黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイエンのリハビリin綱吉の湯

朝 綱吉の湯から電話が入った。

「今日15:00-15:30で
W先生のリハビリ(カウンセリング)に入れますがいかがですか~?」
月に1度しか見えないW先生のリハビリはなかなか取れないとのこと。
先週キャンセル待ちで入れて、今日はトレッドミルだけと思っていたので超!ラッキー!
(一応いつでも入れるように、先生が見える時間にトレッドの予約は入れてたけど♪)

朝からツイてる気がした。





W先生はサバサバしたカンジの先生でした。
リハビリの先生なので足腰くまなく動かしてチェック。
足の指一本一本まで動かして丁寧に見てくださった。

私:「秋にでもTPLOの手術を強く勧められているのですが
   やっぱりやったほうがいいものでしょうか?」

恐る恐る聞くと意外な答えが返って来た。

W先生:「不要な手術はする必要ありません。(キッパリ)」



・・・・へ?・・・・・。



必要ない?!!
嬉しい言葉ではあるけど、不要とは・・・?

W先生:「今触った感じだと、確かに前十字靭帯の一部断裂はあるのかもしれないけど
     足を延ばしたときに違和感はないみたいだし、筋肉量も両足同じということは
     術後かばう必要なく歩けている証拠。今後毎日飼い主さんがカイエンくんの両太ももを
     チェックして、急に太さが変るようならそのとき考えればいいのでは?」

という答えだった。

同時にこうも言われた。

「その追加手術はもちろん現時点でやっても良好な結果は
えられるものではあるけど、どんなアスリートでも、故障があるからってスグ
「予防的に」わざわざ手術する人なんて、いないでしょう?
カイエンは足の構造を変えない限り、今後靭帯が断裂する確率は
確かにあると思うけど、その時になってやってもいいんじゃない?
本犬も今は違和感はあるかもしれないけど、「痛がっていはいないんだから」
このまま筋力アップを当面の課題としてこなして、足全体を強化して
少しでも長持ちすることを目指しましょう」

というものだった。

確かに(追加手術への)私のわだかまりというのは
(追加手術をやっても)そのあとゼッタイにそれ以降
膝に問題がなくなるという保証はないこと。

何度もメスを入れることへのデメリット

そして術後の療養生活の負担(犬も私も)

コレに尽きた。

突き詰めれば「健常な犬にはなれない」ということに変りはないが
常に何か(=手術を)していないと持たない足なのかという不安から
解放された私は、心の中で号泣でした。


次の手術代は、本当に切れたときのために蓄えよう!

ということで、今後は先生承認がでたので
プール療法(リハビリメニューではなく、通常の筋力アップ)を
この夏は続けていくことになりました。

そして、続けて入れたプールメニュー♪

手術前に見学に来たとき内心
『こんな狭いところで~?30分しかできないの~?』と
思っていましたが、返って広いと管理が難しいこと。
直線で何度も泳ぐのに、スタッフの手が届く範囲を考えれば
程よい大きさでいいと思います。

それに30分と言っても、プールから上がることはないので(笑)
泳ぎ&水中レトリーブが大好きなカイエンは
途中インターバルを3回ほど入れながらも
時間一杯ブッちぎりで泳ぐ事ができました♪

動画は記念すべき久しぶりのヘビーな運動&水泳(涙)
途中でスタッフのお姉さんにプールサイドで休むカイエンが
引っぺがされたりしてておかしいでしょ?

カイエン よく頑張ったね!

さ、母ちゃんもカイエンを諦めないでがんばるよ。。。。
(かなり今まで諦めていたので野放しだった)


ささ、頑張るぞ!おー!


| 膝蓋骨脱臼 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

aspipapaさん

どーもご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

すっかり訓練競技会からは遠ざかっていますが
aspiパパさんはアスピちゃんで復活を遂げられたとのこと!

今はいろんな方のワンコをお借りして
自分の技術向上?をしておりますが
やっぱり自分の犬が出来ないとダメですね(汗)

aspipapaさんに見習って、また訓練競技会で
お会いできるのを楽しみにしております。




| りーぱい | 2011/07/03 22:16 | URL |

ブログを拝見させていただきました。
懐かしいお顔が見えましたので、コメントさせていただきました。
「BOYちん快進撃」と「第1回GRT競技会・2ヘンリーの初競技」の欄に鍵コメしましたので、見て下さいね。

| aspipapa | 2011/07/03 21:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Beeままちゃん

ホントなんで今調子いいのにまた手術~?と思っていたので
納得の回答が得られたのはとても収穫の一日でした。

うん、頑張るよ。
テキトーに(笑)

| りーぱい | 2011/07/01 20:43 | URL |

読んでて私までもやもやが
晴れた感じ・・・。
とても納得の言葉だね。よかったね(^^)
大変だけど頑張ってね。
でも時々、息抜きもしてね。

| Beeまま | 2011/07/01 07:07 | URL |

Re: タイトルなし

温花ちゃん

はるちゃ~ん!ホントいろんな話を聞くって勉強になるよね~
サブ兄は若干しか違わないんなら気にすることないんじゃない?
筋力だけ落とさないようにすればある程度は持つみたいだね。

どうしても膝が悪い・・・というとその場所しか見ないようになっちゃうけど
全体で見るって大事みたい。

・・・ハハハ(汗)私のサポートと言えば、やっちゃいけないことしてたら
(後ろ足だけで立ってテーブルの上のトマトを盗もうとするとか・・・)
コラ~!と追い掛け回すくらいだけど(汗)
退院したては太ももの筋肉が倍近く違ったからね^^;
やっぱり手術はうまく行ってたみたい。

リハビリ頑張るね!ありがと~!

| りーぱい | 2011/07/01 06:50 | URL |

なんだか、先生の言葉に私まで目からうろこ・・・
そうですよね、予防で手術するアスリートなんていないよね・・・

サブは、両足の筋肉量が若干違うんです
やっぱり痛い方をかばってるからなんだけど、、、
カイエンくんは、そんなに悪い状態!?みたいなこと、お医者さんに言われてたのに、両足均等に使えてるってことは
手術の後の、りーぱいさんのサポートが良かったんだろうなぁって
これから、水中リハビリ、頑張って!!

| 温花 | 2011/07/01 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/701-55907330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
