黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全寛快!

検診前散歩
8月3日はカイエン術後半年検診の日でした。

朝の渋滞は時間が読めないので早めに出発。
そういうときに限って早く着いちゃいます。

でもでも、お陰で近くにこ~~~んな広い公園を見つけてしまいました!
大島小松川公園
サッカーコートが2面分はある?という、マンション郡のど真ん中にあるスポーツ公園です。
このほかにもテニスコートや野球場などがある見たいたけど
広すぎて母ちゃんには歩けません(爆)

9時過ぎの公園も曇りのせいか
沢山のワンコさんたちが遊んでいました。


やっぱり早起きは3文の得ですな。カイエン。





散歩も暑いよ
・・・とはいえ、ちょっと歩くと横ベロちょ~ん(笑)
30度越えはなくても湿度80%近くの今朝の東京は
やはり黒犬にはキツいようで・・・(汗)

かあちゃんもじっとりしてきたので、早々に病院へ退散~


さて、今日はどうなることやら。


私の予想はというと
この一ヶ月、川にガンドッグごっこにと結構運動をしていたので
筋肉はついたけど、関節炎はやっぱりよくはなってないよな~・・・。
炎症の具合は靭帯損傷の具合にも関係するのでドキドキしながら病院へ行きました。






でも結果は・・・

先生:「あ~、問題ないですよ~。膝蓋骨脱臼は完治でいいんじゃないですか?」



・・・・・・・・・・・・へ?・・・・・・・・・・・・



またまた予想外のお言葉に頭が真っ白になる。

先生:「レントゲンでも関節炎のモヤモヤは納まっているし、
    筋肉量も左右遜色ない太さにまで回復しているので
    これからは過度な運動は避けていけば問題ないでしょう」


なにぃ~~~?!

先生、前回は追加の手術まで勧めておいて~!
今回はモウなんともないですと~?!

ま、前回の検診から3ヶ月経っているので進歩もあったのでしょうが
なんとなく~言葉に振り回されている感もなくないけど~
とりあえず嬉しいコメントに感激してしまう。

先生曰く、
脱臼が安定しさえすれば、無理な負荷は靭帯にかからないので
あとは足トータルで筋力をつけて補うことで
バランスをとって靭帯を温存していけると言うことのようです。

上の写真でもお分かりいただけると思いますが
普通に立っている時でも今までは弱い後ろ足はラクをしようとして
背中を丸めるようにしか立てなかったのですが
今では手術をした右足のほうがキレイに後ろに引いて立つことが出来ます。

足運びも地面にしっかりと、踏みしめて歩いていると思います。


でも・・・本当にヨカッタ(涙)


なんだかキツネにつままれたような日々だったけど


ヒトの言葉に一喜一憂したけど


病気や怪我をした犬を抱えたことのないヒトでは学びえない
貴重な経験をしたと思う。



完全寛快という言葉は、ガンや白血病などの病気で使う言葉のようですが
カイエンの場合はとりあえず膝蓋骨脱臼(骨の部分)は完治なのでしょう。
ただ、それに連動する膝の靭帯の一部損傷は今後も気をつけて行かなければ行けないとのこと。
そういう意味で、完治と言ってしまうとこの半年の経験を忘れてしまいそうなので
あえて「完全寛快」という言葉を使わせてもらうことにしました。

とはいえ健常な犬でもちょっと変な体勢で転んだりすると靭帯は簡単に切れるということを考えれば
それよりちょっと確率は高いけど、引き続き気を引き締めていけばよいのかな~~というところです。


このブログで直接はお知り合いでなくても
心配してくださっている方がいると聞きました。
またいつも暖かいコメントを下さった皆様には
本当に励まされてここまで来る事が出来ました。

ここに心から御礼申し上げると共に
また今後同じ症状を持つワンコをお飼いの方に
私がそうしたように少しでも参考になることが残せれば
幸いと思っております。

まだまだ油断は出来ないこの犬と私の性格!
おっちょこちょい・セッカチ・慌てんぼう(みんな同義語か?)
なので、まだまだ気を引き締めて川にリハビリに行っちゃうぞ!おー!



オマケ:
帰りはあんまりお腹が空いたので(笑)遠出はせず前回行った
リヨンセレブでお買い物~♪

みそナスパン
今日のピカイチ!はこちら「みそ茄子パン」!!!
甘い肉みそと炒めた茄子、そしてチョッとだけ入っているマヨ&上のチーズが
超!絶妙でヤミツキになりそうでした。
これは家で挑戦だ!


は~・・・。せっかく3キロやせたのにすぐ戻りそう(爆)

| 膝蓋骨脱臼 | 08:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
