黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイと日獣へ

月曜日~

パイと放射線治療をするかどうかを相談しに
日本獣医生命科学大学へ向かった。
カイエンは車でお留守番ですが(^^一緒にドライブ。

途中
「おお~~♪ジブリミュージアムだ~♪」
・・・と?
ここ、吉祥寺じゃん!!!?

母ちゃん、ナビの入れ間違えで(苦笑)
武蔵境なのに吉祥寺に行ってしまいました(大汗)!!
駅で言えば2つも先だし~~~~~~(大焦)!

早く出たので全然大丈夫だったけど
オイ!武蔵野市~~~!!!
「南町」と「境南町」なんて似たような地名作るな~~!!!

というのはいつものことでして(笑)

40分前に病院到着。


ちょっと緊張して排便済ませて待合で待つこと数分。



「○○パイントちゃ~ん」

名前が呼ばれた。





先生(放射線科)は直接ウチのかかりつけの先生と話をしていて
紹介状でも画像など確認して、ぱいちんはちょっとご挨拶だけして話を始める。

「パイントちゃんのグレード2というのは、最も多いタイプで
1の(がんの)成長速度が遅いものとも
3の成長が速く浸潤性が高くて転移率も高いものとも
判断がつかないタイプです。」

「とりあえず、初期の治療として病理検査の結果では“完全切除”と言われるだけの
外科的切除をされているのですが、患部がお腹と違ってマージンが取りにくく
(運動の)機能を重視されたこともあって、筋肉などに若干残っているという診断からしても
完全切除とは言えない状態なので、ここで放射線治療をされることをお薦めするものです」


ん?これ、相談じゃないの??

ほぼかかりつけで聞いた範囲の確認と
照射した犬の生存率を聞くが、あまりピンと来ないのだ。。。

 

こちらでやる照射スケジュールは毎週1回、4回で1クールというもの。
比較的一回の照射量が少ないので良いとのことだが
その急性障害(副作用)がひっかかる

急性障害は皮膚炎・粘膜炎、脱毛など
晩発障害は皮膚や骨の壊死など

う~~~~ん、今でさえカラーを取ると
しつこくしつこ~~く体中チミチミかみ続ける位
痒みに神経質なはい蔵にそれが耐えられるか?

のちのち骨などが壊死することなどを考えると
今せっかく元気に過ごしているのにこれを境にまた
具合が悪くなることはとっても困る。

最初の診断では最悪の話を聞いて愕然としたけど
もう再来月12歳という歳を考えれば
今の状態を維持しつつ、今後何かあっても痛みだけ
取り除いてやって、楽しく過ごしてもらえればいいかと思う。

寿命が先か、がんが先かの違いと思えば・・・。


ということで、放射線の治療に関して
特別なメリットが見いだせなかったので
今回は様子を見て今のご機嫌なパイちんで居てもらうことにしました。

なにしろ病院嫌いだからね。

鯉太郎といぬ2匹
大好きな甥っ子が来たので足元で2頭が
はべっている夜のりーぱい家でした。

| 肥満細胞腫 | 18:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

リンちゃん

ありがとうv-406
ホント、そりゃ長生きして欲しいとは思うけど
何よりもパイが一日でも楽しく過ごしてくれる方がいいもんね。

今はこれで良かったと思ってる。。。

| りーぱい | 2011/10/27 11:00 | URL |

真理ちゃんの昔の秋田犬が、鼻のガンで、ちゅっとの間そこに通って放射線治療してたけど、末期だった事もあって、物凄い治療あとは、痛くてグッタリで、結局途中で止めて寿命が来るまで、自然に生活したって。
パイちゃんの場合、リーパイちゃんの選択は正しいと思うよ~。
今の段階で100%と言うならまだしも、そうじゃないわけだからね!!
パイちゃんは最期まで、のーてんきに、かあちゃんとのバトルを楽しんで欲しいな♪

| シェリル | 2011/10/26 15:47 | URL |

Re: タイトルなし

はるちゃ~~ん!

出張帰ってきたのね。おかえり~v-222
ホント、どこまでやればいいのか?
自己満足に犬を付き合わせてもどうか?
後悔しないことって、あるのか?

常に自問自答しています。

年齢を考えるとね~、肝臓も悪いし
せっかくボール投げ出来るくらい元気なのに
その元気を治療で奪われるのはちょっと辛いかなとおもって。

昨日は川原でちょとだけボール投げしたけど、
なかなか楽しそうだったよ~~~e-266

こんな日が一日でも長く、続きますように。。。。

| りーぱい | 2011/10/26 10:41 | URL |

そうですよね・・・これが3歳とかの若い子なら放射線治療すると思うけど
12歳・・・
放射線治療で体力が心配だし
がん以外にも何があるかわからないですもんね

私もりーぱいさんと同じ選択をすると思います
ぱいちんの今後が、とっても楽しいものであるように祈ってます

| 温花 | 2011/10/26 10:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
