黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月検診

このごろテンション低め りーぱいです。。。

3ヶ月検診あと2
月曜日はカイエンくん、3ヶ月検診に行ってきました。

ウハウハで診察室に入っていくおバカたん(笑)
そこが可愛いクロスケちゃんですが・・・。

沈静下で撮ったレントゲンを見て先生は
「関節はバッチリはまって骨 「は」 ついています」

手術した部分に関しては「い~ですね~」宣言を頂いた。


しかし・・・
「筋肉も上手くついてきてるし、順調だと思いますが・・・

関節の腫れと、炎症が見られるのでこれからの季節は
水中トレーニングがいいですね。」

ということだった。

ま、術後右足は筋肉が半分になったところ
リハビリで負担をかけて筋力アップをせざるをえないので
腫れはしょうがない。
そして関節炎は既にあったのでこれも想定内ではあったのですが・・・。。。

関節炎の原因である前十字靭帯の一部断裂の具合があまり良くない様で
できればそれを補うべく次の段階の手術を勧められてしまったのでした。。。


次の段階はですね。
フラット特有の立て膝の構造を改善するために
大腿骨が乗る頚骨(すねの骨)の接合部を平らにして
靭帯にムリな力がなるべくかからないようにする手術です。
詳しい説明はこちらのリンクがわかりやすかったので興味のある方はどうぞ。

ペットの病気大百科

プレートを入れて3ヶ月、やっと落ち着いたかと思うと
またそのプレートを外すためにまた手術。。。


そんなにやっても「間違いなく」良くなると言う約束はありません。


ただ、靭帯が「一部」断裂の状態でするのと
「完全」断裂で手術をするのでは負担や予後に違いがあること。。。
このままでは1~3年くらいで完全断裂が起こる確率は相当高いと言うので
早くやるほうがいいと言うことではあるのですが

手術をすると言うことは、筋肉と骨をはがしたりつけたりすることで
空気に触れると患部は癒着を起こします(傷口を治そうと体が反応するからです)
何度もやることで後々リウマチやいろんな弊害も起きるかもしれません。

そのリスクとメリットを天秤にかけても どのみち
100%健全な犬にはなれないこと。

普通にバカ遊びが出来ないのが変らないのなら
手術で余計なムリはさせたくない。

でももし靭帯が切れたら私は後悔しないのか?
ここまでやったのに?
でも予算は?
それは報われるの?
カイエンにとって、何が本当に一番よいことなの?



毎日そのことばかり考えています。


日曜日はガンドッグの競技会。
カイエンが復帰したときのために
ヘンリーの力を借りていくのですが
チョッと(というかかなり)モチベーションは低いです。。。

もちろん出来ることをやればいいんだけど

訓練競技会も「障害飛越」は教えられない
バカ走りもさせられない。。。

このぶっ飛び野郎に好きなことをさせてあげられない
「かもしれない」ことが増えていくのが悲しいです。


ネガティブな考えはいけないけど
いろんなことを教えちゃった後の話なので
またまた自己嫌悪の日々。。。


なので更新遅くてすみません。。。

なのでした。


| 膝蓋骨脱臼 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

はるちゃん

レス遅くなってごめんね~!

・・・そーだよね。何があってもやっぱり後悔はしちゃうよね。
でも正解はきっとないし、自分が今出来ることをやるしかないよね。


そっか!カイエンが悲しまないようにしてないといけないんだよね!



カイエンをカワイそうな子にしないようにしなきゃ!




ありがとうねi-228

| りーぱい | 2011/05/20 13:55 | URL |

う~ん・・・
なかなか、難しいのですね・・・

サブもだけど、カイエンくんも興奮すると大はしゃぎしそうですもんね(>-<)

たぶん、私だったら、どういう選択をしても
何かあったら、絶対後悔すると思います

そのくらい、難しい選択ですよね・・・

う~ん・・・
りーぱいさん、悩むの仕方ないけど、自分を責めたりはしちゃダメですよ
そんなことしたら、カイエンくんが悲しむから!!

| 温花 | 2011/05/18 01:30 | URL |

Re: う~む...

ダニぽんままちゃん

そーだよね~、どんまいなんだけどね~v-390
ちょっとこの週はスパイラルに入り込んでいました。。。

ま、ほんとに出来ることで楽しく過ごすってことに
満足できるように犬も飼い主もしないとね。


ささ、次は水遊びかな~?

| りーぱい | 2011/05/16 10:25 | URL |

う~む...

どんまいどんまい!(古いわね~)
とはいえ先のこといろいろ考えてしまうわよね。
でもそれだけ考えてもらってカイエ坊は幸せ者だわ~v-344
気のいいカイエン坊e-278だから、けっこう単純な遊びでも(ぶっ飛ばなくても)喜んでくれるように思うのだけど...
楽しませて疲れてもらうって何かいいアイディアないかしらね。

| dany-mama | 2011/05/15 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/673-dff63770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
