黒デカ X 白チビ

JRTパイント&FCRカイエンの凸凹2頭飼い日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝市で海鮮ゲット~♪

日曜日午前2時

「かーちゃん、おきるぞ!」
とおるちゃんの張り切った掛け声でみんな起きる。

今日は数年来思い続けていた三浦半島の朝市におでかけ。
3時には出発していた!
さて、今日はどんな戦利品がゲットできるか~?!!


金田湾朝市
やって来たのは金田湾朝市
ここに着いたときは4時半!1時間前には着いてしまった!
5時半を目指して、続々と車が入ってきます。
すごい!他は真っ暗なのに~(笑)




予定より少し遅れて朝市スタート!

始まる前にはず~~~っとお店の前に張り付いて各お店の品定め。
着々と並べられていく魚をじっくりと眺めて値段と相談。
最終的に一番ほしいもののお店の前で張り付き!開店を待ちます。

一番ほしかったこの日3皿しかない甲イカのざるを握り締め(笑)
全店一斉開店なのですが、合図とともにお兄さんの前に突き出す。

でも初めてだったので隣のおじいちゃんに負ける負ける(笑)

そんなやり取りを何度かすると覚えてきて
結構楽しいお買い物ができました。


一仕事した後は(笑)もちろん地魚料理のお店で朝ごはん!
とおるの定食a
上の写真はとーるちゃんのおまかせ定食B
さばの味噌煮とアジフライ、刺身3種盛りにわかめしゃぶしゃぶ!
ごはんと味噌汁、それから魚卵の煮付けがついて1500円なり~!


いずみの定食a
私のは地魚定食。
焼き魚と刺盛り4種、アカモクの酢の物(本当は地魚の竜田揚げだったのが変更になったらしい)
あ!上のさざえはとーるちゃんのです!

これで1000円なり~!

たっぷりいただきました!

そしてソッコーかえって8時半(笑)
まだ今日は始まったばかりですよね(汗)

今日の戦利品はこちら↓
戦利品a
左上からメザシ500円、アカモク(海藻)300円、鯵一夜ぼし5枚500円、金目鯛1,300円、甲いか二杯で1,700円、ひいか400円。しめて4,700円なり~♪
あとは巨大な大根(三浦と青首のF1というもの)100円!それとなかなか太くて瑞々しい~三浦ねぎ5本100円!
5000円でおつりがくるんですよ~!

マグロは冷凍だしやっぱり良い部分は都内にいっちゃうのかな。
あまり食指が動きませんでした。




さて下ごしらえ!




アカモクを湯がいてたたいてネバネバ~出して

甲イカの皮むいて~

アジの干物は一枚づつビニールに入れて冷凍!
めざしはヒト串づつオーブンペーパーをはさんで冷凍!
でも10串あったから今日は3串母屋の両親と食べます。

金目ダイは・・・母に預けて煮付けにしてもらいました(笑)


ほとんど一日夕食に備えたりーぱい家(笑)
出来上がりはこんなカンジ~
トマト煮a
トマト煮、ヒイカで作りました、ちっちゃくなってしまった!

甲イカ刺身甲イカは肉厚で甘くてウマウマ!

めざしa
ベランダでめざしを焼きました(練炭七輪は夕方からつけてスタンバイ(笑)
途中で3本は食べちゃったか・・・!
コレ!一夜干し?ってくらいふっくらしてて、
味が濃厚で激ウマでしたよ~!

食卓
アカモクの酢の物はほとんどモズク酢ですな。歯ごたえがあってうまい。
金目は・・・よもやと思ったけど
ばらばらにさばかれて(笑)
アラはとっととあら汁になっていましたとさ!

は~~~~おなか一杯でした。



おまけ:

| 料理・おかず | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

リンちゃん

楽しかったよ~
うちの毎月のレジャーにしようかと思うくらい(笑)

でも料理に困ったらやっぱ
焼いちゃうのが一番じゃない~?
新鮮ならなにやっても旨し!ですよ~

| りーぱい | 2012/01/19 08:17 | URL |

Re: タイトルなし

あゆむさん  

いやぁ、あのメザシ!おいしかったです~!!!
七輪であぶったのを試食させてくれて
もう食べるヒト食べるヒト「うまいっ!」
で、買うヒト続出!です。

いままでの固いめざしはなんだったの~?というくらい
ウマウマでした♪

| りーぱい | 2012/01/19 08:16 | URL |

すげー!!
そんなに魚買ってもどう料理して良いか分からないよ~(*≧∀≦*)
流石、りーぱいちゃん!
お見事です!

朝市は楽しそうだね~♪ヽ(´▽`)/

| シェリル | 2012/01/18 20:55 | URL |

と~っても贅沢なお食事ですね。
美味しそうです。いいな~~。。
早起きが苦手な我が家は、朝一に行けそうにないけど、、、
一夜干しの目指しとか、生唾ものです。
いいな~~~~~。

| あゆむ | 2012/01/18 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
