黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防の季節

pint_20110602091029.jpg
写真、使いまわしていますが・・・(爆)
予防医療の季節になりましたね。
所によっては5月からとかいろいろありますが
ウチのフィラリアは6月からとなっています。

と、その前に狂犬病の注射もしてなかったりーぱい家は
慌てて病院に行って来ました。





今回うちの病院ではカイエン君、去年のフィラリアの薬を全部
きちんと飲んでいたので検査はなしになりました。ラッキー

・・・しかしお出かけの少なくなったパイントさんは
ちょっとおサボりぎみで(汗)4錠も残っていたので
検査と一緒に11歳の健康診断がてら、血液検査
てんこ盛り~にされてしまいました

あぁ、検査代が浮いたと思ったのに・・・(涙)
ま、ボクたちの健康には替えられません。

検査の結果は1週間後ということなので報告できることはないのですが
今年は友人のワンコさんがフロントラインでかぶれるので
飲み薬をもらったというので、ちょっと聞いてみた。

ノミ・ダニの薬は現在ではフロ○トライン・プラスが主流ですが
去年あたりから出てきた「コンフォティス」という錠剤があるそう。

こちらは動物医薬品は新規参入の会社ということ。

まだ普及していないところで、ウチの病院ではまだ
勉強会を重ねている段階だそう。

ただ、フロン○ラインは化学兵器開発で偶然出た産物で
農薬に順ずるもの(とはいえもちろんあ安全性は保証されている上で
普及しているので誤解なく)だけど
この錠剤は抗生物質系なので内服でもより安全・・・と歌われているそうです。

私の考えでは
スポット式はどれだけ完全に全身に回っているのか?
シャンプーしてどれだけ落ちるのか?
一番のみ・ダニが付きやすい足元に
どれだけ薬剤が回っているのか?

という疑問があったので
内服薬だと血中に回ってより効果的なのかな~と
こちらを来月からお願いすることにしました。

フィラリアの薬との併用もOKだそうですが
とりあえず半月ずらして・・・やれればいいかなと。

なんだか来年からはフィラリアの薬がスポット式に
(ウチの病院では)なるかもとも言っていましたが
ウチは月2回はきついけど、錠剤でいこうかな~と思っています。

あとはワクチンね~
重なるのは犬にも私にも負担だわ~




| パイとカイエン | 06:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

りくははさん

そっか~、2つで8000円ね~
ウチはどうなるだろう~???

今日は本当に暑かったですね~(大汗)
カイエンは一人プールで悠々泳いで来ましたよv-221
横で私はみてるだけ~でもたのしかったっす!

| りーぱい | 2011/06/29 21:02 | URL |

抗体チェックは8000円でした。
これでパルボとジステンバーの2種類を調べてもらいました。

やっぱりフロントラインやらなきゃだよね~。

しかし、今日は暑い。。。。
今からこんなに暑くてどうすんだぁ!

| りくはは | 2011/06/29 16:52 | URL |

Re: タイトルなし

りくははさん

そうだ!前に書いてたよね~!
私も基本的には最低限を目指したいとは思うんだけど
なかなか病院では先生の考え方がゼッタイだもんね~(涙)
そっか!思い出した!
パイの薬が余っていたのは45日を他からも聞いてて
あまりお出かけする機会がないパイだけそうしてたんだ~

カイエンは川に山にいろいろ行ってるし若いしで
とりあえずちゃんとやってたんだ~

ホント予防薬だから、最低限という考え方は正解だと思います。

パイのワクチンも10年やってるんだからできればもういいんじゃないかと
思っていますが、怖くていえないので(汗)シレッとサボろうかと思っています。。。

狂犬病は一応法定だからやるけどね~。。。

抗体検査っていくらくらいでやってもらってます~?
ウチの病院は検査類が異常に高いとうわさなので怖いわ~

あ、でもRIKUぽんはお山に行くので
フロントラインはゼッタイだと思うよ~♪

自然は大好きだけどノミ・ダニは出来るだけノーサンキューだもんね。

| りーぱい | 2011/06/29 12:34 | URL |

狂犬病、実はRIKUまだやってません。先生もいつでもできるしいいいよとか言うし。。。(いいのか?)
フィラリア、カイエン君とこは毎月?うちは6月から12月まで45日間隔で5回投薬なの。それにワクチンも毎年は打たない。抗体チェックをして数値が低いものだけ打てばいいという考えの先生なのです。だからRIKUは秋に血液検査で抗体チェックしてもらう予定です。
大型犬はフィラリアの薬も高いよね。
そうそう、フロントライン。やったほうがいいかな?
山はいるとダニ付くよね。。。。

| りくはは | 2011/06/29 10:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/699-f8393c16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
