黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1回GRTA競技会・2 ヘンリーの初競技

3席
ヘンリーちゃんは無事に4種目をこなし、
ノービスクラス3席を頂きました。






double帰り
ま、11歳だし~
4ヶ月から一緒にオビもやってきたし~
なにより自分の犬じゃないから逆に丁寧にハンドリングしたし~(苦笑)
(=人様の犬を扱うって、それなりに緊張するんですよ~)
なので、結果オーライで胸を張って帰れることに安堵しました。

noviceドリブン
とはいえヘンリーの課題は結構私もうかつだった!ということばかり!
普段からよく誉めて、明るく接しているので競技中
黙ってヘンリーがダミーを持って帰る姿を見て待っていると
「え?間違ってますか?ボク・・・」と、
戻りが遅くなったり、帰り道は弧を描いて戻ってくると言う
ストレスサインが出たこと。

テンション高く育ててきたので、ダミーは相変わらずカミカミ&ガブガブ。
競技ではこれは「獲物の鳥がバラバラになるので」大きな減点。
オマケにカミカミしながら帰ってくるので何度もダミーを落としてしまい
その都度減点が加算されていく!

なので競技中、犬を送り出してからの一番重要な要素で得点を稼げなかったことは
(カミカミは解っていたとしても)特に失点の大きさをココへ来て痛感した。

この日ヘンりーぱいコンビの上の組は同点1席!
オマケにウチらとの得点差はなんと6点!

あ~~シッピング考査でダミーを2回も落とさなかったら~!
ダブルダミーのときに3回も呼ばないでまっすぐ帰ってきてくれてたら~(涙)
タラ・レバですが1席も夢じゃなかったのに~~!!!

勝てない点差ではなかったのでちょっと
私的には「モウちょっと!」な結果だったのでした。


でもでも、初めてのプレッシャーの中ヘンリー『おじちゃん』は
よ~~~~~~く頑張ったよ!
なんてったってパイと同い年の幼馴染だもんね♪

全く期待してなかったママ(は帰ったときいなかった)は
賞状を見て飛び上がって喜んだとか。

夜遅くにも関わらず速攻電話来て
嫁に行ったお姉チャマやお兄チャマに報告するって喜んでたもんね。

とりあえずお借りして連れてきた甲斐がありました。


本当はこれがカイエンだったら・・・とも思うときがあり
自分の犬がいないのにそんなにしてまでやるか~?とも思い
「自分は何がしたいのか?」解らなくもなったけど

やっぱりガンドッグがやりたい。

欲を言えばカイエンとね。。。


でもこの先カイエンが復帰したときに私が新ルールにアワアワしないでいいように
モウチョッとの間、ヘンリーちゃんには体力が続く限り協力してもらいたいと思っています。


色んな思いが交錯した一日でした。





| 競技会 | 13:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

鍵コメさん

アハハ、ばれましたか!
ウチの上の小僧は11歳になり引退、弟分を迎えましたが
現在故障のため療養中なので競技会に出す犬がおりません。

ウチの犬は両親外産の直子です。

今後ともよろしくお願いしま~す!


| りーぱい | 2011/07/03 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/678-6f63fe4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
