黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

制作活動3~ウッドデッキ~

足掛け3週間の大作!!!
ウチの庭に突如できたのはウッドデッキだった!

deck1.jpg



3月の中旬から『花見に向けて、家にデッキを作るぞ!!!』と
張り切りだしたのは・・・私。
庭にせっかくしだれ桜があるんだもん♪
それに休日私がアジや競技会に心置きなく出られるように?
ダンナにお仕事を作ってしまおうと?!!
たくらんだのは良かったのだけれども・・・・。。。

基礎の足場(コンクリの塊)は25個もいるし、結構な量の角材が必要。。。それを運ぶのにはホームセンターが貸してくれる軽トラを使って2往復しないといけない
自分の車で行って、乗り換えて、積荷を降ろしたらまた自分の車を撮りに軽トラで店に戻る)ので、それを一人でやれ!とは行かない事に始めてから気づいた私。。。

とりあえず基礎が出来る。コンクリの基礎に柱を挿して、生コンを流して固める・・・を25個やった。(それは私のお出かけ中にダンナがバッチリやってくれた。ラッキー♪)

そしたら「水平器」というので、床面がちゃんと平らになるよう
柱をまっすぐに測りながら立てる。

その後は床板を乗せるために基礎の柱に横板(根太という)を張って
最後は一気に床板を貼り付けていく。

0326deck2.jpg

でもその前に、安い板なので防腐剤も何も塗っていない白木は、腐りを遅くするための防腐剤を2度塗りしてからじゃないと使っちゃダメ・・・。
裏も側面も丁寧に刷毛で塗りまくる。これは平日の私の仕事。
かれこれ50本くらいは塗ったか知らん。。。

0326deck3.jpg

写真は母ちゃんの塗りを手伝う?パイ蔵。


0326deck5.jpg

1度全部板を横板の上に並べて足りているか確認。白木と塗った木の色の違いがわかるかな。

出来上がりの写真を忘れた!
明日は天気がいいから改めて出来上がりをご覧下され~


| 趣味・工作 | 18:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フル太さん初公コメントどうもです♪
デッキ、なかなか快適ですよ~
ウチも芝を張るか悩みましたがやはり
雑草との格闘を考えるとデッキのが楽♪ということで作りました。
ま~、いろいろ雑なところもありますが見に来てください。

| りーぱい | 2006/04/09 17:54 | URL |

すごいですねー、久々にブログ見ました。びっくり、つくれるんだ、デッキ。私も庭は(・・・って、まだ家ないけど、今年中には庭のある家に引っ越す予定)芝生にするかデッキにするか思案中です。もしデッキ作ることになったら教えてください。デッキでオカメインコたちと日向ぼっこするのが夢なんで・・。

| フル太 | 2006/04/08 13:56 | URL |

remyさん
おひさです~♪
うしし!広いでしょう?ちょうど居間から延長状態でつづいてるんだ~♪
・・・お花見はね、ウチの桜、相当トロいらしくて今日現在でもまだ3分咲き!
なのよ・・・((^_^;)

kubiさん!
おしさ=!ウチも毎日、お出かけやら実家の用事などで出入りしてるよん♪
ホント、この辺て田舎なのよ。だから
結構樹齢ン百年??!!みたいな
桜が結構あるうちが多いよん♪
そんなこんなでまだ完成写真は撮ってないのら。

| りーぱい | 2006/04/08 00:01 | URL |

すご~い。
小物からデッキまでって、手造りチャンピオンですね。
桜、樹齢うん年ってくらいりっぱですね。
早く完成写真が見たい、見たい♪

| kubi | 2006/04/06 13:07 | URL |

ひゃ~!すっごい大作!
めちゃくちゃ広そうだし・・・
ちゃんとお花見には間に合ったかしら?

| remy | 2006/04/05 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://2bombs.blog14.fc2.com/tb.php/72-053c5751

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
