは被災地にはまだ行っていませんが
物資供給と調達に駐屯地に行ったきりです。

とりあえず意味不明ですが、無事のご報告と
沢山の方にメールやコメント、電話を頂きましたので
お礼かたがた書いてみました。




明日から寒くなる被災現場で救出を待つ方々が
一刻も早く救出されますように。。。

| 気分つれづれ | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

りくははさん

ホント、自然の力を侮っている人間に「ノアの箱舟」がやってきたような
そんな恐怖感が日々襲っています。

長野も物資不足ですか?!もー!みんなあほすぎ!
ウチはとりあえず何のムシの知らせか?
ちょうど灯油もガソリンも、トイレットペーパーも
ちょうど全部なくなったので前日の木曜日にたまたま
全部購入済みでした!

なので気分的に違いました。

しかしあのガソリンスタンドの前の長蛇の列は異常!!
昨日は行きたいお店に行く前に渋滞にはまってビックリ。
15分でいけるところが1時間ですよ。。。。


早く終息して欲しいもんです。。。


あ、ちなみにカイエンは地震のとき
私一人テーブルに隠れていたのに
カイエンはルンルンでテーブルの下になんて
来やしない!!

アイツは多分、一番に瓦礫にやられるタイプみたいです。。。
パイは車で一人泣いていました。

| りーぱい | 2011/03/15 18:35 | URL |

今回の地震であらためて自然災害の脅威を再認識しました。地震大国日本にすんでる以上避けては通れないことではあるのでしょうがそれにしてもすさまじい津波の破壊力の前にただただ唖然とするばかりです。東京でもかなり揺れてみなさん怖い思いしたのですね。こちらは揺れはそれほどでもなかったのでリクも変化なかったです。カイエンくん、シャンプーされてさっぱりしたと思ったらいきなりぐらぐらで怖かったでしょうね。

物の買い占めはこちらでもです。トイレットペーパー、乾電池、水はスーパーの在庫ゼロです。実は私、朝に近所の大型スーパーに仕事にいってるんですけど、発注かけてもはいってこないんですよ。パンも仕入れが普段の3~4割くらいしかはいってこないです、納豆も。困りますよね。カップラーメンも品薄だし。ないってことでまた危機感をあおるんですよね。
被災地の方へ優先的に物流が行くので私たちは我慢しないといけないですね。がんばりましょー!

| りくはは | 2011/03/15 16:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/645-74b96452

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
